女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、グルメサイト。

こんにちは、女子大生マーケティング部の3年益子です(゜3`)。
新年があけましたね。そろそろ仕事や学校も始まり、新年会のシーズン到来です。わたしは、クラス会やバイト先の仲間と飲み会を開くときに、よく幹事をします。そのときに役立つのがグルメサイト。携帯やパソコンで簡単にお店が検索できます。あわよくば、幹事無料のクーポンをゲット!
12月22日の日経新聞に、08年11月にネットレイティングス調べでグルメサイトのアクセスランキングが発表されていました。

▼グルメサイトのアクセスランキング(2008年11月)
1位 ぐるなび
2位 食べログ
3位 ヤフー!グルメ
4位 ホットペッパー
5位 ライブドアグルメ
6位 グルメGyaO
7位 goo グルメ&料理
8位 MSN グルメ
9位 サントリーグルメガイド
10位 ぐるめぱど


ビアホールでビール三昧。
個人的には、ライブドアグルメやヤフー!グルメなど、利用者が撮影した写真が掲載されているサイトをよく利用します。某ファーストフード店のように、メニューの写真とは明らかにボリュームがことなる料理が掲載さていると興ざめです。飲み会では、あまり気にしませんが、レストランだとやはり気になります…。
そこで、女子大生に「どこのグルメサイト使うか?」、「そのサイトの使い勝手が良いところ」について、聞きしました。
・ホットペッパーかぐるなび。サークルの代表をしていたときは、対応人数で検索できるなど、「こだわり検索」的な機能が重宝した。個人的に飲みに行くときは、口コミが書かれているグルメサイトを利用する。
・あまり幹事はやらないが、ぐるなびを使っている。お店の検索方法が細かく指定できるのが便利。友達と二人で飲むときは場所指定で、大人数の飲み会だと値段と飲み放題の場所で検索したり。また、旅行先で使うときは、知らない土地の細かい地図が出てくるので助かった。
・ぐるなびを使ってます。ホットペッパーより、掲載されているお店の数が多い。また、クーポンがないお店も載っている。お店によって、其々のグルメサイトでクーポン内容が異なる場合があるので、目当てのお店が予め決まっている場合は、複数のサイトを見ることも。

ほかには、飲み会かお食事なのか、誰と飲むのかなどによって、一度に複数のグルメサイトを使うという学生もいました。それぞれのグルメサイトの特徴を把握出来ると、よりよいお店が見つかりそうですね!ぜひ参考にしてみて下さいおばけ

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、映画。

2010年3月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。最近、「Dr.パルナサスの鏡」を観ました。今は「アリス・イン・ワンダーランド」と「イヴの時間」が早く上映しないかなと心待ちにして …
データと、女子大生。

女子大生と、祖父母。

2008年10月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 先月の「敬老の日」に続き、明日、10月の第3日曜日は「孫の日」なのだそう(みなさんご存知でしたか?)。さすがにまだ孫はいませんが、 …
データと、女子大生。

女子大生と、コンビニ。

2008年9月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の生亀です。 新学期が始まった辺りから、朝晩が急に冷え込むようになり、秋の始まりを感じさせられる今日この頃。コンビニでは早くもおでんや肉まんなど …
データと、女子大生。

女子大生と、のど飴。

2009年11月24日
女子大生マーケティング部
こんばんは。女子大生マーケティング部3年の清水です。最近、大学の教室が暖房の掛かりすぎなおかげで、喉の乾燥に困っております。これからの時期、特に大活躍するのど飴に関するランキングを …
データと、女子大生。

女子大生と、年末年始旅行。

2008年12月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。旅行大好き!去年はクリスマスマーケットを見にドイツに行きました、女子大生マーケティング部の佐野です。 もうすぐ2008年も終わり。社会人よりも休みが長い女子大生は、どの …
no image データと、女子大生。

女子大生と、クレンジング。

2008年5月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 雑誌「PS」で、「クレンジングの愛用ランキング」が掲載されていましたのでご紹介します。(クレンジングとは、メイクを落とす化粧品のことです)  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です