女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貯金。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の小堀です。新生活がはじまり、何かと出費がかさむ時期ですが、「Steady」2011年4月号では、この4月に新社会人として社会に羽ばたく女性への、
貯蓄に関するアンケート結果が発表されています。

▼4月から新社会人になる女性の貯蓄額 
・10万円以下 20%
・10~30万円以下 20%
・30~50万円以下 45%
・50~80万円以下 10%
・80万円以上 5%
半数近くが、30~50万円ぐらいの貯金額のようです。そこで、2年生を中心とする私の周りの女子大生たちにも、貯金事情はどうなっているのかを聞いてみました。

月1万円貯金目指します!
・貯金はほぼしていない。一人暮らしの生活費と交際費へと消えていくので、お金が残らない。
・バイトにたくさん入っている時期は月に1万ずつバイト代から貯金にまわすが、そのお金をあまり稼いでいない時期に使うので結果的にはあまり貯まらない。
・留学のために貯金している。カードではなく通帳でおろして残高をはっきりさせることと、口座を2つもってそのうちひとつの口座のカードは持たないでおろさないことで管理している。 
・留学のために貯めている。工夫は、コンビニに行かないことと、お弁当を持参すること。
・特に貯めるつもりはなくても貯まる。食べ物にお金はおしまないが、物欲はあまりないし、飲み会にも行かないのでそんなにお金を使うことがない。
・実家暮らしで生活費がかからないので勝手に貯まる。貯まった分は将来のためにとっておくつもり。
「たくさん使い道があってなかなかお金が貯まらない人」「目標に向かって自分なりに工夫してちゃんと貯金している人」「特に頑張らなくても貯まる人」という3種類の女の子に大別できるようです。お金を貯められない人には記録しやすい家計簿のページがある手帳やケータイ、節約のためにお弁当を持って行っているけど毎日中身を考えるのが大変だという人には毎朝ケータイに届くお弁当レシピなどがあったら、便利で喜ばれるのかもしれません。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約ランチ。

2008年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 ついに学校が始まりました。夏休み明けで「90分の授業ってこんなに長かったっけ?」と毎日思ってしまいます。(´┏_┓`) そんな苦痛 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドライブ。

2010年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。そろそろ初心者マークが取れるので、ドライブで遠出してみたいなーと計画を立てています。10月6日の日経MJでは、ソニー損保保険が、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、同棲。

2012年4月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。引っ越しシーズンや新生活に向けて準備の時期になってきましたね。さてリクルートが発行するフリーペーパー「R25」では、男性社会人2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暗い夜道。

2008年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 最近日が落ちるのが早くなってきましたね。秋の夜長、なんて涼しげで良い響きです。 しかし夜というのは、女性が一人歩きしにくい時間帯。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、100円ショップ

2010年9月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近旅行用品や花火でダイソーをよく利用します。日経MJでは100円ショップの売上高ランキングを発表しています。 ▼100円ショ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スクール。

2011年12月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。私は、中学まで水泳スクールに通っていて泳ぎに自信はありますが、披露する場がなくてなかなか信じてもらえません。フリーペーパー『クー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物件探し。

2008年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 新聞に折り込まれて届く、マンションの広告。最近、チラシの量が少ないのは、マンションの売れ行き低迷が続くせいでしょうか。 そんな中、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です