女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッションと、女子大生。

女子大生と、ハンドクリーム。(2)

こんにちは。サークル合宿で久しぶりのフットサルで全身筋肉痛の女子大生マーケティング部1年の高橋です。今回は合宿中に話題になったハンドクリームについてこんなデータがあったので紹介したいと思います。(09年12月21日の日経MJより)

▼ハンドクリームの商品別ランキング
1位:アトリックス ハンドクリーム(ニベア花王)
2位:アベンヌ 薬用ハンドクリーム(ピエールファーブルジャポン)
3位:コエンリッチQ10 ホワイトハンドクリーム ディープモイスチュアN(コーセーコスメポート)
4位:ジョンソン ボディケア エクストラケア24Hour(ジョンソンエンド・ジョンソン)
5位:アトリックス ビューティーチャージハンドクリーム(ニベア花王)

美肌成分や保湿成分、ベタつかないものが売れているようです。私の周りの女子大生にどんな匂いのハンドクリームを買うのかインタビューしてみました。

持ち運びの便利なチューブタイプが人気。
・カモミール。老若男女好まれる匂いで家族全員で愛用、リピしている。
・ローズ。癒される。
・チェリー。甘い香りが大好き。
・はちみつ。自分だけでなく周りからも好まれるから。
・無臭。匂いが強いものは気持ち悪くなる。

人によって匂いや好みは様々ですが、甘い匂いを好む意見が多数。また、今後どんな商品が欲しいかという質問には以下のような回答が挙がりました。
・パッケージが可愛いに越したものはない(しかしパッケージのせいで値段が高いのはNG)
・缶はふたが開いてかばんの中で爆発していることが多いから、チューブ型にしてほしい
・ハンドクリームを塗った手でキャップを触るのは抵抗があるから、歯磨き粉のようにキャップとつながっているものを増やして欲しい

女の子ならではの声がたくさんありました。今回合宿中とあって7人の女の子にインタビューできたのですが、最初は「パッケージはこだわらない」と皆語っていたものの、ある女の子が「友達にロンドンのお土産でもらった」と可愛いパッケージのハンドクリームを見せてくれたき、一気に「かわいい」「私も欲しい」等、皆目をハートマークにしていました。

おしゃれなパッケージに誰もがうっとり。
女子大生は、普段は値段や使いやすさを1番に考えてしまう人が多いようなので、プレゼント用としてパッケージが可愛らしいものがあったら買うときも貰ったときも嬉しいですね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です