女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手帳事情。

こんにちは、女子大生マーケティング部の生亀です!
今日で、女子大生マーケティング部『手帳レポート』は100回目を迎えました!+。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+
これまでの『手帳レポート』から、それぞれ手帳に細かいこだわりを持っている事がわかります。私も今までプライベート用と就活用と手帳を分けて二冊使用していたのですが、最近あまりに効率が悪いと思い、どちらにも使える新しい手帳を購入しました。全ての予定が一目瞭然でかなり便利。毎日愛用しています。

B6サイズのタイムコントロールスケジューラー。
就活を始めた3年生の間では、予定がありすぎて手帳がないと自分の予定がわからない!という声もチラホラ。そんな生活必需品となっている手帳に迫る「手帳事情」の特集が日経WOMANで組まれ、その中で公式サイトで1556人を対象に行ったアンケート結果が発表されています。

▽日常のスケジュール管理は主にどんなものでしていますか?(複数回答・トップ5)
1位:1年ごとに買い換えるタイプの手帳(76%)
2位:毎年レフィルを入れ替えるバインダー手帳(19.9%)
3位:携帯電話のスケジュール機能(19.1%)
4位:メモ帳(7.8%)
5位:ノート(5.2%)

▽手帳を選ぶときに重視しているのは?
1位:機能性(72.1%)
2位:デザイン(49.9%)
3位:スケジュール表のレイアウト(45.6%)
4位:大きさ(38.2%)
5位:価格(30%)


購入のきっかけはズバリ機能性。
今までの手帳レポートや周囲の女子大生達に手帳事情を聞いたところ、傾向としては1・2年生がキャラ手帳を使う人が多く、就活中や就職を控えた3、4年生はシンプル手帳やブランド手帳を愛用している人が多い様子でした。
手帳に求めるものは人それぞれですが、ほとんどの人が共通していたのは、Monthlyの欄が大きい方が使いやすい!という事。手帳を持つ目的である「予定」を書き込む上で一番重要な点ですよね。キャラばかりが目立っていて予定書き込む時に邪魔になる、外見を重視するあまり本来の使用目的が薄れる、これでは本末転倒です。しかし手帳に限らずそういった商品は意外に多くあるような気がします。外見よりも本来の特徴を最大限に活かす使える商品が今後増えていって欲しいですね
女子マーケティング部では引き続き女子大生の手帳レポートを行っていきますので是非そちらもお楽しみに!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、展望台。

2010年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。時折見える建設中のスカイツリーに、なんだかわくわくしてしまいます。新しいシンボルの誕生が待ち遠しいですね。今回はこんなランキン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、新学期。

2009年4月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部4年の生亀です☆ 新学期が始まり早数週間。キャンパスでは初めての履修に悩む初々しい一年生の姿がちらほら。私たち4年は就職活動を終える人や授業に就 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、空腹の紛らわせ方。

2020年3月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。春休みに入り、規則正しい生活を心がけているこの頃です。 以下のアンケートは、大正製薬が2019年12月に20〜30代の有識者女 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。

2010年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年高橋です。今年も早いことにもう上半期が終わってしまいましたね。私の周りは夏休みのプラン立てに必死で、いつも海外旅行のパンフレットを持っていま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日本のお土産。

2011年1月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 1月27日の朝日新聞に、次のようなデータが発表されていました。 ▼2010年の訪日外国客の国・地域別割合(上位5位まで一部抜粋 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子どもに見せたくない番組。

2010年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日親戚と会い、幼い頃の話を色々としたのですが、亡くなった祖父と一緒によく「暴れん坊将軍」を見ていたことを思い出しました。意味も …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エコ商品。

2011年12月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。私は大学で環境について学ぶ機会が多いので、自然とエコ商品やエコ容器には目が行ってしまうのですが、周りの人はそうではないようですね …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です