女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、ご当地グルメ。

分かっていても、ひつまぶしをひまつぶしと見間違えます。女子大生マーケティング部のラーメン大好き小池さんです!
長い長い大学生の夏休み。後輩に何をしたか聞いてみると、国内旅行をしてきたという子が10人ほど。しかもそのなかの半数が、「ご当地グルメを食べるため」に行ったそう。かくいう私も福岡に帰省した際、博多ラーメン、水炊きを堪能してきました!
そんなやりとりをしているうちに、以前にJNN系列深夜番組「ランク王国」で、渋谷の女性1829人を対象に「食べたいご当地グルメ」をアンケートしていたのを思い出しました。

▼渋谷の女性が選ぶ、いま最も食べたいご当地グルメ(複数回答)
1位:広島風お好み焼き 712人
2位:博多ラーメン   698人
3位:佐世保バーガー  696人
4位:宇都宮餃子    640人
5位:札幌ラーメン   614人
6位:ひつまぶし    612人
7位:大阪風お好み焼き 587人
8位:みそかつ     479人
9位:タコライス    452人
10位:旭川ラーメン   358人


大阪名物、蓬莱の肉まん!
ちなみに超個人的ですが、食べてみたいご当地グルメをご紹介。
・みかん鍋(山口県周防大島)
魚介類や野菜の他に、焼きみかんや柑橘の香りを練り込んだつみれを鍋の中に。シメはみかん雑炊だそうです。
・いちごシロップもんじゃ焼き(群馬県伊勢崎)
コクを出すため隠し味にいちごシロップを入れたもんじゃ焼きなんだとか。
・チャイダー(広島県尾道)
煎茶とサイダーのコラボ飲料。サッパリしていて飲みやすいそう。
最近では、B-1グランプリ(全国約20の料理が出展、実演販売を行い、来場者の投票数でB級グルメの頂点を決める大会)が開催され、更にはコンビニや百貨店などでご当地グルメ商品が期間限定などで販売され気軽に食べられるように。先ほどの後輩に、コンビニなどで売られているご当地商品を食べたことはあるか聞いてみると、全員が「ある」という結果に。
また、ご当地グルメについて話をすすめると、
・一度コンビニなどで食べてみて、本場の味を確かめに行く。
・手軽にご当地グルメが食べられるようになってから旅行に行く回数が増えたかも。
・現地に行って食べるのが1番おいしいのは分かるけど、お金かかるし暇もないし・・・というときに食べる。
などの意見が。
そして、印象的だったのが、「ご当地グルメ商品は期間限定でやっているからこそ買って食べたくなる」というもの。「定番化してしまうと『ご当地グルメ』の意味がなくなりそう」「常に食べることができたら、旅行に行ったときの楽しみが減りそう」とのこと。
遠出できないから近場で買えるご当地グルメ商品を買う。かといって簡単に食べることができるようになるのは嫌だ。オンナ心は難しいですね!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、2008年の注目商品。

2008年12月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。2008年のマイヒットは豚料理でした!女子大生マーケティング部の寺田です。特に豚のから揚げはおすすめです♪あっさりとしていて美味。 あるメディアによると今年は不況の影響 …
データと、女子大生。

女子大生と、キャラクター

2009年11月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近ハイジに出てくるヤギ(ユキちゃん)の絵文字がお気に入りです。実際のアニメなどには目立たないわき役として出ていても、単独のグッ …
データと、女子大生。

女子大生と、ひとりの時間。

2009年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。キッチンに立つことが良いストレス解消になっている女子大生マーケティング部4年の望月です。 皆さん新しく変わった環境にも慣れてきたころでしょうか。GWも終わり今度は5月病 …
データと、女子大生。

女子大生と、プリン。(2)

2010年3月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。春らしい桜のソースのプリンを発見して食べてみましたが、桜もち風の味がしてびっくりしました。プリンのランキングが日経MJに載ってい …
データと、女子大生。

女子大生と、アイドル。

2009年11月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 女子大に通っている私は、普段男性との接点が少ないからか、テレビや雑誌の中のイケメンたちが最高の癒しです(笑)周りにもジャニーズ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です