女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手料理。(2) 

こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。
今回は、先日の記事に引き続き「手料理」についてです。ゆくっりと時間をかけて料理が出来るのは、やはり夕飯になりますよね。
そこで、今月のメトロポリターナに発表されていた以下のデータを見てみましょう。働く女性20~40代6200名を対象に調査。

▼平日の夕食、どのようなメイン料理をよく作りますか? 
・炒め物(51%)
・煮込み物(22%)
・焼き物(17%)
・揚げ物(5%)
・生物(刺身、サラダ)(2%)
・蒸し物(1%)
・その他(2%)

▼理想の調理時間は、どのくらいですか?
・20~40分(56%)
・20分未満(26%)
・1時間前後(15%)
・1時間以上(3%)

やはり、手軽に出来る炒め物の割合が高いようです。時間も出来るだけ費やさないようにしている傾向が。

炒め物の手料理。(※女子マメンバー宅にて)
そこで、数人の女子大生に、どんな料理をよくするのか聞いてみました。
・趣味が料理(!)な私は、卵料理全般。お野菜を食べたいと思えば適当にオムレツや卵とじにできて、和洋中何でもあう優等生なので。
・実家に住んでいるのであまり料理はしないが、お鍋や、パスタを作る。お鍋は簡単に出来て、身体が温まるし、豆乳鍋や石狩鍋、カレー鍋などと、バリエーションが豊富。パスタも簡単だし、沢山バリエーションがある。
・よく作る料理は、味噌汁。余った野菜など。なんでも具にして気軽に作れるし、味噌や野菜が体に良い。
・実家では、滅多に料理はしないが、一人暮らしの彼氏の家でよく作る。リゾットは、簡単に作れて、ご飯があまり無くても満腹になる!

ここでも、やはり“簡単”であることが最重要。次に、体の健康のために、他の料理とのバランスや、兎に角空腹にならないようにするのもポイント。また、料理の時間短縮も気にしがちですが、周囲の友人では「料理がワンパターンになると健康にもよくないので、お惣菜に少し手を加えるなどしている。」人も。ちなみに、コンビにでは近ごろレンジに入れると野菜炒めになる生野菜セットなどの専用惣菜が売れ行きをのばしているとか。(200811月5日日経新聞に掲載)
健康によい料理だけを学ぶ料理教室や、お惣菜のパッケージにそのお惣菜の料理方法を記載したり、簡単手料理プラスアルファの情報提供により、手料理に疎い女性のハートをゲット出来るかもしれません(゜3`)。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅行プラン。

2008年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 もうすぐ大学生も夏休み!旅行パンフレット片手に「今年はどこにする~?」なんて会話が飛び交う時期になりました。2ヶ月近くの長期休暇、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ファミレス。

2009年4月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 大学生になって外食することがかなり増え、その度に何を食べるか、どのお店に入るかは非常に迷います。特に人数が多いとそれぞれ食べた …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子マネー。(2)

2011年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松尾です。GW中にショッピングモールなどで、たくさんの買い物をした方もたくさんいると思いますが、便利でお得な電子マネーは使っていらっしゃい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、見栄。

2012年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか?家族で過ごす方、カップルで過ごす方も多いのではないでしょうか。さて、株式会社マイナビが運営す …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、体トラブル。

2010年7月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。普段ほとんど運動しないからか、しゃがんだり屈むと、ひざの関節が毎回ポキポキ鳴ります。「これは運動しましょう!」ということなのでし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、オーブンレンジ。

2008年11月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です! もうクリスマスを意識する季節になりました。巷ではクリスマスケーキの予約が始まっていますね。我が家では毎年クリスマスケーキは手作りな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ムダ毛ケア。

2010年6月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の呉です。日に日に暑くなり、夏がもうすぐそこまでやってきています。肌見せ服でオシャレを楽しむためにも欠かせないのがムダ毛ケア。今回はこんなラ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です