女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、お菓子作り。

はじめまして。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、近くに新しくお菓子屋さんがオープンし、甘いものに目がない私は出かけていきました。今回こんなデータを見つけたのでご紹介します。(日経MJより)

▼ホットケーキミックスの売れ筋ベスト10
1位:ホットケーキミックス150グラム×4(森永製菓)
2位:お菓子百科ホットケーキミックス徳用200グラム×3(日清フーズ)
3位:ホテルニューオータニホットケーキミックスバニラ500グラム(永谷園)
4位:ルパティシエタカギ ケーキのようなホットケーキミックス200グラム×2(昭和産業)
5位:手作りホットケーキミックス徳用200グラム×4(昭和産業)
6位:ホットケーキミックス150グラム×4(ユニーなど)
7位:ホットケーキミックス380グラム(森永製菓)
8位:ホットケーキミックス600グラム(昭和産業)
9位:ホットケーキミックス350グラム(昭和産業)
10位:お菓子百科わくわくふんわりホットケーキミックス600グラム(日清フーズ)


思わずいい香りがしてきそうなパッケージに惹かれ、つい買ってしまいます
小分けに包装してあるものがいくつか入っているものが売れているようです。中にはホットケーキのパッケージの裏にホットケーキ以外のクッキーなどのレシピを掲載しているものがありました。ホットケーキミックスは他のお菓子の材料としても使えるので便利ですよね。そこで、周りの女子大生にお菓子作りの参考にしているものを聞いてみました。
・cookpadをよく使っている。
・家にあるお菓子作りの本を見ながら作っている。
・手順がわかりやすいので、ニコニコ動画にある料理カテゴリーを使っている。
・個人のレシピをネットで検索して参考にしている。
・母親が料理が得意なので、母親の作成したレシピでいつも作っている。
・携帯で検索したレシピを参考にしている。
・お菓子作りのキットを買ってきて作る。

本をわざわざ買わなくてもいろいろな種類のレシピを参考にできるので、ネット上のレシピを参考にする人が多いようです。また、最近は必要な材料がそろっている手作りのキットも販売されているので、そういったものを使って作る人もいるようです。私も何かを作る時には、作り方や材料の違うレシピをたくさん見て、その中から一番簡単で安上がりなレシピを選んで作っています。次に、お菓子作りをするうえでの要望を聞いてみたところ、こんな意見が出ました。
・カラースプレーやアラザンなどのトッピングをそれぞれの量を減らして、いくつかセットにして売ってほしい。
・バレンタインなどの期間限定で売ってあるかわいいトッピングやラッピングを1年中売ってほしい。
・料理専門の動画サイトがほしい。
・お菓子作りで使う粉類やトッピングが入っている袋にジッパーをつけてほしい。
・レシピの手順の中に特に注意するところなど示してほしい。淡々と手順を書いてあるレシピ本はよく失敗してしまう。
・材料の分量が細かいと面倒なので、キリのいい分量にしてほしい。
・レシピにそのお菓子にぴったりのラッピングも載せてほしい

トッピングやラッピングなど見た目の可愛さを求める意見が多いのは女子大生ならではですね。最近、クッキングトイという手作りキットが人気を集めているようです。材料だけでなく、道具も一緒にセットになっているもので見た目がおもちゃのようで可愛らしいです。出来上がりはもちろん、道具もかわいいと作るのが楽しみになりますね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、世界遺産。(2)

2010年1月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近、就職活動から目をそらすために卒業旅行について空想することが多くなってきました。候補として挙がっているのは、インドでアーユル …
データと、女子大生。

女子大生と、アイライナー。

2009年5月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。新商品が大好きな、女子大生マーケティング部3年の大河原です。 私はよく、まだ使っている化粧品があるのに、つい店頭で新製品の化粧品を見かけると欲しくなってしまいます。ファ …
データと、女子大生。

女子大生と、カレンダー。

2008年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 気が付けばもう2008年も残すところあと半月。カレンダーも最後の1ページになってしまい、来たる新年に向けて新しいものを物色中です。 …
データと、女子大生。

女子大生と、新発売の飲み物。

2009年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。冷たい飲み物の消費量がぐんと増える夏、今年も様々な飲み物が発売されていますが、皆様いくつチェックしたでしょうか?日経MJにこんな …
データと、女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2008年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!ショッピング大好き、女子大生マーケティング部生亀です☆ 忙しくて買い物に出かける時間がない時、欲しい商品を売っているお店が近くにない時、パソコンや携帯一つでいつでもどこ …
データと、女子大生。

女子大生と、沿線。

2009年3月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近憧れの東急東横線を利用することが多く、電車の中で何だかウキウキしている女子大生マーケティング部4年の中並です。日本には様々な沿線があり、電車によってサービスも多種多 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です