女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、宅配サービス。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近友達の家で鍋パーティーをすることが多いのですが、鍋の宅配サービスがあったら、準備も楽だし楽しそうだなと思います。1月18日の日経MJは、マクロミルが20-60代の男女1000人に行った、食事宅配サービスに関するアンケート調査の結果を発表しています。 

▼食事宅配サービスの利用頻度は?
 ほとんど、全く利用しない 51.2%
 年2~3日 18.5%
 2~3ヶ月に1日 14.5%
 月1日 9.5%
 月2~3日 4.4%
 週1日以上 1.9%

  
どれにする??種類が豊富で選べない!!
意外にも半数の人がほとんど利用しないとの結果でした。ちなみに利用する人の中でも特に大都市圏の方が、宅配サービスを利用する人が多いそうです。また、一人当たりの平均価格は1000~1500円が最も多く、40.2%とのこと。ピザなどファミリー向けのイメージもあるなか、一人暮らしの人のためのサービスとしてもっと利用されてもいい気もしますが、女子大生は利用したことがあるのでしょうか。周囲の女子大生に、これまでにいつどんな宅配サービスを利用したことがあるかを聞いてみました。 
・友達4人と自分の家でクリスマスパーティーをしたときに、チラシを見ながらピザを電話で注文した。「ハーフ」という、1枚に2種類の具材が選べるサービスを使って、計6種類の具材を選んだので、いろいろ楽しむことができた。またクリスマスだったので、サンタの格好できてくれたのが面白かった! 
・居酒屋ではなく学校の大きい部屋を使ってサークルの打ち上げをすることになったとき。大人数だったので、お弁当屋さんにオードブル、お酒屋さんにドリンクも注文した。ネットで内容や価格を調べていたら、ネットで注文もできることを知って、そのままネットで予約した。でもネットだとちゃんと注文できたのかが不安だった。 
・今まで1度も利用したことない。友達が集まったときにピザを注文しようかなと思ったけど、ゴミの処理が大変だと思うし、レストランに食べに行った方が楽だしいろんな種類の料理があるので。 
サークルの打ち上げの幹事をしたり、友達が家に遊びにきたりしたときに利用したことがあるようですが、また種類豊富に注文していろんな味を楽しみたいという女子大生のために、1枚のピザに複数の種類が選べるサービスは人気のよう。ただゴミや後片付けを気にして、宅配サービスよりもレストランを取る人もいました。最近ではネットで注文できるというのも驚きです!  
宅配サービスというとピザが王道ですが、サークルの打ち上げと行った大人数のときに、お弁当屋さんやお酒屋さんへも注文する機会があるようなので、1つのサイトでオードブルもドリンクもデザートもすべて注文できると、楽だしサークルや大人数のコミュニティで利用しやすくなると思います!また、ゴミ処理が簡単になるように、大きなゴミ袋をつけてくれたり、お皿を洗わなくていいような紙皿・割り箸をつけたりするサービスもあっていいと思います。
★本日2月29日、18時より『女子大生マーケティング部の女子トーーク!』生放送!
「女子大生マーケティング部」の学生メンバーたちが出演する生放送番組『女子大生マーケティング部の女子トーーク!』が、本日2月29日(水)18時よりUSTREAMの「女子大生マーケティング部チャンネル」にて生放送されます。
しかも今回は2本立てで、18時から第8回を、19時から第9回を放送します’(第7回までの内容はこちらをご覧下さい)。さらに本日の第8回と第9回は共にテーマも出演者も異なる予定です。今回も、企業人の皆さまにとても有用で有益な内容でお届けしたいと思いますので、よろしければ18時からUSTREAM「女子大生マーケティング部チャンネル」をご覧下さい!
 
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、常備薬。

2010年8月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。今年は熱中症にかかる人の数が相当多いようですね。熱中症だけでなく、夏バテや夏風邪にも注意したいものです。私も先日夏風邪を引いたの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。(3)

2010年4月29日
女子大生マーケティング部
初めまして。女子大生マーケティング部3年の清野です。春といえばお花見にGWなど外に出る機会が増えますが、私も先日、海外旅行に行くにあたり、初めて自分のデジカメを購入しました。たくさ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アイスクリーム。

2009年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。GWは高尾山にハイキングに行って自然を満喫しました、女子大生マーケティング部4年の足立です。 ここ最近天気もよくて暑くなり、だんだん冷たいものが食べたくなる季節になって …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人飲み。

2010年5月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。昨年サークルを引退してから団体での飲み会に行かなくなったので、すっかりお酒に弱くなってしまいました。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 先日、「女子大生と、お酒。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。(2)

2010年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。クリスマスも終わり、気付けばもう年の瀬。今年も充実した1年だったと感慨深く感じます。そんな中、11月3日の日本テレビ系朝の情報番 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スポーツ選手。(2)

2011年4月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の別所です。暖かくなり始めて外で運動する人も増えたのではないでしょうか。ランク王国でこんなランキングを見つけました。 ▼渋谷の女性300人 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です