女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、ビール。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。
最近は朝から夕方まで、ベタベタした暑さになってきました。熱射病を防ぐために、夏場はこまめに水分補給していきたいところですね。清涼感あるドリンクを飲みたくなるこの頃、ビール(第三のビールも含む)に関するお話です。日経MJにスーパーなどの販売店によるビールの総合評価をしたランキングが載っていました。

▼ビールのブランド採点表
1位:キリンビール のどごし生
2位:アサヒビール クリアアサヒ
3位:サントリー酒類 金麦
4位:サッポロビール 麦とホップ
5位:アサヒビール オフ
6位:キリンビール ストロングセブン
7位:サントリー酒類 ジョッキ生
8位:サッポロビール ドラフトワン
9位:サントリー酒類 ザ・ストレート
10位:サッポロビール 冷製SAPPORO
11位:アサヒビール あじわい
12位:キリンビール スパークリングポップ
13位:サントリー酒類 スーパーブルー


みなさんのお好みのビールはありましたか?
周りにいた女子大生にも聞いてみると、女子大生はビールが苦手なイメージもあるかもしれませんが、好きな人も結構いるようです。ビール好きの人たちからはこんな声が。
・ビールが大好きで、今度女子大生3人でビアガーデンに行く予定。サークルの全学年の女子ともビアガーデンに行く予定がある。
・ビールばかりをガブガブ飲むわけではないが、お店などで自分のテーブルに瓶・ピッチャーがあれば抵抗なく飲める。
・ファーストドリンクで「とりあえず生」で注文する。
・ビールを頼むことが無難な気がする。銘柄には特にこだわっていない。

反対に、あまりビールの話題では盛り上がらなかった人たちからはこんな回答が挙がりました。
・ビールは乾杯で口につける程度。
・炭酸は口の中が痛くなるので、苦手。
・(苦みなどの)おいしさがわからない。
・口ひげみたいについてしまう泡に抵抗感を感じる。
・ビールを飲み慣れていると、酒好きのイメージを持たれそうで嫌だ。

彼女たちはアルコール分がないものであっても、根本的なビールへの感触は変わらないため、あまり興味はないようです。居酒屋でもお店によっては、甘いカクテル(リキュール)+ビールというタイプのものが置いてあることもあります。苦みがあってもそれを上回るような甘さと、まろやかな泡の組合わせが絶妙で、私はおいしいと思いました。全てのお店にはないのが残念です。「おじさんが飲んでいそう」というタイプのものとは別に、飲みやすく、かわいらしくておしゃれなイメージで宣伝をしているものがあれば抵抗感も緩和されそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、ひとりの時間。

2009年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。キッチンに立つことが良いストレス解消になっている女子大生マーケティング部4年の望月です。 皆さん新しく変わった環境にも慣れてきたころでしょうか。GWも終わり今度は5月病 …
データと、女子大生。

女子大生と、炭酸飲料。

2009年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の田中です。 ゼロカロリー商品やゼリータイプのものなど、毎年続々と新しい種類が開発されてきている炭酸飲料。スーパーなどの炭酸飲料を販売してい …
データと、女子大生。

女子大生と、暴力。

2009年12月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 ニュースで女子大生が殺害されたという内容を見るとつい注目してしまいますが、中には長期に渡って暴力を受けていたというものもありま …
データと、女子大生。

女子大生と、カレー。

2008年11月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。カレーのほくほくしたじゃがいもがたまらなく好きですヽ(´∀`)ノ女子大生マーケティング部の寺田です。 あの、不意に薫ってくる匂いに心動かされた人は数知れないことでしょう …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です