こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
最近やっとひとりでラーメン屋さんに入ることができるようになってきました。しかし、まだ牛丼屋や居酒屋には抵抗があります。今日はこんなランキングを紹介します。(8月29日放送ランク王国より 渋谷の女性300人に調査)
▼好きなB級グルメTOP10
1位:ラーメン
2位:お好み焼き
3位:たこ焼き
4位:パスタ・スパゲティ
5位:もんじゃ焼き
6位:焼きそば
7位:カレーライス
8位:オムライス
9位:ハンバーガー
10位:餃子
渋谷の女性はラーメン好きの人が多いようですね。私の周りの女子大生もラーメンは好きという人が多いのですが、「女性一人、または女性同士でラーメン屋は入りずらい」という声も耳にします。そこで、どんなラーメン屋だったら入りやすいかを聞いてみました。
・外観が綺麗なお店。新しいお店。
・外から丸見えのお店は恥ずかしいので入りずらい。
・「レディーズデー」と書かれたピンクの看板が出ていた所は、入りやすかった。
・ラーメンバーのようなおしゃれなお店は入りやすいが、ラーメン屋で食べるのとはまた感覚が異なる。
・店員が過剰なサービスをしてくれる所は、逆に違和感がある。放置されている感じが楽。
やはり外観は綺麗な方が良いようですが、店員があまり構わず、ファストフード店のような雰囲気は壊して欲しくないという意見が多かったです。周りの目も気になる人が多く、「女子大生と席。」では「一席ずつしきりがある店は入りやすい」という意見も紹介されています。また、どんなサービスがあると嬉しいかについても聞いてみました。
おしゃれして出掛けた帰りにラーメン屋に寄りたくなることだってある!
・脂の量や麺の太さなどの選択肢がわからずにいつも「普通」と答えてしまうので、一覧を明記して欲しい。
・「麺の量が1.5倍!」というメニューがあったが、同じもので普通の量がなかったので注文できなかった。
・おしぼりや紙ナプキンを出さない店が多いが、せめてティッシュを置いて欲しい。
・顔が脂っぽくなるので、トイレでメイクを直せるよう鏡があると助かる。あぶらとり紙が置いてあるとさらに嬉しい。
以前、女性商品ゼミでは「髪が垂れてくるので、髪ゴムやヘアピンを置いてくれると嬉しい」という意見もありました。髪ゴムやあぶらとり紙などが便利なのはもちろんですが、これらが置いてあるだけで「他にも女性が来る店なんだ」と感じ、通いやすくなるかもしれませんね。