女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、資格。

女子大生マーケティング部の久保山です。
「日経WOMAN」に、社会に出た際にどんな仕事でどんな資格が役立つのか、または役立たないかという、「仕事に役立っている資格」「役に立たない資格」というランキングデータが載っていました。
ちなみに、日経WOMAN読者の1622人への調査で、回答者の3分の1は事務系職種だそうです。

▼「仕事に役立っている資格」ランキング
 1位:日商簿記検定試験
 2位:秘書検定
 3位:TOEIC
 4位:マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)
 5位 ファイナンシャルプランナー
 6位 教員免許
 7位 看護士
 8位 薬剤師
 9位 建築士
 10位 英検

▼「仕事で役に立たない資格」ランキング
 1位 秘書検定
 2位 英検
 3位 教員免許
 4位 日本漢字能力検定
 5位 学芸員、情報処理技術者試験、初級システムアドミニストレーター
    販売士、ホームヘルパー

「就職活動のために資格を取っている」という学生もけっこう多いですが、資格に対してはこのような意見もあるんですね。

私の部屋にも、資格関係の本がいくつか…。
もちろん資格が役に立つか役に立たないかは本人次第なので、このランキングの情報が必ずしも自分にとって真実ではないでしょうけれど、ご参考までにご紹介。
取得した資格が職業や仕事に必ずしも反映するわけではなさそうですが、企業側から「こんな資格があると、うちでの仕事や職種に役に立つよ」など情報が提供されると、学生の意識も「就職活動のための資格」から「これから仕事に活かすための資格」に変わるかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、お菓子選び。

2008年8月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の寺田です。 私はお菓子大好きですが、ちょっとひとつまみすれば満足なので、ちょっとずつ持ち運べる小分けパックタイプのお菓子を選んでます。 大手菓子メーカー江 …
データと、女子大生。

女子大生と、写真。

2009年9月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の宮本です。先日、観光旅行に行き、たくさんのお土産と記念写真と共に帰宅しました。デジタルカメラには、現像に出しにくいようなはっちゃけた写真も …
データと、女子大生。

女子大生と、新発売の飲み物。

2009年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。冷たい飲み物の消費量がぐんと増える夏、今年も様々な飲み物が発売されていますが、皆様いくつチェックしたでしょうか?日経MJにこんな …
データと、女子大生。

女子大生と、運動。

2009年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、DVDをみながらやるヨガが習慣になりつつあります。ヨガは必要な器具などがいらず、あまり場所を取りません、また激しく動かない …
データと、女子大生。

女子大生と、ファンデーション。

2008年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の生亀です♪ 高校生の頃はアイメイクにやたら力を入れていた私も、二十代に突入してからはパーツメイクよりベースメイクに力を入れるようになりました。 …
データと、女子大生。

女子大生と、携帯の充電。

2009年8月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。昨夜携帯を充電し忘れたため昼過ぎに電池が切れ、不安な半日を過ごしました。もし携帯を多用する職業の方だったらこのような事態は死活問 …
データと、女子大生。

女子大生と、スキンケアのプチプラ。

2008年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の田中です♪ いかに出費を抑えてオシャレを楽しむかは女子大生にとっての命題。女性ファッション誌はお手ごろな値段を「プチプラ(プチ・プライス)」「 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です