女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、専門学校業界。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の中出です。春の忙しさも落ち着きだした近頃。3年生の間では「就活を始めよう。」なんて声も少しずつ耳にするようになりました。『日経MJ』では2010年11月に、専門学校業界の売上高ランキングを発表しています。

▼専門学校・カルチャー教室売上高ランキング
 1位:TAC (東京)
 2位:ニチイ学館 (東京)
 3位:ヒューマンアカデミー (東京)
 4位:イーオン・イースト・ジャパン (岡山)
 5位:NHK文化センター (東京)
 6位:カルチャー (神奈川)
 7位:GABA (東京)
1位は、公認会計士や税理士などの資格試験に強いTACでした。専門学校・カルチャー教室業界全体の売上高は前年の7.2%増。景気低迷が続く中、資格の取得意欲が高まったことなどが背景にあるようです。
大学と専門学校のダブルスクールで頑張る女子大生も多いのです。
回答した企業のうち25%の企業が、受講者の平均年齢が「上がった」と答えています。資格取得や趣味の幅を広げるといった目的で専門学校やカルチャー学校に通う社会人が増えていますし、最近では出社前の朝早い時間に活動する「朝活」もブームになってきています。
また大学生も重要なターゲットのようで、資格学校と大学の購買が提携しているケースが多く、割引がきく!などの特典も。春は物事を始めやすい時期ということもあり、大学生の就職活動に有利!とうたったキャンペーンで攻勢をかけています。
私の周囲にも資格取得のために、自分の支払で専門学校に通っている女子大生もいます。春季のキャンペーンを利用して入学金や講座の費用を安く抑える工夫をしたそうです。
最近では、DVDで受講できるコースやSkypeを利用した英会話もでてきていて、従来よりも格安で、また好きな時間に受講できるメリットがあります。大学生はお金と共に時間も貴重なので、より時間を効率的に使える講座の仕組みが生まれると、さらに多くの大学生からも需要が高まるでしょう。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オフィス環境。

2008年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 以前、ある企業のオフィスを覗く機会がありました。高層ビルの一角。窓も大きいし、机も広々。開放的なオフィス。眺めも最高! オフィス環 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍業界。

2008年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 秋といえば、「食欲の秋」に「運動の秋」。そして忘れてはいけないのが「読書の秋」!そのことを少し意識して、今までは音楽を聞きながらぼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、仕事。

2010年4月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、就職活動をしていることもあり、将来どういう人になりたいか考えることが多いです。R25でこんなデータを見つけたので、ご紹介し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(1)。

2012年2月10日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。就活中のため、スマートフォンは私には欠かせない存在となっています。 説明会後に、やっと探せたお店でランチ♪さて、『日経 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業プレゼン。

2008年5月5日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 現在4年生なので、ただいま就職活動真っ最中です。 1月に大学内で、50社ほどが参加する合同説明会がありました。いくつかの企業のプレゼンを聞い …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です