女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、目覚め。

こんにちは。夏休みが終わり、不規則だった生活を直すのに少々苦労しています。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。バイトだと起きられるのに授業だと起きられないのが謎です。先日発売されたwithには、こんなデータが発表されています。(with11月号より 読者239人に調査)

▼眠りに関して悩みはありますか?
・はい(76.5%)
・いいえ(235%)

▼具体的にどんな悩みですか?
・寝つきが悪い(54人)
・寝起きが悪い(52人)
・眠りが浅い(47人)
・その他(30人)

睡眠については女子マでも何度か触れてきましたし、先日は夜更かしに関する記事もありました。今回は、睡眠後の「目覚め」に着目したいと思います。目覚めの方法や目覚めた直後にすることなどを周りの女子大生に調査してみました。

最近の目覚まし時計は音の切り替えが可能なんだそう!
・同じ音だと慣れてしまうので、ケータイのアラーム音を度々変えるようにしている。
・スヌーズ機能は必須!
・バイブにして金属の容器に入れると必ず起きられるほどうるさいんだそう(怖くて試してはいませんが)。
・夜、ケータイの画面を見ると眠れなくなると聞いたので、逆に目が覚めるように朝起きたらすぐにケータイからmixiを見る!
・押切もえさんの「モデル失格」を読んでから、朝起きたらまずコップ1杯の水を飲むようにしている。

眠れない原因と逆の発想をしたりエッセイを参考にしたりなど、様々な工夫をしているようです。しかし、「一時期コップ1杯の水を試したことがあるのですが、胃腸が弱いため断念した」という声も。人それぞれの健康状態もあるので、一概には言えないようですね。
また、最近話題のスリープトラッカーに注目している人もいました。睡眠サイクルを管理し、眠りが浅い時刻にアラームを鳴らしてくれるんだとか。快眠グッズとともに、このような「快適に起きられるグッズ」も増えてくれたら嬉しいですね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ。

2012年4月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年度初の投稿になります。この間大学生になったと思いきやもう4年生です。残りの学生生活も様々な活動に取り組めたらと思います。女子大生 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンサート。

2010年9月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。芸術の秋と言われる季節になりました。コンサートや美術館など、様々な場所に足を運びたいところですが、夏休みの旅行で金欠気味です。9 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(3)

2010年6月9日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部の3年の行時です。最近では電子書籍やiPadなどの登場で、本を読むにも色々な方法が選べるようになりましたが、私の周りではまだまだ紙媒体の書籍の方 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ラジオ。

2010年7月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。最近NHKラジオ講座の再放送をネットで聴いて、英語の勉強を始めてみました。ネットで番組が配信されていると、時間を気にせず好きな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、牛乳。

2011年10月12日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。 最近まで嫌いだったコーヒーを克服し、はまっています!アイスコーヒーと牛乳半々で飲むのが好きです! 飲めるようにな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、待ち時間。

2009年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中山です。 就職活動真っ只中!ということで、電車での移動が増えてきました。電車のホームでの時間待ちって、ほんの2、3分なのですがなんだか暇 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です