女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(3)

こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。先週の土曜日から冬休みが始まりました!今年は就職活動中心の冬休みになりそうです・・・。就活も息抜きも全力で頑張ります(・∀・)☆
さて、R25 11月19日号は以下のランキングを発表しています。

▼R25世代に聞く!「休暇分散化案」に賛成/反対??(調査協力:楽天リサーチ。25~34歳の独身男性300人対象。)
1位:反対(33.3%)
2位:どちらかといえば賛成(25.0%)
3位:どちらかといえば反対(22.3%)
4位:賛成(19.3%)

まとめると、反対55.6%、賛成44.6%という結果に。反対の方がやや多いようですが、ほぼ半々です。

春休みに7人で行ったいちご狩り。バスツアーで、いちご狩り意外も色々体験できました。
女子大生と、休日。」では短期休暇の理想と現実の過ごし方について、「女子大生と、休日。(2)」では長期休暇の理想と現実の過ごし方について聞きました。
では、女子大生は休暇分散に賛成なのでしょうか、反対なのでしょうか。女子大生12人に、理由とともに聞いてみました。
<賛成>
・地元が観光地で、連休になると人がたくさん来てイヤだから。
・分散すると、おばあちゃんの家に帰るときに渋滞しなくなっていいかも。
・休日が合う人と遊べばいいのでは。

<反対>
・友だちと同じ期間なら分散しててもいいけど、なるべくたくさんの人と遊びたいから、休みはみんな同時に来て欲しい!
・美容師の友だちが火曜休みで、いつも予定が全然合わない。
・友だちとの予定が合わせづらい。
・旅行に行くとき予定が合わなくなりそう。
・遠くに住んでいる友だちと会いづらくなってしまうから。
・先の予定が立てづらいから!
・土日休みに慣れているから。

<どちらでもいい>
・特に気にしない。休みがあっても1日使って遊ぶことはないし、平日の夜に遊べたらいいのでは。
・どっちにメリットがあるのかよくわからない。とりあえず体験してみたい。

「反対」が圧倒的という結果に。これまでの学生生活に慣れているため、休みは土日で夏休みも冬休みもみんな同時が当たり前になっているようです。
「賛成」の方は渋滞や混雑に悩まされている2人でした。
また、「平日ちょっと会えればいい。」や「休日が合うときだけ会えばいい。」というクールな声もありました。
「友人申告制度」という制度を作って、グループ休暇を取れる制度があれば、友人との予定も立てやすいし、混雑も回避できるかもしれませんね。
また、「混雑天気予報」のようなものを作って、空くところ、混むところを予測するシステムがあれば、チェックしてみたいです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バレンタイン

2012年1月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。そろそろデパートのバレンタイン広告が出始めましたね。さて、江崎グリコは昨年のバレンタインについての調査結果を発表しています。▼昨 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニで購入するもの。

2009年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、用事がなくてもコンビニ寄ってしまいます、女子大生マーケティング部3年佐野です。 最近はコンビニでも、節分やバレンタインなどちょっとしたイベント期間に様々な特集が組まれ、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、録画。

2010年11月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。かなり前に買ったブルーレイレコーダーをいまだにうまく使いこなせていないことに気付き、今日久々に取扱説明書を開いてみました。日経W …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、親孝行。

2012年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。5月13日は母の日でしたが、実家を離れて一人暮らしの私はネットでおいしそうなデザートを注文して実家の母に送りました!みなさんは母 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディソープ。

2012年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近は段々と肌寒くなってきたので、ゆっくりとお風呂に入るのが毎日の楽しみです。さて、2012年8月24日付の『日経MJ』には、「 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、モチベーション。

2010年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。アルバイトやインターンなどで、様々な職場を 体験することの多い女子大生ですが、今回はこんなランキングを紹介します。(日 経MJよ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です