女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手料理。

こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。
最近寒い日が続くので、おでんばっかり食べております。初めのうちは外出先で暖まるために食べていたものの、はまってしまい自宅でも作って食べるように。そこで、手料理に関する以下のようなデータが。
女性向けのフリーマガジンL25による、20~34歳の女性1660名のアンケート調査によるもの。

▼料理を1回でもする日は、週に何回ある?
・1日(11%)
・2日(9.4%)
・3日(10.7%)
・4日(8.9%)
・5日(8.6%)
・6日(4.1%)
・毎日(26.3%)
・まったくしない(21%)


料理が楽しくなる日は訪れるのだろうか…。
毎日する人と全くしない人が同じくらいなのには驚愕。意外と料理をしない女性が多い様です。周囲の女子大生は、やはり一人暮らしと実家暮らしで対極的。ただ、一人暮らしでも、一切料理をせずに外食やスーパーのお惣菜で済ませるツワモノも。彼女曰く、「料理をすると必要以上に時間をかけてしまう上に、美味しく作れたためしがない。
そこで、上記の謎を解き明かしてくれそうなデータを見てみましょう。

▼料理をする理由は何?(上記のランキングで1日以上する人の回答)
・節約のため(53.5%)
・自分で作らざるを得ない環境だから(45.2%)
・料理が好き(39.7%)
・健康を考えて(37.5%)
・時間に余裕がある(21.6%)
・作ることに手間を感じない(16.5%)
・その他(17.2%)

▼料理をしない理由は何?(上記のランキングでまったくしない人の回答)
・自分が料理をしなくてもいい環境だから(67.8%)
・面倒くさい(45.8%)
・時間がない(41.2%)
・興味がない(11%)
・料理が嫌い(9.9%)
・上手に出来たためしがない(5.2%)
・その他(9.3%)

上記のランキング結果では、料理をすると節約になるとありますが、周囲の女子大生の中には「一人暮らしだと、食材を余らせてしまうことが多いので、手料理だと余計高くつくことがある。」という声も。最近では小分けにされた野菜や食材も増えてきていますが、それでも上手く食材を買えないと嘆いていました。最近では、ABCクッキングスタジオなど、料理教室が人気を博しているようですが、食材の買い方教室なんでものがあったらいいかも知れません(゜3`)。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、たばこ。(2)

2010年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。12月9日の朝日新聞では、次のような記事が掲載されていました。 ▼横浜市立中学校 喫煙者数 ・約1.5%(約1100人) (横浜 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ホビー

2010年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近周りにトイザらすでアルバイトしている人が多く、人気があるようです。日経MJでは玩具ホビー用品店売上高ランキングを発表していま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お財布の中身。

2008年5月9日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 女子大生の必需品といえば、お財布。 財布の中身といえば、お金、定期、病院の診察券、保険証やカードは当然。 周囲の女子大生にいろいろと聞いてみる …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、かがむこと。

2008年6月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、かがむと必ずヒザの骨の音がなる、女子大生マーケティング部の室橋です。 突然ですが、膝を曲げて「かがむ」という姿勢を取るのは、実は女性にとって少しイヤなことということを、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、さかな。

2008年11月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の久原です。 ただいま食欲の秋真っ盛り、巷には美味しい食材があふれています。こんなときこそ女性は世の男性のため自分自身のため(笑)料理の腕を上げ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、週末。(2)

2011年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。大学で、金曜日に授業を組まずに毎週3連休にしている友達がいました!うらやましいですね。『日経MJ』2011年1月5日号には、25 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です