女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食生活。

こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。最近料理をすることを怠っており、ついつい買って済ますか食事を抜いてしまっています。そこで今回はこんなランキングをご紹介します。(朝日新聞 be on Saturday より)

▼カップ焼きそば売れ筋ランキング
1位:明星一平ちゃん夜店
2位:日清焼きそばU.F.O
3位:ペヤング ソースやきそば
4位:マルちゃん やきそば弁当
5位:スーパーカップ 大盛りいか焼きそば
6位:マルちゃん 昔ながらのソース焼きそば

インスタントの焼きそば1つにもこんなにも種類があるとは、普段あまりインスタントを食べないので知りませんでした。インスタントを食べる頻度を周りの女子大生にも聞いてみたところ、圧倒的に「あまり食べない」という意見が多かったです。理由として以下の声が挙がりました。
・添加物が怖い&カロリーが高いため
・体にも悪そうなうえ、味もたいしておいしくないから
・授業が結構入っているときはお昼にコンビニごはんを買ったりしたが、最近は学校でご飯を食べていないのでほぼない。
・インスタントは好きではないし、料理することが好きなので買わない
・あったかいものを食べるなら学食の方が値段的にもボリューム的にも良いから

ただし「スープ春雨は食べた」という意見も多く挙がり、「冬場は寒いので」「カロリーが控えめであることがわかるので」「あっさり好きなので」といった理由があるようです。冬の寒い時期に手軽にあたたかいものが食べられるという点では、「普段は食べないがその時期はカップラーメンも便利で食べた」という人も少数ですがいるようでした。

低カロリーであることが明示されていて嬉しい。
また1人暮しの女子大生は自分で料理をするという人が多く、インスタント食品もそうですが出来合いのものも食費が嵩むなどの理由であまり買わないようでした。しかし食べるまでの時間の短縮にはなるため、「就職活動や教育実習など時間のないときには出来合いのものも食べた」という意見がありました。出来合いのものもよく食べるという人は、「野菜が食べたい時はコンビニの小さいサラダが種類も色々あって選ぶのも楽しいしよく食べる」そう。ちなみに自炊に関して以下のような声が。
・自分で料理をする頻度は高めだが、他人に食べさせられるような料理ではない
・毎回作っているわけじゃなく時間のある日などに大量に作って冷凍庫でストック
・飲食店でアルバイトをしているので、夕ご飯はまかないで済ませることも多い。そのため大した料理はできない
・時間とお金をかけないために作る料理なので、料理というより調理のようなことしかしていないかも…

自身の料理に関して消極的な意見もちらほらありますが、うまくやりくりしている様子。次にあったらいいと思うインスタントを聞いてみました。
・個人的にインスタント食品はカップラーメン然り重たいというかしつこいイメージがあるので、もっとさっぱりしたものがあれば利用するかもしれない
・インスタント食品は栄養バランスが偏っているイメージがあるので、具が多くて、栄養バランスがとれているものがあったらいい
・味をおいしくするか、豊富に栄養が摂取できるもの
・カロリー控えめだがおなかいっぱいになるもの

手軽に食べられるだけじゃなく、普通の食事以上のメリットを与えられたら良さそう。また食生活に関して気をつけていることは、以下のような意見が集まりました。
・主食の前に野菜を摂る。いきなり主食や脂っこいものだと胃がびっくりすることもあるのと、満足するまで草を食べたいという欲求もあるため。
・炭水化物をあまり食べ過ぎないこと。雑誌かなんかにO型は狩猟民族だからお肉が体質にあっていて、炭水化物はあまり合わないって聞いたため。
・野菜は必ず食べるようにしている。なんとなく体にいい気がするため。あとは、胃があまり強くないので食べ過ぎないようにすること。
・食べすぎないということぐらい…結構すぐ胸焼けしちゃうから。あとは冷たいものは食べすぎないようにしている。

「太りたくない」といった意見が多数かと思っていましたが、女子大生は自身の体や健康のことをよく考えて食事をしているようです。そのためインスタントに走る女子大生が少ないとも言え、健康志向のインスタント、体質別に栄養バランスを整えてくれるインスタントなどがあったら面白いかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休み。(2)

2010年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 最近「後期の授業が始まった」という声をたくさん聞くようになりました。大学生の夏休みは長く、今月末まで休みだと言う人も割と多いよ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。(2)

2008年12月28日
女子大生マーケティング部
今日も洋服はお線香の香り・・・女子大生マーケティング部の小池です。 街で誰かとすれ違ったときにフワリと良い香りが鼻を通り「コレ、何の香りなんだろう?」と感じた経験、ありませんか?そ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンテンツ配信サービス。

2009年11月14日
女子大生マーケティング部
はじめまして、新しく参加させていただくことになりました、女子大生マーケティング部3年の八木原と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 最近ケータイ電話を換えたばかりで、好きなメ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クチコミサイト。

2008年5月6日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の室橋です。 若い女性は何十種類もの化粧品の新商品のパッケージを一つ一つ丁寧に読んで買ってみるのですが、元々の肌質やなりたいイメージによっては満足できない場 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ひとり。

2008年9月10日
女子大生マーケティング部
週に一度はひとりでお気に入りのカフェに行く、女子大生マーケティング部の中山です♪ と言うのも、カフェにいるとオシャレな気分になれるし、本を読んだりパソコンをしたりしながらゆっくりと …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お部屋探し。

2012年3月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。1人暮らしを始める前は、どんな部屋にしようかどんな家具を置こうか考えるだけでワクワクていました。今でも雑貨屋さんやキッチングッズ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。(2)

2010年10月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近、東京MXで18:30からやっているアニメ「キテレツ大百科」にはまっています。個人的にはブタゴリラがジャイアンより優しいの …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です