女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、誕生日。

こんにちは!実は最近誕生日を迎えついに二十歳になった、女子大生マーケティング部の寺田です。ちなみに、初めて成人を迎えた実感があったのは年金登録の時でした(´ー`)
誰しも誕生日というのはその人にとっては特別な日。私は誕生日を迎える時に大好きな友達にサプライズでカラオケでケーキを用意してもらったり、レストランでHappy Birthdayと名前が書かれたデザートプレートを出してもらったりと色んな形で一緒に祝ってくれたので、とても幸せな時間を過ごすことができました。大事な人の誕生日なら、なおさらその人にとって印象に残る誕生日にしてあげたいものですよね。
タイムリーなことに、OZmallの「誕生日特集」にこんなランキングが発表されていました♪

▼『女友達の誕生日にどんなサプライズなお祝い演出をしたい?』
対象は20-30代OL 615人
1位 ダイニング系レストランで仲間と飲む 29%
2位 温泉やリゾートホテルでプチ旅行 24%
3位 豪華なレストランで食事(ランチ) 22%
4位 女同士でサロンやスパでリラクゼーションケア
   シティプランでレディースプランなど利用  21%
5位 豪華なレストランで食事(ディナー)
   演出ではなく、プレゼントで驚かせたい 19%

そう、ここで重要なのはサプライズであること!もちろん、祝ってくれるだけで嬉しいものですが、サプライズであることでさらに感動させたり、喜んでもらうことで印象に残るように演出してあげたいと考えているのです。
私の周りの女子大生にも、友達の誕生日をどうやって祝ってあげたい?と質問してみました。
・コルクボードにその友達が映っている写真を貼って、飾り付けしたものをプレゼントする。
・その友達の分をみんなでお金を出し合って、ディズニーランドに一緒に遊びに行って騒ぐ。
・ダイニングバーやレストランなどサプライズな誕生日演出してくれるところに食事に行く。
・一緒に仲良くしているグループの友達とメッセージを書いてアルバムに入れてプレゼントする。
・みんなでお酒を飲みに行って、一緒に盛り上げてあげたい。そこで笑えるプレゼントを用意する。

ここで出された意見は、すべてサプライズでしてあげたいことでした。高校生くらいまではちょっとした小物をプレゼントし合うのが主流だったように感じますが、大学生になってからは手が届く範囲でレストランでサプライズ演出してくれるところに連れて行ってあげたり、思い出として残せるようなものをプレゼントしたりすることが多いよう。女子大生の誕プレ(誕生日プレゼント)は思い出を共有して一緒に騒ぐ、が大前提だとも言えるかもしれませんね♪
ここで私が気になる、誕生日サービスが用意されているお店・小物をご紹介。
パセラリゾーツ銀座店
都会の中のリゾートを意識しているカラオケ屋さん!記念日には事前に予約をすれば、自慢のハニートーストに名前を入れて準備してくれるそう。誕生日の日にはリゾート気分なカラオケでみんなで騒ぐのもいいかもしれないですね♪
Princess Heart~シンデレラと七人の小人達の食卓~
物語のプリンセスになったような気分にさせてくれるテーマレストラン。記念日には、コースを頼んだ場合にティアラを貸し出し・メッセージ入りデザートプレート・フォト撮影+フォトフレームに入れてプレゼントしてくれるそう!女の子同士ならではの世界にわくわくしてしまいます♪
お誕生日新聞
こちらは生まれた日の新聞を印刷してくれるサービス。自分の生まれた日の出来事なんてちょっとドキドキ!ラミネート加工することもできるみたいなので保存出来る思い出としてもよさそう。私だったらウケ狙いで渡すかも?

メッセージベアー♪ぬいぐるみに寄せ書きして渡すんです☆か、かわいい!
いかがですか?特別が大好きな女子大生はいつもと雰囲気の違ったところテーマ性のあるところに行きたいと思ってしまうのです♪もちろん誕生日ならなおさらのこと。普通のお部屋でもちょっとラブリーなクッションがあったり、キラキラの小物が置いてあったりするとまた雰囲気が変わって嬉しくなります!女性同士での利用の時などにそうしたちょっとした工夫があるだけで、普段よりももてなしてもらった気分になれそう。
また、現実から離れて女性だけで盛り上がる時にはやっぱり個室であってほしいもの。周りの音が聞こえるようなところや周りから見られる場所は、女性同士で羽を伸ばす時には特に気になってしまうかもしれません。カーテンなどで仕切ってくれるだけでも私たちにとっては大分違ったりするんですよ♪
こうしたほんの少しの特別なアプローチがあるお店に、女子大生はキュンときてしまうんです(*´3`)

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、ヒール。

2009年5月4日
女子大生マーケティング部
いい加減、衣替えをしなきゃと感じる女子大生マーケティング部4年の小池です。 5月に入り、上着いらずで外を歩けるようになり、足元もブーツからパンプスやミュールへと変わってきています。 …
データと、女子大生。

女子大生と、芸能ニュース。

2009年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近、あまりにも自分が世間を知らないことに危機を感じ新聞を真剣に読み始めたのですが、新聞記事というのは面白いですね!以前聞いた話 …
データと、女子大生。

女子大生と、フォトフレーム。

2009年5月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の益子です。 近ごろ電気屋さんに行くと、テレビでもなければミニパソコンでもない液晶画面を目にします。それは、ずばり「デジタルフォトフレーム」 …
データと、女子大生。

女子大生と、新車。

2009年9月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。留学から戻り、日本に帰ってきて移動の楽さにびっくりしました。私が先週までいたイギリスでは時間帯によって電車の値段が違ったり、駅ま …
データと、女子大生。

女子大生と、年賀状(2)

2010年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。本屋にならぶ年賀状作成ソフトをみて、3年ぶりに年賀状を書こうかと思っていたのですが結局またメールで済ませてしまいました。朝日新聞 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です