女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、置き菓子。

こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。
関東地区で毎週木曜日に発行されるフリーペーパー「R25」で、「急成長中の新サービス『置き菓子』人気の秘密」という記事がありました。
「男のスイーツ」ブームの掘り起こし役として、年間30億円の売り上げを誇る「オフィスグリコ(江崎グリコ)」を筆頭に、「オアシスボックス(ロッテ)」や「ちょこたべBOX(千趣会)」などが登場。
いわゆる野菜無人販売所のお菓子版で、実際に95%程度の代金回収率が出ているそう!
江崎グリコによる「オフィスグリコリフレッシュボックス」における「人気の置き菓子ランキング」も発表されていました。

▼人気の置き菓子ランキング
 1位:フレンドベーカリー(チョコレートビスケット)
 2位:ビスコ(小麦麦芽入りクラッカー)
 3位:アーモンドチョコレート(ミルク)
 4位:アーモンドプレミオ小袋
 5位:素直(チョコタイプ)
 

男性にも支持されている理由が、「そこにお菓子があるから」。男性もお菓子を食べたいけれど買いに行くのが面倒という気持ちが強いんですね。
つまり、お菓子そのものより、お菓子がすぐに買えるという便利さに対して代金を支払う価値がある、と記事は結んでいます。
かつての常備薬やこの置き菓子のように、「常に補充しておいてくれると嬉しい」というサービスには、他にどんなものが考えられるでしょう。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、女性タレント。

2010年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。今シーズンは就活でTGCに行けそうになく、非常に残念です…、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 私の周りの女子大生の間では、よくファッション誌に出演している女性モ …
データと、女子大生。

女子大生と、プチごほうび。(3)

2010年5月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、暑くなってきましたね。かわいい春物を着る機会もあまりないままに夏服になりそうです。朝日新聞でこんなデータを見つけたのでご紹 …
データと、女子大生。

女子大生と、2008年ブログランキング。

2008年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)! 今日から年末年始特別企画も開始しました。師走の年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?このブログもご好評頂き、開設から半年以上 …
データと、女子大生。

女子大生と、新発売の飲み物。

2009年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。冷たい飲み物の消費量がぐんと増える夏、今年も様々な飲み物が発売されていますが、皆様いくつチェックしたでしょうか?日経MJにこんな …
データと、女子大生。

女子大生と、お菓子作り。

2010年5月3日
女子大生マーケティング部
はじめまして。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、近くに新しくお菓子屋さんがオープンし、甘いものに目がない私は出かけていきました。今回こんなデータを見つけたのでご紹介しま …

POSTED COMMENT

  1. Momo より:

    このオフィスグリコ、うちの部署にも導入したいなぁ~と思っているんですよ。存在を知ったのはかなり前なんですけど。
    ちょっと食べよ、小腹空いたな、というオフィス上であるニーズを簡単に満たしていますよね。
    他のメーカーも導入しているとは知りませんでした。

  2. はたぼ より:

    近頃オフィスのお菓子需要が増えているようですね。お菓子のベンダーマシンに、お菓子問屋さんが食堂で激安直売するなど、お菓子好きには良い環境になってきました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です