女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、ネットクチコミ。

薦められるとつい試してしまう…女子大生マーケティング部の3年小池です。
愛用しているものはありますか?手帳だったりお菓子だったり、はたまた化粧品だったり…愛用品は人それぞれだと思います。そんな愛用品と出会うきっかけは何でしょうか?これもまた様々だと思いますが、その中の一つであろう、ネットクチコミについて、インターネット関連の転職情報サイト、イーキャリアプラスよりアンケート調査が紹介されています。

▼ネットクチコミに関心がありますか? (対象:20~30代の男女400名 イーキャリアプラス調べ)
1位:関心がある(53.8%)
2位:あまり関心がない(20.5%)
3位:かなり関心がある(20%)
4位:全く関心がない(5.8%)

▼ネットクチコミを参考にして商品やサービスを購入したことは?
・ある:75.8%
・ない:24.8%

ネットクチコミに関心があると答えた人は約7割!手軽に知ることができるネットクチコミを参考にしている人は多い様子。「女子大生と、クチコミサイト。」でも紹介されているように、自分に合ったモノが欲しいときなどすぐに調べることができて便利ですよね。
ネットクチコミを頻繁に利用している私の友人たちとの会話で出た意見をいくつかご紹介。
・1000円以下の化粧品は試してみる。肌に合わなかったときでも、「安いから」と諦められる。
・5000円以上する商品は複数のサイトでクチコミを見る。
・クチコミに見せかけている場合もあるので注意が必要。
・クチコミで評判の悪い食べ物は逆に試してみたくなる。
・参考にするのは、飲食店、化粧品、家電製品が多い。
・7割方は信用していない。


ネットクチコミを見て購入した品々。
「参考にする程度」にネットクチコミを利用するという意見が多かったです。クチコミサイト以外にも、例えばお店のホームページでクチコミ投稿が閲覧できたりすると、店の雰囲気を掴めて「行ってみたい!」と思う人が多くなるかもしれませんね豚

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、電子マネー

2009年11月10日
女子大生マーケティング部
初めまして。女子大生マーケティング部に新しく入部しました、3年の清水です。大学に入り、最初こそ磁気定期券を利用していたのですが、周囲からの勧めもあり今ではSuica定期を利用してい …
データと、女子大生。

女子大生と、美容院。

2008年11月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!行きつけの美容院の予約がなかなかとれず、やきもきしている女子大生マーケティング部の生亀です。 この時期になるともう就活生のほとんどが黒髪へとチェンジ。大学では持っていた …
データと、女子大生。

女子大生と、野菜飲料。

2008年6月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です。 今月の「日経プラス1」で、「愛飲者が選ぶ野菜飲料」というランキングが掲載されていました。 1回で飲みきれる紙パックの野菜飲料を週に …
データと、女子大生。

女子大生と、和菓子。

2008年6月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です。 今月の「日経プラス1」で、「手土産におすすめの和菓子」というランキング記事が掲載されていました。 和菓子に詳しい専門家ら14人に、 …
データと、女子大生。

女子大生と、イヤホン。

2009年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。電車の中で突然思い出の曲が流れてきたと思ったら、音源は隣の人のイヤホンでした…。L25にこんなアンケートが載っていました。 ▼イ …
データと、女子大生。

女子大生と、冷凍食品。(2)

2010年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。私が最近復帰した吹奏楽サークルは、メンバーの仲を深める機会の一つとして、土曜日に昼食の時間があります。土曜日は全員昼食を持参して …
データと、女子大生。

女子大生と、ネット広告。

2009年4月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。 検索サイトを利用したとき、検索結果の他にネット広告が表示されるのをご存知ですか?入力したキーワードと関連したスポンサー企業を自 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です