女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、アイドル。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
女子大に通っている私は、普段男性との接点が少ないからか、テレビや雑誌の中のイケメンたちが最高の癒しです(笑)周りにもジャニーズやJUNON BOY、そしてAKB48などの女性まで、アイドルのファンの人はたくさんいます。アイドル誌duetにはこんなランキングが発表されていました。(duet11月号「デュエッターが選んだ!何でもランキング」より)

▼毎日欠かさずにやっていること
1位:ジャニのポスターにあいさつ
2位:ストレッチ・腹筋
3位:duetをながめる
4位:日記を書く
5位:ジャニの曲を聴く

(「ジャニ」とは、ジャニーズタレントのこと。)

さすがアイドル誌、と言いたくなる程、女性ファッション誌などでは見たことがないようなことがランクインしています。女子大生でアイドルのファンという人の中には、高校生から続けて同じアイドルのファンであるという人もたくさんいます。彼女たちに、大学に入ってからのファンとしての活動は今までとどう変わったのかを聞いてみました。
・バイトをすることで以前よりも自由に使えるお金が増えたので、ライブにたくさん行けるようになった。
・授業が毎日夜まで入っているわけではないので、平日の番組観覧や握手会に参加できるようになった。
・コンサートで周りを見渡しても、同世代の子が少なくなり年下ばかりに。友人も辞めてしまって悲しい。
・学業やアルバイト、サークルなどに時間を費やすうちに、熱が冷めた。
・10代の子たちを集めたいのか、観覧に当たらなくなった番組がある。


ファンを辞めても捨てられないうちわの山。。。
今までよりも時間とお金を自由に使える分、さらにのめりこむ人もいれば、他のことで忙しくなって冷めていく人もいるようです。また、大学生になって気付いたことも。
・平日のイベントにも中高生がいるので驚く。学校はどうしているの?
・以前は格好つけてルール違反のおっかけ行為などをしていたが、今考えると恥ずかしい。今中高生の彼女らもそんな理由でルールを破っているのだとしたら、スタッフが「ルール違反だから」と言って怒ってもあまり意味がない気がする。

中高生たちに対する思いもあるようです。私も以前アイドルのコンサートに行ったことがありますが、年上のファンがルール違反をする中高生に注意しているシーンも見かけ、同じファンからの注意の方が説得力があると感じました。たくさんのファンの人たちが平等に楽しめるような仕組みが増えてくれたら嬉しいですね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、スポーツ選手。

2009年12月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。最近はサッカーやフィギアスケートなど、様々なスポーツが盛り上がっていますね。an・anにはこんなランキングが掲載されていました。 …
データと、女子大生。

女子大生と、マンガ。(2)

2009年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 先日、オリコン・モニターリサーチで「後世に残したい漫画ランキング」というものが発表されて話題になっているようです。日経woma …
データと、女子大生。

女子大生と、ネットの口コミ。

2009年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先月両親の結婚記念日にインターネットの通販を利用してスイーツを送ったところ、大変喜んで貰えました。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 ネットのショッピングにはレビ …
データと、女子大生。

女子大生と、お菓子作り。

2010年5月3日
女子大生マーケティング部
はじめまして。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、近くに新しくお菓子屋さんがオープンし、甘いものに目がない私は出かけていきました。今回こんなデータを見つけたのでご紹介しま …
データと、女子大生。

女子大生と、おにぎり。

2009年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、おにぎり屋さんに行くのにはまっています!中でも、おむす人のおにぎりはコンビニのものより大きく、注文を受けてから握ってくれ …
データと、女子大生。

女子大生と、地元おすすめスイーツ。

2008年11月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です。 そろそろ卒業旅行に行き始める人も出始めるこの季節。私もその一環として夏休み終盤に沖縄旅行を満喫しました☆海や観光を満喫したものの …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です