女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、タクシー。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。
旅行などで大きくお金を使ってしまいがちな夏休み…その先にあるのは金欠です。交通費節約のために徒歩・自転車を駆使したいところですが、この猛暑の中ではそんな気力もすぐ奪われてしまうもの。タクシーで颯爽と登場するセレブリティぶりを夢見る日々です。日経MJには以下のようなデータが発表されていました。(東京乗用旅客自動車協会)

▼実車キロと延実働車両数

需要量:実車キロ(万km)
供給量:延実働車両数(登録してある全タクシー×稼働日数)(万日代)

全国的にタクシーの需要と供給のギャップは年々広がっているようです。周りの女子大生にも、タクシーについてお話を聞いてみました。まずはどのような状況で乗るか、という点です。
・終電、終バスがなくなり、途中駅から帰宅するとき。
・旅先で。往路で目的地のホテルに向かう際、荷物もあり迷いたくないので頻繁に利用する。
・暑いまたは寒い上に、目的地までかなり歩かなければならないとき。
・遅刻しかけているとき。徒歩・電車ルートでは間に合わないが、タクシーでならば間に合うはず、という切羽詰まった状況。特に試験・試合などの特別な行事のとき。
バスの運転時間間隔が空きすぎていて、あまりにもタイムロスが大きいというとき。


終電が近付くと続々とタクシーに列が…
また、切羽詰まっているとき・(交通手段がないなどで)途方に暮れているときは一人で乗ることが多いようですが、それ以外の状況であれば出来るだけ定員MAXで乗り、割り勘にすることでバス代+αの料金で確実に座って行けるのでお得感を感じるという話もありました。
これらに加え、タクシーに関してのエピソードや要望も聞いてみました。
・乗った瞬間に車内の臭いは敏感に感じてしまう。禁煙化で幾分かは改善されて良かった。
・白いカバーをかけている内装が好き。汚れていれば目立つので掃除も行き届いていると思える。
・旅先で宿泊先がわからずタクシーを利用したら、乗り場からほんのワンメーター内の商店街を抜けたところだった。すぐそこだよと道案内してくれればよかった
・タクシーに乗った女性が連れ去られるという話を聞いた。寂れた時間・地域で一人で乗るのは怖い
・大遅刻し、似た地名が2か所に離れてあったため、半泣きでタクシーを利用した際、事情を聴いてくれた運転手さんがメーターを片方分の料金で、両方を回ってあげると言ってくれ、ありがたかった

多数のお客さんを乗せている電車・バスなどの公共機関とは違って、タクシーでは運転手さんと私たちの間により濃い関係があります。以前問題になった「居酒屋タクシー」のように物的サービスが充実しているものもありますが、それ以上に臨機応変な気づかいや気配りが感じとれた方が気持ちよく利用できそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、ラーメン屋。

2009年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 最近やっとひとりでラーメン屋さんに入ることができるようになってきました。しかし、まだ牛丼屋や居酒屋には抵抗があります。今日はこ …
データと、女子大生。

女子大生と、秋の味覚。

2008年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。食べるの大好き、女子大生マーケティング部の松浦です。 ついこの間まで暑い夏だと思ったら、もうすぐ寒い冬がやって来ます。あっという間に過ぎ行く季節の中でも、独特の存在感を …
データと、女子大生。

女子大生と、ヒール。

2009年5月4日
女子大生マーケティング部
いい加減、衣替えをしなきゃと感じる女子大生マーケティング部4年の小池です。 5月に入り、上着いらずで外を歩けるようになり、足元もブーツからパンプスやミュールへと変わってきています。 …
データと、女子大生。

女子大生と、携帯の充電。

2009年8月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。昨夜携帯を充電し忘れたため昼過ぎに電池が切れ、不安な半日を過ごしました。もし携帯を多用する職業の方だったらこのような事態は死活問 …
データと、女子大生。

女子大生と、外国語。

2010年3月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。今年度はイスパニア語かイタリア語、もしくはアラビア語の授業をとってみたいと思っています。スクールのようにお金をかけずに好きなだけ …

POSTED COMMENT

  1. tokunn より:

    こんにちは。
    2回目のコメントとなります。
    今回のタクシーの件、とてもよく分析されていると思います。参考になりました。
    社会人とは観点が異なりますが、タクシー業界の厳しさと
    問題点を上手くフォーカスしていると感じました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です