女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、缶コーヒー。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の宮澤です。
立春が過ぎ暦の上では春を迎えましたが、外はまだまだ寒い!寒い中にいると、体の中から温まるような飲み物が飲みたくなりますよね。この時期、自動販売機で手軽に買える缶飲料が恋しいです。
アサヒ飲料株式会社のニュースリリースにて缶コーヒーに関する調査結果がありました。(20~30代の男性ビジネスマン1,200人に調査)

▼「缶コーヒー」をどのくらいの頻度で飲んでいますか。
・毎日飲んでいる(21.2%)
・週に5~6日くらい飲んでいる(9.0%)
・週に3~4日くらい飲んでいる(12.8%)
・週に1~2日くらい飲んでいる(14.8%)
・週に1日未満(20.9%)
・缶コーヒーは飲まない(21.3%)

約4割の人が週3日以上缶コーヒーを飲んでいるという結果になりました。しかし周りの女子大生に聞いてみると、ほとんどの人が「たまに飲むくらい」と話していました。理由を聞いてみると、「種類がたくさんありすぎる」や「ビジネスマンというイメージがあるから」とのこと。買う機会は、授業中や勉強中などの眠気防止が一番多いようですが、ブラック・無糖・ノンシュガー・微糖・甘さひかえめ…など銘柄ごとに表示形式が違うためわかりにくく、何を基準に選んだらいいのかわからないんだとか。

このコンビニだけでなんと20種類もの缶コーヒーが…!
また、男性ビジネスマンのイメージはCMの影響も大きいようです。たしかに、缶コーヒーのCMなどは男性芸能人の方がやっているものが多いですよね。一方女子大生に人気があったのが、以前「女子大生と、コーヒー飲料」でも紹介されたチルドカップのコーヒーでした。しかしチルドカップは値段が高く、ホットのものが少ないので温かいものが飲みたいときは缶コーヒーを買うそうです。
しかし。最近では塩キャラメルコーヒースタバ(スターバックス)の缶コーヒー、またノーカロリーのものなどの発売で、従来の缶コーヒーに対するイメージは崩れつつもあるよう。
周りの女子大生からは、
・ミルクや砂糖の有無や量などをわかりやすくしてほしい
・店頭に、甘さ・苦さなどの程度がわかる製品一覧のチャートがあったら便利
・ネイルをしているとプルタブが開けにくいので、開けやすい形状にしてくれたりストローがついていると嬉しい
・デザインをもっとおしゃれにしてほしい

などの意見が出ました。男性ビジネスマンだけをターゲットにするのではなく、女性向けに見た目に工夫したり、イメージキャラクターに女性に人気のある女優さんを起用したりすることで、女性も缶コーヒーを手に取る機会が増えるかもしれませんね。ハートのエース

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、結婚観。

2009年10月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 最近、婚活ブームのせいか、「ゼクシィ」以外でもファッション雑誌や情報誌などで結婚に関する記事を見ることが多くなった気がします。 …
データと、女子大生。

女子大生と、パック。(2)

2010年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。私はスキンケア商品が大好きで、いつも様々な店の商品をチェックしています。最近の私の黄金ペアは天使の美肌水とBODYSHOPのボデ …
データと、女子大生。

女子大生と、男性の育児休暇。

2010年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。友人が卒業論文で父娘関係について研究しているため、先日は父との関係について皆で話して盛り上がりました。日経新聞には、男性の育児休 …
データと、女子大生。

女子大生と、アラサー。

2009年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨年「女子大生と、アラ40。」という記事がありましたが、最近は婚活ブームもあり、「アラサー」の方がよく耳にするような気がします …
データと、女子大生。

女子大生と、きのこ。

2009年10月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、最近家にいないことが多いので、自炊をさぼり気味です。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。食欲の秋と言うことで、旬の食材に注目してみました。(9月12日放送ランク王国 …
データと、女子大生。

女子大生と、CM。(2)

2009年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。夏休みになりテレビを見る時間が増え、面白いCMが流れると「今のCMまたやらないかな」と小さな楽しみが生まれたりします。印象に残る …
データと、女子大生。

女子大生と、豆乳。

2009年5月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 新学期を迎えての忙しさも5月に入って一段落。しかし気付いたら、肌荒れが…という人もいるのではないでしょうか。大豆製品はお肌に良 …

POSTED COMMENT

  1. charlie432 より:

    コーヒーはよく飲みますねぇ。
    (*^-^)oC口
    でも、最近は缶コーヒーより、
    マクドナルドのコーヒーが、同じ値段なのでよく飲みます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です