女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ブログ。(2)

こんにちは。最近友達にオススメのブログを聞くのがマイブームな女子大生マーケティング部2年の高橋です。「女子大生と、ブログ。」でも女子大生の書くブログについて触れていますね。今回はブログに関するこんなデータがあったので紹介します。(6月11日日経MJより)

▼blogを利用する女性
・blog記事を閲覧する(62%)


ケータイで見られるのがポイント
今や芸能人はもちろん、ブログやtwitterなど、自分のリアルタイムを伝える人が増えてきました。そこで私の周りの女子大生は、どんな芸能人のブログを閲覧しているかとその理由について聞いてみました。
木村カエラ
・仕事もプライベートもわかってうれしいから
榮倉奈々
・見ていて元気が出る!
・衣装や私服を見ることができるのがいい
琴欧州
・ひらがなで書いてあるのがかわいい!
・癒される
・話の小ネタになるから
ケイン・コスギ
・一瞬英語で全部書いてあって犬猿するけど、見てみるとローマ字表記で読めて、笑ってしまったから
○作家やコラムニストの方
・良いこというなーと感じるから
・自分が落ち込んでいるとき、見ると励まされるから
・言葉遣いがキレイで憧れるから
蝶々
・女性応援スピリチュアル的な文章が本当に元気をくれて、読んでいて浄化される気分になれるから
・喋々さんをきっかけに伊勢神宮に行ってしまった
・おすすめのパワースポットも載っているので目が離せない

ブログは芸能人のことを身近で感じることができ、テレビやメディアだけの顔でなく、プライベートなことまで見ることができるので、気になる芸能人は掛け持って閲覧しているという声がたくさんありました。
また、どんな内容が載っていると見るか聞いてみたところ、圧倒的に多かったのが美容情報でした。どんなコスメを使っているのか気になる、どんなダイエットをしているのか参考にしたいとのこと。また芸能人の私服やファッションコーディネートを参考にしている人も多く、「このスカートは○○で買いました」と表記されていると、思わず買いに行ってしまうなどの声もありました。
美容・ファッションはもちろん、スッピン写真やオフショット、また食べている物や、オススメのお店を頻繁に載せてくれるブログは見ていて面白く、親近感が沸き、またコメントで気になっていることを質問して、レスが返ってくると嬉しいとはしゃぐ友達もいました。上の文章でも書いてありますが、近頃女性の間ではパワースポットが注目を集めているので、パワースポットについて書いてある文章は必見だとか。
最近ではHAPPYな話題をブログで更新する芸能人が多くなってきました。暇つぶしや友達との会話のネタにも大活躍なブログ。憧れの存在である芸能人のリアルタイムや、心境、出来事をいつでもどこでも知ることができる点でケータイから見られることはとても重要になってきそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、生活費。

2011年7月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の大野です。今年の夏休みは自分のお金で旅行に行きたいので、出費を抑えようとペットボトルにお茶を入れて学校に持っていくのですが、どうしても冷たいも …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アウトレットモール。

2009年3月3日
女子大生マーケティング部
先日、近所のアウトレットモールに行き、あまりの人の多さに驚いてしまった女子大生マーケティング部4年の中並です。アウトレットモールには約30以上のお店が並んでおり、季節が過ぎてしまっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ(2)

2012年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近はスマートフォン向けのテレビ番組が始まったり、テレビの新しい形が登場していますね。さて、4月23日の日本経済新聞には4月13 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お酒。(2)

2010年2月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。以前、「女子大生と、お酒」では、あると嬉しいお酒について紹介していましたが、今回はこんなランキングに注目しました。(L25の11 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スポーツ。

2010年12月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 12月に入り、本格的に冬の寒さがやってきました。あの夏の暑さはどこへやら…。休日は外に出るのが億劫で、ついつい家の中でごろごろして …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フェイスブック。

2011年3月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月28日発売の日経ビジネスに、次のようなデータが掲載されていました。 ▼フェイスブックの主な国別登録者数と普及率(登録者数/ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コーヒーショップ。

2011年8月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。先日あるコーヒーショップを出るときに、大雨が降っていて、出ようにも出られず立ち往生してしまったとき、店員さんが古い傘をくださり、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です