女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マスク。

喉痛いときほどカラオケに行きたくなる・・・女子大生マーケティング部の小池です。
一歩、外へ出た瞬間「寒っ」と思わず言ってしまう気温の低さ。街中ではケホケホ咳き込む音があちこちから聞こえる――そんな季節が今年もやってきました。最近大学内でも、風邪で寝込む友人が続出中です。
大学、街中、特に密閉空間になる電車では咳き込む人が近くにいると思わず息を止めてしまう、こんな経験ありませんか?「マスクをすれば済むハナシ」それは十分承知だけれど・・・と思うのもどうやら私だけではない様子。というのも、日経新聞の調査で風邪予防にマスクを必ず使うと答えた人の割合が少なかったからです。

▼風邪対策にマスクを使っていますか?(回答者:3413人)
 1位:ときどき使っている   1357人
 2位:ほとんど使っていない  999人
 3位:使っていない      797人
 4位:必ず使っている     260人

ちなみに私も「ときどき使っている」1人です。遅刻しそうなときマスクを使用し「風邪対策+すっぴん隠し」の一石二鳥な技を使っています。(苦笑)
周囲の女子大生5人にマスクを使うか否か聞いてみると「ほとんど使っていない」のが3人、「時々使う」が2人という結果に。なぜ、マスクを使わないのか聞いてみると・・・
・マスクをすると周囲の視線を感じる。
・化粧が落ちる。
・熱がこもって息がしにくい。
・「私、風邪です」アピールをしているみたいだから。
・冴えない感じになるのが嫌。
・メガネが曇る。

とのこと。どうやらマスク=マイナスなイメージがあるよう。しかし、そんなマイナスイメージが払拭されるようなマスクが商品化されています。
快適ガードプロ/白元
 ノーズクッションにより鼻とマスクの隙間がなくなる+メガネの曇りを99%カット。
のどぬ~るぬれマスク/小林製薬
 ぬれフィルターによって喉を乾燥させない+メントール配合で鼻に爽快感が得られる。
イソジンウイルス立入禁止マスク/明治製菓
 5層構造になっており、イソジンフィルターでウイルス飛沫99.9%ブロック。
三次元メイクがおちにくいマスク/興和
 フッ素コーティングされたプロテクトコートによって化粧がマスクに付きにくい。ベビーピンクで顔色も明るく見せられる。
IBXべにふうきマスク/アイビーエックス
 消臭フィルターでタバコ等の嫌な匂いを通しにくい+洗って何度も使えるマスク。
デコりマスク/川本産業
 三層構造の立体マスク+デコレ(デコレーション)シールでオリジナルマスクが作れる。

今の自分に最適マスクはどれかしら?
実用的なモノはもちろん、おしゃれを重視する女性向けの商品が続々登場していけば、風邪対策も楽しくなり、「自身の健康も守れる+商品の売れ行きも伸びる」の一石二鳥(?)になるかもしれないですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS。(2)

2011年2月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。最近はコミュニケーションツールとして大活躍のSNSに関するこんなランキングを見つけました。 ▼Facebook国内ファンページ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、商品名。

2010年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。私はよくミネラルウォーターを購入するのですが、英語や「●●の天然水」などの商品名が多い中で先日は「ふんわり」とひらがなで書かれた …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ曲。

2008年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 飲み会や合コン後にカラオケへ行くのは女子大生の定番の流れ。でも、世代が違う人と行くカラオケでの選曲って意外と難しいですよね。 もし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、洗濯

2010年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日合宿から帰ってきて、洗濯物が溜まりに溜まっているので早く洗いたいです。日経MJでは衣料用液体洗剤の売れ筋ランキングをしていま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、著作権。

2012年5月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近では動画配信サイトや法改正などで、著作権の話題に触れる機会も多くなってきました。さて、2012年3月号の『日経トレンディ』は …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニ。(2)

2010年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の高橋です。最近、コンビニの新商品をチェックするのが大好きな友達ととても熱いコンビニトークをしました。今日はコンビニについてこんなランキング …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です