女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、交際費。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
夏休み中は友達と会う際にほぼ必ず外食をするので、学校があるとき以上に食費がかさんでいます。早稲田大学の女子学生が作るフリーパーパー「Cattleya」に、以下のようなランキングが発表されていました。(100人にアンケート)

▼日々の生活でお金をかけているのは?
1位:交際費(30%)
2位:生活費(27%)
3位:ファッション(21%)
4位:趣味(15%)
5位:将来のための準備(7%)

生活費以上に、交際費のパーセンテージが高くなっています。大学生は、バイトをして自分でお金を稼ぐようになる上お酒を飲める年齢にもなる時期であるため、交際費にさく金額も自然と増えていくように感じます。周囲の女子大生に交際費に関してどう感じているか、また節約方法なども聞いてみました。

友人との普段の食事は、あまりお金をかけたくない!
・他大学の友人や先輩、社会人の方などとの外食は情報集めにもうってつけの場だと感じているので、金銭面を理由に断るのはもったいない気がしてしまう。
・仲の良い友人や彼氏との普段の外出は、あまりお金のかからないコースにしようと心掛けている。
・交際費はある程度かかるものだと初めから見越しているので、普段の食費などを頑張って節約している。
・サークルや同窓会など、ある程度は最初に予定がわかるので、その月の支出を予め計算しそれに合わせて急な誘いを断ることもある。
・彼氏とひとつのお財布に毎月決まった金額を入れ、デートの際はそこからお金を出す。少なくなってきたらお金のかからないコースにしたり早めに家に帰ったりしている。
・インターネットの「e-家計簿」を利用し、交際費も含め毎月の予算を決めている。予算立てや費目分類が簡単に行えるため、オススメです!

金銭感覚やお財布事情は人によって様々ですが、私の周りには「交際費はかかっても仕方がないもの。でも出来れば金額は抑えたい」と感じている人が多い印象を受けました。学生割引をしている飲食店やアミューズメント施設は重宝されているようです。学生割引があることを知らなかったというケースも多いようなので、料金表や看板などに書いてくれると、さらに学生が利用しやすくなりそうですね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、秋の味覚。

2008年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。食べるの大好き、女子大生マーケティング部の松浦です。 ついこの間まで暑い夏だと思ったら、もうすぐ寒い冬がやって来ます。あっという間に過ぎ行く季節の中でも、独特の存在感を …
データと、女子大生。

女子大生と、足の疲れ。

2008年10月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です☆ 先日、近所の小学校で運動会が行なわれていました。あんなに動き回っていた頃が懐かしい( ´_ゝ`)私は特に運動していないのに、最近な …
データと、女子大生。

女子大生と、オーラルケア。

2008年8月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の生亀です! 先日ドラッグストアに立ち寄った際、店内を何気なく歩いていたら、印度カリーのフレーバーの歯みがき粉を発見!他にもパンプキンプリンやフ …
データと、女子大生。

女子大生と、プチごほうび。(3)

2010年5月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、暑くなってきましたね。かわいい春物を着る機会もあまりないままに夏服になりそうです。朝日新聞でこんなデータを見つけたのでご紹 …
データと、女子大生。

女子大生と、好きな飲料。

2010年4月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、祖母が送ってくれる生協のミカンジュースが好きです。R25にこんなデータをみつけたのでご紹介します。 ▼好きな飲料 1位:炭 …
データと、女子大生。

女子大生と、男性の身だしなみ。

2008年6月4日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 gooランキングで、「女性から見て男性に気にして欲しい美容ポイント」というランキング結果がありました。女性には、男性のどのようなところが目につ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です