女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、ブッフェ。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
巷で大人気の「ブッフェスタイル」の食事。今まではちょっとリッチなホテルや結婚式での食事を想像しましたが、最近は和食や若者向けのスイーツなど種類も豊富ですよね。メトロガイドには、ブッフェ(ビュッフェ)に関する特集が組まれていました。(メトロガイド2月号より goo Research共同調査全国の男女1000人にアンケート)

▼今、一番気になるブッフェを教えてください。
1位:ホテルのブッフェ(60.3%)
2位:目の前で調理してくれるブッフェ(30.1%)
3位:自然食のブッフェ(26.0%)
4位:多国籍料理のブッフェ(24.2%)
5位:お肉食べ放題(23.8%)
6位:スイーツ中心のブッフェ(23.2%)

ここで扱うブッフェは立ち食い形式のものではなく、食事を自分で取って来て食べる食事、日本で言うバイキングのことを差すよう。ランキング1位はやはりホテルのブッフェですが、女子大生はたまに贅沢なランチとして利用する人はいたものの、あまり身近なものではないようです。今回は周りの女子大生にどんなブッフェが好きか聞いてみました。
・サイズの小さいケーキ。ケーキってお腹にたまりやすいけれど、色々な種類を食べたいから。
・中華。中華ってたくさんの種類が出てくるから、それを自分の好みの量で選べたら嬉しい。
・和食や自然食。カロリー低いからどんどん食べてしまうけど。
・時間無制限のお店。「元を取らなきゃ!」と焦らずに食事を楽しめる。


韓国料理の大量の付け合わせも、ブッフェだったら残さずに済むかも!?
私の周りではスイーツと答えた人が多かったです。「正直、人件費削減というイメージ」「冷めたりパスタが伸びたりしている所は嫌」との声も。ブッフェスタイルを生かせるメニューなのが1番美味しく食べられそうですね。次に、ブッフェレストランへの要望やどんなブッフェがあったら行ってみたいかを聞いてみました。
・ごはんとデザートは同じくらい種類があると嬉しい。甘い物としょっぱい物交互に食べたい!
・自分で好きな具を取って、サンドウィッチやオムレツを目の前で焼いてくれるお店。
・お菓子の食べ放題。お菓子会社が試作品をブッフェ形式にしてカフェとか出したら良いのに。

「自分で好きな具を…」では、同じような案でクレープも挙がりました。確かに、レジの前でたくさんあるメニューの中から「イチゴバナナチョコカスタード…」と悩むのは、後ろに人が並んでいるのが気になって少し憂鬱です。それならいっそのこと自分で取る形式にしても面白そうですね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、イヤホン。

2009年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。電車の中で突然思い出の曲が流れてきたと思ったら、音源は隣の人のイヤホンでした…。L25にこんなアンケートが載っていました。 ▼イ …
データと、女子大生。

女子大生と、空港スイーツ。

2008年9月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 夏も終わりに差し掛かりました。夏は旅行や帰省で空港を利用された方も多いのでは?過去に、空弁についての記事を書きましたが、 …
データと、女子大生。

女子大生と、カタログ通販。

2009年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の大河原です。 冬服のセールの時期です。春服に変わる前に、この機会に冬服をたくさん買う人も多いのではないでしょうか。ところが、この時期は忙し …
データと、女子大生。

女子大生と、フォトフレーム。

2009年5月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の益子です。 近ごろ電気屋さんに行くと、テレビでもなければミニパソコンでもない液晶画面を目にします。それは、ずばり「デジタルフォトフレーム」 …
データと、女子大生。

女子大生と、夜更かし。

2009年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。小さい頃は「早く寝なさい」と親に言われたこともなかった私ですが、大学に入ってからなぜか夜更かしするようになってしまいました。直し …
データと、女子大生。

女子大生と、秋の味覚。

2008年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。食べるの大好き、女子大生マーケティング部の松浦です。 ついこの間まで暑い夏だと思ったら、もうすぐ寒い冬がやって来ます。あっという間に過ぎ行く季節の中でも、独特の存在感を …
データと、女子大生。

女子大生と、電子辞書。

2010年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の高橋です。最近秋葉原の電気屋さんでテレビを見ることができる電子辞書を見つけてびっくりしました。最近の電子辞書ってとてもハイテクなんですね。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です