女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、新入社員。

大学生活も残り一年を切った、女子大生マーケティング部4年の益子です。
四月も早いことに半ばをすぎました。新社会人、新入生の方はそろそろ新しい生活にも慣れてきましたでしょうか?今回は新社会人の先輩方にスポットを当てていきます。
R22編集部による「4月から新社会人になるR22世代100人」を対象としたアンケートをみてみましょう。

▼入社直前!今の気持ちは…?
期待 53人
不安 47人

▼期待の中身は…?
1位:自己の成長に
2位:未体験の仕事内容に
3位:新たな人間関係に
4位:不安な自分を隠すため

▼不安の中身は…?
1位:新たな人間関係に
2位:生活環境の大きな変化
3位:仕事とのフィット感
4位:景況の悪さ


新生活はフレッシュな気持ちで。
どうやら、みなさん期待半分不安半分といったようですが、期待と不安の理由はさほど代わり映えしないようです。結局のところ、その新しい生活をどう捉えていくのか、気持ちの持ちようと言ったところでしょうか。
掲載が遅くなってしまいましたが、入社直前の先輩方に入社前の心境を聞いてみました。
・今の気持ちは、期待と不安が4:6くらい。私たちは今より景気が良い時期に就活をして、「最後の売り手市場世代」と言われていたけれど、状況がかなり変化した。4月からは内定した時期よりも断然厳しい世界に入っていくと思う。「挨拶をきちんとすること」、「元気でいること(体調面も含めて)」は最低限がんばりたい。
・今は楽しみ半分不安半分です。研修などを通し仕事の内容や社会人としてのスケジュールが見えてきて、仕事が楽しみになってきた。しかし、ミスをせずに仕事をこなせるか、決まった時間にちゃんと朝起きられるかが若干不安。「一度言われたことはしっかり覚える」をいう根本的な部分を注意したい。

みなさん、それぞれの思いを抱えているようです。経済状況の悪化などをうけた不安もあるようですが、新たな決意を胸にがんばってください!おばけ
*おまけ

▼先輩からかわいがられる新人の特徴 ランキング(同誌)
1位:挨拶がきちんとできる
2位:先輩をたててくれる
3位:仕事へのやる気が感じられる
4位:しったかぶりをしない
5位:自分を頼ってくれる

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、野菜飲料。

2008年6月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です。 今月の「日経プラス1」で、「愛飲者が選ぶ野菜飲料」というランキングが掲載されていました。 1回で飲みきれる紙パックの野菜飲料を週に …
データと、女子大生。

女子大生と、蚊取りアイテム。

2008年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 最近、徐々に気温も上がってきて寝苦しくなってきましたね。気象庁による今年の平均気温は全国的に平年より高く、今年の夏も暑くなるそうで …
データと、女子大生。

女子大生と、芸能ニュース。

2009年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近、あまりにも自分が世間を知らないことに危機を感じ新聞を真剣に読み始めたのですが、新聞記事というのは面白いですね!以前聞いた話 …
データと、女子大生。

女子大生と、炭酸飲料。

2009年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の田中です。 ゼロカロリー商品やゼリータイプのものなど、毎年続々と新しい種類が開発されてきている炭酸飲料。スーパーなどの炭酸飲料を販売してい …
データと、女子大生。

女子大生と、栄養補給菓子。

2008年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。食欲の秋のせいにして間食がとまりません。とは言っても、チョコレートばかりではお腹にたまらない上に太ってしまいます…。そんな時に活躍す …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です