女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、誕生日プレゼント。

こんにちは。誕生日が夏休み真っ最中にあるため毎年みんなに祝ってもらえない女子大生マーケティング部3年栗本です。
人へあげるプレゼントを選ぶときって迷ってしまいがちですよね。郵便局情報マガジン「モヨリノ」にこんなアンケートが載っていました。

▼お中元の商品選定の上で重視することは?(複数回答)
・贈り先の趣味・嗜好(64%)
・手ごろな価格(41.5%)
・商品の品質(37.8%)
・商品の実用性(29.4%)
・商品のブランド(20.0%)
・高級感(16.6%)
・毎年同じものを贈っている(14.3%)
・早期割引などの特典(13.8%)
・旬の商品であること(13.6%)

大学生はお中元は贈りませんが、誕生日プレゼントをあげることは多いです。そこで、どんな物を選ぶのか、まわりの女子大生に聞いてみました。
LUSHなどの美容品。美容パックやボディローションなど。
・入浴剤。
・食べ物。デパ地下とかに売ってるオシャレなチョコレートとか。
・夏ならクール枕をあげたことがある。


かわいいジャムのセットとボディクリーム
ちなみに、クリスマスプレゼントは、こちらの記事にあるように、気になるけれどなかなか自分では買わないクリスマスらしいオシャレな商品を選ぶことが多いのに対して、誕生日プレゼントには、実用的で女の子なら誰でも使えるような消耗品をあげる人が多いという結果になりました。私は、友人の名前がたまたま入っていたお菓子のセットをあげたら笑って喜ばれました。
あげる友人の関係性にもより、趣味のわかっている仲の良い友達にはアクセサリーや身につけるものをあげることも。また、予算はだいたい1000~4000円程度のよう。実用品といっても可愛いパッケージに入っている商品や、セットになっているものは誕生日プレゼントに選びやすいですね。さらに、プレゼントを渡すシチュエーションとしてこの記事のようなサプライズがあればうれしさも2倍かも!?皆さんのお店や商品を、バースデー用に使ってもらうにはどのような工夫ができるでしょうか?

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ウェイボー。(2)

2012年7月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。先日ブログ内でも発表させていただいた、話題沸騰の中国ミニブログ「新浪微博」(シナ・ウェイボー)へのアカウント開設。 写真を …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休みの過ごし方。

2011年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。今年は節電のために冷房の設定温度が高くなったりしていて、例年よりも暑い夏に感じそうですね。『メトロガイド』2011年7月号では、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、セール。

2009年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 元日から全国一斉に新春セールが開催されています!私も新年早々近所のアウトレットモールに行って来ました。買い物大好きな女性にとっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマスケーキ。

2011年12月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング3年の小堀です。12月になり、クリスマスが近づいてきましたね。さて、コカ・コーラ社はウェブサイト「ファミリーパーク」で昨年行った、クリスマスケーキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。

2008年6月18日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の村上です。 私は、家から約1時間半かけて学校まで通っているんですが、もっと学校の近くで一人暮らししたいなぁ、なんていつも思っています。(授業が始まる30分 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バスタイム。

2008年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です☆ もうすぐやってくる夏!夏と言えば薄着や水着の季節。薄着や水着でも堂々と見せられる美ボディを手に入れるために、重要なのはバスタイム! …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です