女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食生活。

こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。最近料理をすることを怠っており、ついつい買って済ますか食事を抜いてしまっています。そこで今回はこんなランキングをご紹介します。(朝日新聞 be on Saturday より)

▼カップ焼きそば売れ筋ランキング
1位:明星一平ちゃん夜店
2位:日清焼きそばU.F.O
3位:ペヤング ソースやきそば
4位:マルちゃん やきそば弁当
5位:スーパーカップ 大盛りいか焼きそば
6位:マルちゃん 昔ながらのソース焼きそば

インスタントの焼きそば1つにもこんなにも種類があるとは、普段あまりインスタントを食べないので知りませんでした。インスタントを食べる頻度を周りの女子大生にも聞いてみたところ、圧倒的に「あまり食べない」という意見が多かったです。理由として以下の声が挙がりました。
・添加物が怖い&カロリーが高いため
・体にも悪そうなうえ、味もたいしておいしくないから
・授業が結構入っているときはお昼にコンビニごはんを買ったりしたが、最近は学校でご飯を食べていないのでほぼない。
・インスタントは好きではないし、料理することが好きなので買わない
・あったかいものを食べるなら学食の方が値段的にもボリューム的にも良いから

ただし「スープ春雨は食べた」という意見も多く挙がり、「冬場は寒いので」「カロリーが控えめであることがわかるので」「あっさり好きなので」といった理由があるようです。冬の寒い時期に手軽にあたたかいものが食べられるという点では、「普段は食べないがその時期はカップラーメンも便利で食べた」という人も少数ですがいるようでした。

低カロリーであることが明示されていて嬉しい。
また1人暮しの女子大生は自分で料理をするという人が多く、インスタント食品もそうですが出来合いのものも食費が嵩むなどの理由であまり買わないようでした。しかし食べるまでの時間の短縮にはなるため、「就職活動や教育実習など時間のないときには出来合いのものも食べた」という意見がありました。出来合いのものもよく食べるという人は、「野菜が食べたい時はコンビニの小さいサラダが種類も色々あって選ぶのも楽しいしよく食べる」そう。ちなみに自炊に関して以下のような声が。
・自分で料理をする頻度は高めだが、他人に食べさせられるような料理ではない
・毎回作っているわけじゃなく時間のある日などに大量に作って冷凍庫でストック
・飲食店でアルバイトをしているので、夕ご飯はまかないで済ませることも多い。そのため大した料理はできない
・時間とお金をかけないために作る料理なので、料理というより調理のようなことしかしていないかも…

自身の料理に関して消極的な意見もちらほらありますが、うまくやりくりしている様子。次にあったらいいと思うインスタントを聞いてみました。
・個人的にインスタント食品はカップラーメン然り重たいというかしつこいイメージがあるので、もっとさっぱりしたものがあれば利用するかもしれない
・インスタント食品は栄養バランスが偏っているイメージがあるので、具が多くて、栄養バランスがとれているものがあったらいい
・味をおいしくするか、豊富に栄養が摂取できるもの
・カロリー控えめだがおなかいっぱいになるもの

手軽に食べられるだけじゃなく、普通の食事以上のメリットを与えられたら良さそう。また食生活に関して気をつけていることは、以下のような意見が集まりました。
・主食の前に野菜を摂る。いきなり主食や脂っこいものだと胃がびっくりすることもあるのと、満足するまで草を食べたいという欲求もあるため。
・炭水化物をあまり食べ過ぎないこと。雑誌かなんかにO型は狩猟民族だからお肉が体質にあっていて、炭水化物はあまり合わないって聞いたため。
・野菜は必ず食べるようにしている。なんとなく体にいい気がするため。あとは、胃があまり強くないので食べ過ぎないようにすること。
・食べすぎないということぐらい…結構すぐ胸焼けしちゃうから。あとは冷たいものは食べすぎないようにしている。

「太りたくない」といった意見が多数かと思っていましたが、女子大生は自身の体や健康のことをよく考えて食事をしているようです。そのためインスタントに走る女子大生が少ないとも言え、健康志向のインスタント、体質別に栄養バランスを整えてくれるインスタントなどがあったら面白いかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドリンク。

2012年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。最近寒いので温かいものを求めてコンビニに入るのですが、甘いもの好きなわたしは結局冷たくてもアイスラテや飲むヨーグルトを選んでしまいま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、PB食品。

2010年10月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近お昼にカップスープがかかせません。私はいつも大学の生協で買いますが、その際に目に留まるのはPB(プライベートブランド)のカッ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母娘プラン。

2008年9月23日
女子大生マーケティング部
自分のワンピースが勝手に母親に着られていた!女子大生マーケティング部の久保山です。 最近母親と同居することになったものの卒業後にはまた親元を離れることもあり、今のうちに少しでも長く …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キャッシュレス事情。

2020年4月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の越後です。 近年キャッシュレス化が急速に進んでいる。女子大生は実際にキャッシュレス化しているのか、どう感じているのでしょう? …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、出産。

2010年8月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。先日久しぶりに会った友人たちと、この中で誰が一番早く結婚するか、子供は欲しいかなどの会話で盛り上がりました。今回はこんなランキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、証明写真機。

2011年11月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。もうすぐ就活ということで、最近証明写真をどこで撮ろうか、何枚用意しようか、など必要なものについて調べています。さて、マイコミフレッシ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です