女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、ビール。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。
最近は朝から夕方まで、ベタベタした暑さになってきました。熱射病を防ぐために、夏場はこまめに水分補給していきたいところですね。清涼感あるドリンクを飲みたくなるこの頃、ビール(第三のビールも含む)に関するお話です。日経MJにスーパーなどの販売店によるビールの総合評価をしたランキングが載っていました。

▼ビールのブランド採点表
1位:キリンビール のどごし生
2位:アサヒビール クリアアサヒ
3位:サントリー酒類 金麦
4位:サッポロビール 麦とホップ
5位:アサヒビール オフ
6位:キリンビール ストロングセブン
7位:サントリー酒類 ジョッキ生
8位:サッポロビール ドラフトワン
9位:サントリー酒類 ザ・ストレート
10位:サッポロビール 冷製SAPPORO
11位:アサヒビール あじわい
12位:キリンビール スパークリングポップ
13位:サントリー酒類 スーパーブルー


みなさんのお好みのビールはありましたか?
周りにいた女子大生にも聞いてみると、女子大生はビールが苦手なイメージもあるかもしれませんが、好きな人も結構いるようです。ビール好きの人たちからはこんな声が。
・ビールが大好きで、今度女子大生3人でビアガーデンに行く予定。サークルの全学年の女子ともビアガーデンに行く予定がある。
・ビールばかりをガブガブ飲むわけではないが、お店などで自分のテーブルに瓶・ピッチャーがあれば抵抗なく飲める。
・ファーストドリンクで「とりあえず生」で注文する。
・ビールを頼むことが無難な気がする。銘柄には特にこだわっていない。

反対に、あまりビールの話題では盛り上がらなかった人たちからはこんな回答が挙がりました。
・ビールは乾杯で口につける程度。
・炭酸は口の中が痛くなるので、苦手。
・(苦みなどの)おいしさがわからない。
・口ひげみたいについてしまう泡に抵抗感を感じる。
・ビールを飲み慣れていると、酒好きのイメージを持たれそうで嫌だ。

彼女たちはアルコール分がないものであっても、根本的なビールへの感触は変わらないため、あまり興味はないようです。居酒屋でもお店によっては、甘いカクテル(リキュール)+ビールというタイプのものが置いてあることもあります。苦みがあってもそれを上回るような甘さと、まろやかな泡の組合わせが絶妙で、私はおいしいと思いました。全てのお店にはないのが残念です。「おじさんが飲んでいそう」というタイプのものとは別に、飲みやすく、かわいらしくておしゃれなイメージで宣伝をしているものがあれば抵抗感も緩和されそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、カレンダー。

2008年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 気が付けばもう2008年も残すところあと半月。カレンダーも最後の1ページになってしまい、来たる新年に向けて新しいものを物色中です。 …
データと、女子大生。

女子大生と、天ぷら。

2008年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 大学の学園祭では、学生がいろいろな食べ物を売っていますが、シューアイスに衣を付けてサッと揚げた「アイス天ぷら」が売られているのをよ …
データと、女子大生。

女子大生と、キッチン。

2009年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。料理は大好き!片づけは…女子大生マーケティング部3年の藤田です。 料理をしたり、お湯を沸かしたり、水を出したり・・・、キッチンに立つことは、もはや生活の一部となってきて …
データと、女子大生。

女子大生と、ミュージカル。

2010年5月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 先日参加した発想源ライブプレミアムで、「ミュージカルの年間の収益は、演劇と比べ物にならないほど多い」と聞きました。しかし、女子 …
データと、女子大生。

女子大生と、ハンドクリーム。

2008年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です。 日に日に気温が下がっていき、冬の気配を感じる今日この頃。冬と言えば、気になるのが空気の乾燥。お肌の水分が奪われていく恐怖が待ってい …
データと、女子大生。

女子大生と、女性タレント。

2010年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。今シーズンは就活でTGCに行けそうになく、非常に残念です…、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 私の周りの女子大生の間では、よくファッション誌に出演している女性モ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です