女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、豆乳。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。
新学期を迎えての忙しさも5月に入って一段落。しかし気付いたら、肌荒れが…という人もいるのではないでしょうか。大豆製品はお肌に良いと言われているので、最近手軽に摂取できる豆乳がますます注目されるようになってきました。日経MJによる豆乳の売上のランキングを見てみましょう。(日経POSデータ(2009年3月2日-29日)を基に作成)

▼豆乳の売れ筋ベスト10
1位:調整豆乳(1L)フードケミファ
2位:有機豆乳 豆腐もできる豆乳(900ml)名古屋製酪
3位:調整豆乳(200ml)フードケミファ
4位:調整豆乳(1L)マルサンアイ
5位:豆乳飲料 紅茶(200ml)フードケミファ
6位:調整豆乳(1L×6)フードケミファ
7位:豆乳飲料 バナナ(200ml)フードケミファ
8位:豆乳飲料 麦芽コーヒー(200ml)フードケミファ
9位:おいしさスッキリ 調整豆乳(200ml)ソヤファーム
10位:豆乳飲料 麦芽(1L)マルサンアイ


スーパーの一角には豆乳製品コーナーも。
以前の「女子大生と、牛乳。」のランキングとは異なり、こちらでは200ミリリットルのものが半数を占めています。周りの女子大生に話を聞いてみると7人中6人が豆乳をよく飲むと答えており、よく買う豆乳としてほとんどの人が200mlの紙パックのものを挙げていました。外出先でちょっと買って飲む、という人が多いようです。中には豆乳はあまり好きではないけれど、美容のために飲む!という人も。皆におすすめの豆乳を教えてもらいました。
紀文(フードケミファ)の豆乳飲料シリーズ
上のランキングも「紅茶」「バナナ」「麦芽コーヒー」の3種がランクインしていますが、他にも「杏仁」や「焼きいも」からなんと「青汁フルーツ」や「ウコン」なんてものまで。一番人気は「紅茶」で、ミルクティーのようで飲みやすいと評判でした。
ソヤファームの豆乳で作ったヨーグルト 
普通のヨーグルトよりなめらかな感じがしておいしいそう。特定保健用食品(トクホ)に認められていて、お肌だけじゃなく健康にも良さそうとのこと。
京とうふ藤野のけんこう仕込み豆乳
豆腐屋さんの豆乳のため、無添加無調整なので体にもとてもいいとのこと。冷やしてもおいしいけれど、少しレンジで温めると甘味が出ておいしさが増すそうです。
私は豆腐が大好きなので無調整豆乳のほうが好きですが、多くの人は無調整の豆乳はくせがあって苦手とのこと。豆乳ワッフルや豆乳アイスなどのスイーツ、豆乳鍋など豆乳だけではなく何かがプラスされていると摂りやすいとのことです。最近では豆乳の化粧水やローションもよく見かけるようになりましたね。効果の程はわかりませんが、豆乳パイナップルローションはムダ毛対策に効果的なんだとか。(!)
先日には豆腐の盛田屋が豆乳をテーマにしたカフェ「イソフラボン&コラーゲン SOYS CAFE」が麻布十番にオープンしたのだそう。今や内からも外からも綺麗をつくりあげてくれる豆乳。注目はされてきていますが、まだまだ挑戦する勇気がないという人も多数!豆乳専門のカフェや飲食店が更に増え、そこでローションなども売ってくれるとより多くの人が手を出しやすくなるのではないでしょうかハートのエース

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、イヤホン。

2009年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。電車の中で突然思い出の曲が流れてきたと思ったら、音源は隣の人のイヤホンでした…。L25にこんなアンケートが載っていました。 ▼イ …
データと、女子大生。

女子大生と、個人情報。

2008年9月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 高校を卒業して以来、何度か同窓会の案内が送られてきます。同封されている返信用ハガキには、私たちが書いた個人情報を隠すための保護シー …
データと、女子大生。

女子大生と、グルメサイト。

2009年1月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の3年益子です(゜3`)。 新年があけましたね。そろそろ仕事や学校も始まり、新年会のシーズン到来です。わたしは、クラス会やバイト先の仲間と飲み会 …
データと、女子大生。

女子大生と、ビール。

2009年8月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。 最近は朝から夕方まで、ベタベタした暑さになってきました。熱射病を防ぐために、夏場はこまめに水分補給していきたいところですね。清 …
データと、女子大生。

女子大生と、女性タレント。

2010年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。今シーズンは就活でTGCに行けそうになく、非常に残念です…、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 私の周りの女子大生の間では、よくファッション誌に出演している女性モ …
データと、女子大生。

女子大生と、プチごほうび。(3)

2010年5月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、暑くなってきましたね。かわいい春物を着る機会もあまりないままに夏服になりそうです。朝日新聞でこんなデータを見つけたのでご紹 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です