女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、希望職種。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の清水です。最近は就職活動のため説明会場に足を運ぶことが多くなり、友人との会話もそういった話題が多くなってきました。今回は、高校生を対象とした希望職種に関するデータに注目してみました。(日経新聞11月23日朝刊より、対象は高校2年生から約1000名。

▼女子の希望する職業系統
・子どもと教育関連(19.3%)
・医療関連 (17.3%)
・トラベル、ホテル、レジャーなど (12.9%)
・マスコミ、音楽、映像、声優 (10.1%)
・栄養、調理、製菓 (9.4%)
・動物関係 (4.1%)
・販売、経営、経理、会計、営業 (3.7%)
・理容、メイク、エステ (3.5%)
・福祉 (3.1%)
・その他 (16.5%)

高校生と大学生では、就きたい職業がどのように違うのでしょうか。実際に、希望職種や業種、その理由について友人に聞いてみました。
・人を喜ばす職業に身を置きたいので、サービス業。エアラインが第一希望
・経営学や簿記を学んだので、事務系で会社の裏方で働こうと思う
・関東圏から離れず自宅から通勤できる会社の事務系を希望している
・今は就職難なので、大量雇用してくれる金融系にエントリーしている
・一生、食べるのに困らないので臨床検査技師になろうとしている
・公務員の父の姿を見ていて、安定性や福利厚生といった点から公務員を目指している
・大学院に進学してからNGOに就職して、発展途上国の開発に関わりたい
・栄養系の学科だが管理栄養士にはなれないので、一般企業の研究職で働きたい

現在大学3年は就職活動中のため、自分の将来を見据えた手堅い職業に就こうとしている印象を受けました。なお大学1・2年の後輩からは、「花嫁さんのお手伝いが出来るブライダル系に憧れるけど、まだよく分からない」、「まだ決まっていないけれど、数年間働いて早く結婚したい」といった答えが返ってきました。将来のビジョンが見えていなかった人が就職観を芽生えるのは、実際に就職活動をし始める時期が迎える時なのかもしれません。

自宅にあった就活に関する資料。就活本からSPI対策の参考書まで。
次に、文系の友人のみに就職活動をする際、重視する点を挙げて貰いました。
・離職率が低く、女性採用が活発な企業
・今は地元に帰っても就職できる確率が低いので、首都圏で働ける採用数の多い企業
・会社の名前よりも、国内シェアの高い製品を扱っているなどの隠れた優良企業
・自宅から出ても給料を貯蓄できるよう、独身寮のある企業
・結婚してもそのまま働け、産後も復帰できる女性に手厚い企業

個人によって、会社を見る際の視点はかなり異なることが分かります。また、就職サイト主催の大規模な合同説明会では興味のなかった企業でも足を運び、女性社員には積極的に質問をしていると教えてくれた友人もいました。選考には関係のないオープンセミナーでは、新入社員から採取した就活に関するデータを公開する、働いている女性が見えやすいよう司会進行にベテラン女性社員を据えるなどの等身大の会社の姿を見せてくれると、就活生にとってより分かりやすい説明会となるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、電機業界。

2009年4月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪今月からはついに社会人!女子大生マーケティング部としては最後の記事となりました、久原です。いつも女子マブログをご覧いただき、本当にありがとうございます☆ 今月は新年度や …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、冷凍食品業界。

2012年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。小学校の夏休みのお昼ご飯で冷凍ピラフ、大学生になってもお弁当に冷凍おかずと、私たちは小さい頃から冷凍食品にお世話になっています。 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業時のメイク。

2020年7月26日
女子大生マーケティング部
はじめまして。女子大生マーケティング部1年の山下です! コロナウイルスの影響で、女子大生の大半はオンラインでの授業を余儀なくされており、毎日のメイクにも変化のある人が …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、結婚後の仕事。

2011年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。私が小さかった頃専業主婦だった近所の方達は、子供が大きくなってからまた働き始めました。東洋経済が出版する『就職四季報・女子版』2 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活サポート。

2020年10月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井上です。 将来のなりたい自分に近づくため、秋から就職活動をスタートさせた学生も多いです。しかし今年は、例年とは異なり説明会 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

2020年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の鈴木です。 新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。大学ではオンライン授業が始まっているようで …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語(8)

2009年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の室橋です。100年に一度の大不況の中で就職活動をしていますが、逆にメリットもいくつかあるのではないかなー。と思い始めています。今回は、どん …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です