女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、マンガ。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
先日、オリコン・モニターリサーチで「後世に残したい漫画ランキング」というものが発表されて話題になっているようです。日経womanにもマンガに関するランキングが掲載されていたので、今回取り上げたいと思います。

▼自分史上最高のマンガ
1位:SLAMDUNK(井上雄彦)
2位:ガラスの仮面(美内すずえ)
3位:天使なんかじゃない(矢沢あい)
4位:のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
5位:あさきゆめみし(大和和紀)

「後世に残したい」でも1位になっているスラムダンクは、女性にも大人気のようです。昨年、「女子大生と、マンガ。」では女子大生もマンガが好きと紹介しました。今回は周りの女子大生に、好きなマンガのジャンルとその理由を尋ねてみました。
・純愛モノの少女マンガ。安心する、癒される。現実に期待を抱ける。
・少年マンガ雑誌に掲載されているギャグ漫画。深く考えずに読めて、笑えるのが良い。
・高校生くらいの子が主人公の少女マンガ。恋愛し足りなかった高校時代を疑似体験したいのだと思う。
・社会人が主人公のマンガもよく読むようになった。以前より共感できるようになり、就職後の自分を想像することもできるから。
・あんまり過激でないBL(BOYS LOVE)マンガ。男女のストーリーを見ると現実とのギャップを感じるので、割り切って読める。
・小説のコミカライズ作品。最近人気なので注目している。


私の周りでは、マンガ雑誌はあまり買われていない様子
読むジャンルは様々ですが、それぞれ理由があるようです。以前から継続して読んでいる、同じ作者の作品を読んでいるという人もいました。また、読む形式としては通常のコミックか、一気に読めるワイド版や完全版のコミックスが人気のようでした。たまにビデオレンタル屋にマンガのレンタルコーナーを設けているお店を見ますが、そのようなお店が増えて欲しいという意見も出ました。既に何十巻も出ている作品は人と貸し借りしたり古本屋で購入したりする人が多いようなので、そのようなレンタル屋が増えたら人気になりそうですね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、温浴施設。

2010年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 外はだんだんと暖かくなって来ましたが、私のバイト先の温浴施設は近頃も混み合っています。最近は都内にも多くの温浴施設があるので、 …
データと、女子大生。

女子大生と、生理用品。

2010年4月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。この記事を書いたのをきっかけに、布ナプキンを楽天市場の共同購入を利用して、購入してみました。さて今回は、ar5月号で掲載されてい …
データと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。2

2008年5月29日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 先日、「日本では当たり前のものだけど、海外に行った時にも現地にあると便利なのになぁ~」を周りの女子大学生に聞いてみた記事を書きました。 20 …
データと、女子大生。

女子大生と、春の挑戦。

2010年4月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。4月に入り、女子マの先輩たちが卒業、就職しました。他にも新生活が始まった方がたくさんいると思います。年度が替わり、何か新しいこと …
データと、女子大生。

女子大生と、ネットの口コミ。

2009年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先月両親の結婚記念日にインターネットの通販を利用してスイーツを送ったところ、大変喜んで貰えました。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 ネットのショッピングにはレビ …
データと、女子大生。

女子大生と、タクシー。

2009年8月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。 旅行などで大きくお金を使ってしまいがちな夏休み…その先にあるのは金欠です。交通費節約のために徒歩・自転車を駆使したいところです …
データと、女子大生。

女子大生と、有名人ブログ。

2008年6月7日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の村上です。 「女子大生マーケティング部」のブログが始まって約1ヶ月ですが、ブログにまつわるこんな調査結果があるようです。 サイバーエージェントの子会社・サ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です