女子大生マーケティング部へようこそ!
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、初詣レポート。

太宰府天満宮
近道のつもりが迷子になった!女子大生マーケティング部の3年小池です。
女子マブログ年末年始の番外編・初詣レポート警視庁による調べで2008年の人出ベスト10にランクインした福岡県は太宰府にある太宰府天満宮にスポットを当てます!
太宰府天満宮は言わずと知れた、学業の神様・菅原道真公を祀った神社。山のふもとに位置することもあり、気温が低く雪もちらついていました。

本殿裏入口、梅の木はたくさんでも参拝客は少ない?
本殿横にある御神木「飛梅」は、梅を愛した道真公を慕ってはるばる京より飛んできたという「飛梅伝説」があるそう。そのためか、境内には梅の木がいたるところにあります。また、本殿裏にはひょうたんがたくさん掛けられている場所が。これは厄除祈願でもらい願い事を書いた紙を中に入れておき、厄晴れの御礼参りの際に、掛けられるものなんだそう。

参拝までの待ち時間はどれくらいだろう…
雪で濡れた地面に苦戦しているピンヒールブーツの女性に「こちらの道は濡れてないですよ」と声をかける巫女さんの姿が。そんな何気ない親切に心が温まるひとときも!
三が日の交通規制で神社から遠くに駐車し、参拝に向かうので道に迷う人が多数。そんな中、神社近くに住む初老の女性が家から出てきて道案内をしてくれました。寒いなかすみませんと言うと「そんなの気にしないで。またお参り来てね」と笑って返す女性。参拝客の多さは知名度の他にも、このように地元の人にも支えられている結果なのかもしれないですね。豚
太宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4-7-1
西鉄太宰府線太宰府駅から徒歩5分
九州自動車道太宰府ICから国道3号・県道112号・76号を経由し、県道35号を太宰府方面へ車で6km
開門時間:6:00~19:00

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(72)

2009年3月29日
女子大生マーケティング部
★フラッグスカフェ 新宿店 こんにちは!最近就活でカフェ行く機会も増えました。女子大生マーケティング部3年佐野です。 毎度訪れたカフェを淡々とご紹介していく「カフェレポート」。今回 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(27)

2008年9月1日
女子大生マーケティング部
★武蔵野茶房 府中店 こんにちは。女子大生マーケティング部の松浦です♪ 訪れたカフェを淡々とご紹介する「カフェレポート」。今回は京王線府中駅の直下にある武蔵野茶房 府中店です。  …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生が、風景クイズに挑戦だ!東京都文京区篇(2)〜撮影地の推理・後編

2020年10月8日
女子大生マーケティング部
皆さんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の河田です。 各地の観光業がコロナ禍で大打撃を受けている…という報道を目にすると …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(28)

2008年9月2日
女子大生マーケティング部
★インターコンチネンタル 東京ベイ『ブルーベランダ』 こんにちは!女子大生マーケティング部の寺田です♪ 訪れたカフェを淡々と紹介する、恒例「カフェレポート」。今日は打ち合わせで利 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です