女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、秋の味覚。

こんにちは。食べるの大好き、女子大生マーケティング部の松浦です。
ついこの間まで暑い夏だと思ったら、もうすぐ寒い冬がやって来ます。あっという間に過ぎ行く季節の中でも、独特の存在感を放つ秋。その理由は、太陽の傾きや紅葉に加えて秋の味覚を楽しめるからではないでしょうか。
皆さんは秋の味覚といえば、何を思い浮かべますか?メトロガイドの11月号に発表されていた、男女1100人に複数回答で尋ねたアンケートでは次のような結果になっています。

▼あなたが秋の到来を感じる秋の味覚は何ですか?
1位:秋刀魚(78.1%)
2位:栗(74.9%)
3位:松茸(62.2%)
4位:柿(59.2%)
5位:梨(46.8%)
6位:新米(38.6%)
7位:さつまいも(31.7%)
8位:ぶどう(30.5%)
9位:銀杏(28.7%)
10位:りんご(15.8%)

秋を感じる食べ物は、こんなにたくさんあるんですね。女子大生にもアンケートをとってみました。

▼秋の味覚といえば?(松浦調べ・複数回答)
1位:さつまいも(8票)
2位:栗(5票)
3位:柿、松茸(3票)
4位:秋刀魚(2票)
5位:りんご、銀杏、梨、カボチャ(1票)

お菓子やケーキに使用されることが多いためか、さつまいもに意見が集中。ちなみに5位のカボチャは、ハロウィンの影響のようです。

秋冬のイメージが強いカボチャ。実は収穫は夏なんですよ!
ここで女子大生が選ぶ、気になる秋の味覚をご紹介します。
タリーズドトールのマロンラテ
 肌寒くなる季節には、体が温まるものが人気の様子。
さつまりこ
 人気のじゃがりこシリーズ。秋にはコンビニや大学生協にも並びます。
カントリーマアムのパンプキン
 カントリーマアムは皆で分けられるので、友達同士で食べるのにも最適。
※番外編・パッケージ
パックンチョのハロウィンパッケージ
コアラのマーチのハロウィンパッケージ
 やはり女の子なら気になってしまうハロウィンパッケージ!
これらはすべて秋限定の商品。いつものお菓子も、季節を感じる仕様だと手に取ってしまいます(この記事の結論も参照)。私も先日カフェでケーキを選ぶ時、ついついさつまいもが入った限定品にしました♪
旬の食材は安くて美味しい、しかも栄養価も優れていると言われています。個人的には、食物繊維やビタミンなどの健康効果をアピールすれば、季節限定のレア感にプラスした魅力を感じます。美味しくて綺麗になれちゃう旬の食材が気軽に手に入ると、女性はもっと幸せになれるのではないでしょうか。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、掃除。

2008年12月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティングの生亀です! 早いもので今年も残す所あと2週間をきっています。テレビで年末特番の宣伝をよく見かけるようになり、今年もあとわずかという実感がわいて来 …
データと、女子大生。

女子大生と、男性の育児休暇。

2010年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。友人が卒業論文で父娘関係について研究しているため、先日は父との関係について皆で話して盛り上がりました。日経新聞には、男性の育児休 …
データと、女子大生。

女子大生と、お値段不明。

2010年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 就職活動をするにあたり、「証明写真にこんなにお金をかけるのか…」と感じた女子大生が多いようです(それでも出してしまうんですけど …
データと、女子大生。

女子大生と、褒め言葉。

2009年4月7日
女子大生マーケティング部
大事な面接中も花粉症で悩まされている・・・女子大生マーケティング部4年の小池です。 先日「きみ、元気はいいね」と面接官に言われました。嬉しいけれど「は」が気になります・・・泣。それ …
データと、女子大生。

女子大生と、読書(2)

2009年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。大学に入ってからは通学時間が短くなったこともあり、専門的な本以外はあまり読まなくなりましたが、先日久しぶりに小説を買いました。「 …
データと、女子大生。

女子大生と、2008年の注目商品。

2008年12月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。2008年のマイヒットは豚料理でした!女子大生マーケティング部の寺田です。特に豚のから揚げはおすすめです♪あっさりとしていて美味。 あるメディアによると今年は不況の影響 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です