女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、電子マネー

初めまして。女子大生マーケティング部に新しく入部しました、3年の清水です。大学に入り、最初こそ磁気定期券を利用していたのですが、周囲からの勧めもあり今ではSuica定期を利用しています。電車の乗換が多く改札での時間短縮もしてくれる電子マネーは、私にとって今ではなくてはならない存在です。他の人にとっては、どうなのでしょうか。電子マネーに関してのデータを見つけてきました。(日経新聞11月6日付けより)

▼主要5電子マネーの発行枚数(万枚)
1位:Edy(5,200)
2位:Suica(2,735)
3位:PASMO(1,342)
4位:WAON(1,130)
5位:nanaco(900)

▼主要5電子マネーの月間決済件数(万件)
1位:nanaco(3,500)
2位:Suica(2,837)
3位:WAON(2,530)
4位:Edy(2,500)
5位:PASMO(1,228)

電子マネー=交通手段に利用するSuica、PASMOという印象が強いのですが、その2つ合わせてもシェアの半分以下というのに驚かされました。私の友人の多くは私同様、通学に何本も電車を乗り換えるため、Suica定期券を利用しています。また、電子マネー自体を保有していない友人もいますので、その理由を聞くと「電車通学じゃないから」と答えてくれました。車通、バイク通の友人には必要ないと感じる代物なのかもしれません。

私は定期入れを使用せず、お財布にそのまま入れているので、お財布が少し嵩張っています。

電子マネーを所持している友人に、その使用感について聞いてみました。
・定期外でもお金が入っていれば、精算機を利用しなくて楽
・小銭程度の場合は、買い物の支払いにも使う
・急いでいる時にタッチで済むから良い
・最悪、お財布を忘れてもなんとかなる!
・チャージできる場所は限られていて不便
・高額チャージはなくした時が怖い
・自動でチャージしてくれる機能は無駄遣いしてしまいそうだから利用しない

電子マネーには磁気の切符よりもプラス面もありますが、その便利さゆえにマイナス面も感じている女子大生が中にはいるようです。そういえば、電子マネーは絵柄の種類が少なく、どれも似たり寄ったりな印象を抱きます。最近のクレジットカードのように絵柄や色の種類があれば、外見の可愛さ目当てにもう一枚所持してしまいたくなるかもしれませんね。既存のキャラクターや有名なイラストレーターさんとのコラボ電子マネー、なんてものがあっても良いのではないでしょうか!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、秋の味覚。

2008年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。食べるの大好き、女子大生マーケティング部の松浦です。 ついこの間まで暑い夏だと思ったら、もうすぐ寒い冬がやって来ます。あっという間に過ぎ行く季節の中でも、独特の存在感を …
データと、女子大生。

女子大生と、温浴施設。

2010年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 外はだんだんと暖かくなって来ましたが、私のバイト先の温浴施設は近頃も混み合っています。最近は都内にも多くの温浴施設があるので、 …
データと、女子大生。

女子大生と、2008年ブログランキング。

2008年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)! 今日から年末年始特別企画も開始しました。師走の年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?このブログもご好評頂き、開設から半年以上 …
データと、女子大生。

女子大生と、カタログ通販。

2009年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の大河原です。 冬服のセールの時期です。春服に変わる前に、この機会に冬服をたくさん買う人も多いのではないでしょうか。ところが、この時期は忙し …
データと、女子大生。

女子大生と、おかず。

2009年4月26日
女子大生マーケティング部
お腹が空くと、買い食いしてしまう…女子大生マーケティング部4年の益子です。 四月も後半になり、1人暮らしを始めた人もそろそろ慣れてきたのではないのでしょうか。1人暮らしといえば、自 …
データと、女子大生。

女子大生と、お金をかけるもの。(3)

2010年4月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。最近、お金が掛かっているのは交通費、速達代、待ち時間などに利用するカフェ代です。今回は、『女子大生と、お金をかけるもの』、『女子 …
データと、女子大生。

女子大生と、害虫。

2009年3月15日
女子大生マーケティング部
春が大好き!春物の服は他シーズンよりもはりきって買ってしまう、女子大生マーケティング部3年の望月です。 今の時期は冬眠中なのか、なかなかお目にかかることはありませんが、梅雨の時期や …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です