女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近夏のセール時期で、いつもは手が出せないブランド品の財布を、新宿伊勢丹で祖母におねだりして買ってもらいました。さて、『日経MJトレンド情報源2011』では、2009年度百貨店調査の店舗別売上高ランキングが発表されています。

▼2009年度百貨店調査、店舗別売上高ランキング 
 1位:伊勢丹 新宿本店
 
 2位:三越 本店 
 3位:そごう西武 西武池袋本店
 4位:阪急阪神百貨店 阪急うめだ本店 
 5位:高島屋 横浜 
海外でも百貨店は華やか!
業界全体の売上高が9.6%減となり、苦戦を強いられている百貨店業界ですが、今回は上位10店中8店が前回と入れ替わる激戦の模様。近年では百貨店同士の統合や提携が進み、生き残りをかけた熾烈な争いが繰り広げられています。
最近では主力であった高級品だけにとらわれず、低価格の専門店やPB商品(自主企画商品)を取り入れたり、ファストファッションのテナントを強化したりという動きが見られます。ただ、こうした売り場の改装が必ずしも増収につながるわけではなく、
2009年内に改装した170店の内、27店しか成果が上げられなかったとのこと。
私は以前から、多くの百貨店の一階が化粧品売り場であることに疑問を感じていました。化粧品の匂いが充満しないため、利益率が高いためなどの理由があるそうですが、一階はお客さんに対し1番アピールできるフロアであるにも関わらず、どの百貨店も同じ様な化粧品売り場で変わりばえがなく、また匂いが強過ぎて入る気が失せると、私の周りの女子大生からはよく聞きます。
その一方、今回のランキングで1位となっている新宿の伊勢丹は一階フロアがジュエリーや靴、鞄がメインとして置かれています。
入った瞬間ジュエリー売り場というのは、高級感を感じさせ、且つフロア全体が豪華な雰囲気で統一されており、洗練さを覚えます。私の周囲には、ブランド品を買う時は必ず新宿伊勢丹!という女子大生がとても多いです。新宿伊勢丹=高級品という強力なイメージを持つような、個性のある百貨店が他にもできれば通ってしまうかもしれません!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、航空業界。

2010年4月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。お気に入りの航空会社はキャセイパシフィックとヴァージンアトランティックです。特にヴァージンアトランティックは液晶画面がハイテクで …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、電機業界。

2009年4月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪今月からはついに社会人!女子大生マーケティング部としては最後の記事となりました、久原です。いつも女子マブログをご覧いただき、本当にありがとうございます☆ 今月は新年度や …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、保育園業界。

2011年6月30日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。絶対に子供は欲しい!でも仕事も頑張りたい!そんなことを最近思うようになりました。さて、2011年5月23日の日経新聞には …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍業界。

2008年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 秋といえば、「食欲の秋」に「運動の秋」。そして忘れてはいけないのが「読書の秋」!そのことを少し意識して、今までは音楽を聞きながらぼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

2020年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の鈴木です。 新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。大学ではオンライン授業が始まっているようで …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活サポート。

2020年10月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井上です。 将来のなりたい自分に近づくため、秋から就職活動をスタートさせた学生も多いです。しかし今年は、例年とは異なり説明会 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、インターンシップ。

2008年9月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。もうすぐ夏休みが終わってしまうのですが、今年はあまり遊ばなかったなーと感じます。というのも、今年はある企業のインターンシップに参加し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です