女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、レンタカー。

こんにちは!学校が始まって数週間経つのにいまだ夏休み気分が抜けきっていない生亀です。
私は夏休みを利用して大学の友人数人と軽井沢へ行ったのですが、その際の移動で活躍してくれたのがレンタカー。大学生ともなれば自動車免許を取得している人は多いのですが、マイカーを持っているという人はごくわずか。そんな大学生にとってレンタカーはとても便利なサービスです。
日経プラスワンではそんな大学生の小旅行を手助けしてくれるレンタカーについてのアンケート結果が発表されていました。

▼レジャー目的でレンタカーを利用したことがあるか?
・ある(82%)
・ない(18%)

▼これまでに利用した回数は?
・1回(15.5%)
・2~5回(49.8%)
・6~10回(16.9%)
・11回以上(17.8%)

▼レンタカーを利用して良かったと思うことは?
・自由に移動ができた(47.3%)
・料金が安かった(13.2%)
・装備が充実していた(9.8%)
・予約が簡単だった(9.7%)
・スタッフの対応が良かった(8.6%)
・豊富な車種から選べた(6.3%)
・会員割引、マイレージが利用できた(4.1%)
・その他(1.0%)


車はメリットだけでなくデメリットも沢山。
大学生協割引がある所が多く、仲間と相談してすぐ学校の生協で予約する事が多い様子。実際に軽井沢旅行で私たちがレンタカーを予約する際に重視したのは、以下のような点でした。
・営業所が駅から近くにあるかどうか。
・車種が豊富にあるか。(普段乗りなれている車と同じものがあれば安心!)
・問題が起きた時の対処方法の詳しい説明があるか。

女子大生グループでの旅行は勿論ドライバーも女性なので長距離運転にはちょっぴり不安も。なのでその不安を解消してくれるようなサービスがあれば安心して借りる事が出来ます。レンタカーに限らず女性グループだけではちょっと不安…というような事は多々。そういった時に少しでも安心できるようなサービスや、通常より少しでも丁寧な説明があれば不安が解消され、需要がもっと伸びるかもしれませんね!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。2

2008年5月29日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 先日、「日本では当たり前のものだけど、海外に行った時にも現地にあると便利なのになぁ~」を周りの女子大学生に聞いてみた記事を書きました。 20 …
データと、女子大生。

女子大生と、福袋。

2009年1月2日
女子大生マーケティング部
財布じゃなくてお腹に貯金…女子大生マーケティング部の3年小池です。 三が日までの新聞折り込みチラシには初売りの文字がたくさん。初売りと言えば何を連想しますか?私がパッと思いついたの …
データと、女子大生。

女子大生と、ラーメン屋。

2009年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 最近やっとひとりでラーメン屋さんに入ることができるようになってきました。しかし、まだ牛丼屋や居酒屋には抵抗があります。今日はこ …
データと、女子大生。

女子大生と、中華料理。

2010年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。今月頭には上海万博が始まり、テレビや新聞でたくさん紹介されていましたね。友人たちとの間でも話題になっています。めざましテレビでは …
データと、女子大生。

女子大生と、カレンダー。

2008年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 気が付けばもう2008年も残すところあと半月。カレンダーも最後の1ページになってしまい、来たる新年に向けて新しいものを物色中です。 …
データと、女子大生。

女子大生と、おひとりさま。

2010年5月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。誕生月ということで、素敵な特典のDMがたくさんきて嬉しい、女子大生マーケティング部2年の高橋です。今回は「一人行動」に関する面白いデータを見つけたので紹介します。(アキ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です