女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、新車。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。留学から戻り、日本に帰ってきて移動の楽さにびっくりしました。私が先週までいたイギリスでは時間帯によって電車の値段が違ったり、駅までタクシーでしか行けない距離に寮があったりしたのですが、日本は住宅街は大体遠くても駅から歩いて20~30分程度で行けたり、バスが出ていたりするのですごく便利ですよね!以下は読売新聞によるデータです。

▼国内販売台数の前年同月増減推移(読売新聞)
・2008年7月(+5.4%)
・2008年8月(約-15%)
・2008年9月(約-6%)
・2008年10月(約-13%)
・2008年11月(約-28%)
・2008年12月(約-24%)
・2009年1月(約-28%)
・2009年2月(約-32%)
・2009年3月(約-30%)
・2009年4月(約-29%)
・2009年5月(約-20%)
・2009年6月(約-14%)
・2009年7月(-4.2%)

「女子大生と、新車」では車が欲しいという人が多いようですね。私は日本では電車で十分だと思うのですが、海外に出ると「免許があればレンタカーができてすごく便利なのに!」とよく思います。実際「女子大生と、レンタカー」にもありますが、マイカーは持っていなくてもレンタカーは利用するという人は多いようです。しかし、なぜマイカーは持たないのでしょうか?周りの免許所持者に聞いたところ以下のような意見が挙がりました。
・ほしいとは思うけど、日本では交通手段が電車と自転車なのであまり必要な気がしない。
・道が狭すぎて運転したいとは思わない。
・駐車場など維持費が高い。
・買うお金がない。

これらの意見だけを見ていると、車は女子大生の交通手段としての役割は担えそうにないかもしれません。親の車は運転するという人もいましたが、その場合もたまにしか運転しないので自分のを買う必要性を感じないようです。特に、女子大生は車で通学しても停めるところがないですし、使うのは長期休み位ですよね。

車から木が… まさにエコカー?
最近はCMがカラフルだったり、女性タレントが起用されていたりしますが、いまだに車はどちらかというと、男の人の好きなもので堅いイメージがあります。女性がアクセサリー感覚で気軽に身につけられるものというイメージがもっと広まれば、女子大生でも、自分の車が欲しいと思うようになるのではないでしょうか?

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、カメラ。

2008年10月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。週末は携帯販売のアルバイトの契約手続きであたふたしている、女子大生マーケティング部の久原です。 誰もが手放せない携帯電話、今話題のニンテンドーDS、若者の象徴であるプリ …
データと、女子大生。

女子大生と、福袋。

2009年1月2日
女子大生マーケティング部
財布じゃなくてお腹に貯金…女子大生マーケティング部の3年小池です。 三が日までの新聞折り込みチラシには初売りの文字がたくさん。初売りと言えば何を連想しますか?私がパッと思いついたの …
データと、女子大生。

女子大生と、農業。

2009年9月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。先月、母の実家に帰省した際に祖父がとうもろこし刈りをさせてくれました。祖父とたくさん会話もできたし、とうもろこしを15本も持ち帰 …
データと、女子大生。

女子大生と、空港スイーツ。

2008年9月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 夏も終わりに差し掛かりました。夏は旅行や帰省で空港を利用された方も多いのでは?過去に、空弁についての記事を書きましたが、 …
データと、女子大生。

女子大生と、アラサー。

2009年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨年「女子大生と、アラ40。」という記事がありましたが、最近は婚活ブームもあり、「アラサー」の方がよく耳にするような気がします …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です