女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、高収入になりやすい大学。

こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。
リーマンショックの波紋が、就職活動にも押し寄せて来たのを感じます(゜3`)。by就活生。内定取り消しも相次ぐ中、不安が募るばかりですが、就活生として少し気になるデータが。
PRESIDENT誌編集部作成。2008.5.5掲載。就職人数に対して平均年収1000万以上の企業に就職した人数の確率により、ランキング化したもの。

<高年収企業に入りやすい国公立大学ランキング>
 1位:一橋大学
 2位:東京大学
 3位:京都大学
 4位:東京工業大学
 5位:筑波大学
 6位:神戸大学
 7位:大阪大学
 8位:東北大学
 9位:横浜国立大学
 10位:九州大学
 11位:大阪市立大学
 12位:北海道大学
 13位:名古屋大学
 14位:横浜市立大学
 15位:首都大学東京

<高年収企業に入りやすい私立大学ランキング>
 1位:慶応義塾大学
 2位:早稲田大学
 3位:国際基督教大学
 4位:上智大学
 5位:同志社大学
 6位:聖心女子大学
 7位:立教大学
 8位:白百合女子大学
 9位:関西学院大学
 10位:学習院女子大学
 11位:学習院大学
 12位:津田塾大学
 13位:東京理科大学
 14位:神戸女学院大学
 15位:清泉女子大学


我が大学名がありました!教授!
国公立は商科系が、私立はキリスト教系の大学が目立つよう。必ずしも偏差値と比例していないのも分かります。
個人的には、私立では意外と女子大が多いことが気になりました。高収入が必ずしも良いことだとは言い切れませんが(いやらしいデータをすいません(;゜3`)。)、女子大がランクインしているのは、女性の社会進出が進んだことの表れなのかもしれませんね。
ちなみに、わが大学(女子大)では学内の企業説明会が全て五限で困っています。授業が被っていて行けません。お昼休みに参加できるような、ちょっとした説明会もあったら助かります。また、女子大は学生数が少ないためか、あまり企業も来てくれないので、共学の大学生よりも、企業の自己開拓に要する時間が増えます。ですから、逆に学内で説明会を開けば、興味を持つ割合が共学の大学より多いのではないでしょうか鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、貸駐車場業界。

2011年5月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。車で外出するときは、行き先の近くに駐車場があるかどうかはとても重要。『日経MJ』では2010年11月10日号で、貸駐車場業界の売 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動。

2010年8月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。アメリカの大学を卒業した友人は、卒業後に就職後を始めたと聞いてうらやましく思いました。読売新聞には、文部科学省が発表したデータが …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、保育園業界。

2011年6月30日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。絶対に子供は欲しい!でも仕事も頑張りたい!そんなことを最近思うようになりました。さて、2011年5月23日の日経新聞には …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、女性管理職。

2008年6月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 雑誌AERAで、2008年5月12日号から『女性管理職』にスポットを当てた連載がスタートし、「全社員に占める女性割合」「管理職に占 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2009年3月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 私たちがほぼ毎日接する、とても身近な小売業界。身近だからこそ、マーケティングのヒントがたくさん隠されているような気がします。そ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2008年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。只今就活真っ最中、女子大生マーケティング部の松浦です。 我が家には、毎日のように就活サイトや企業からのダイレクトメールが送られてきて情報の嵐ですヽ(・ω・` )ノその …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。

2008年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 日経WOMANの発表した調査結果に、「女性が働きやすい会社Best100」というランキングがあります。 上場企業や外資系企業など大 …

POSTED COMMENT

  1. 私大では より:

    早慶が圧倒的に強い。それ以下の低学歴はドングリの背比べでは?

  2. 匿名 より:

    >女子大がランクインしているのは、女性の社会進出が進んだことの表れなのかもしれませんね
    違うと思います。経営者であるワタクシも女性なのですが、この日本ではまだまだ女性が活躍している業種は一握りです。
    もっともっと上位にランクインしそうな上昇志向の高い学生が多い女子大はたくさんあるのにランクインしてないとは?
    ランクインしている顔ぶれをみてみてください。
    いわゆる「お嬢様大学」じゃありませんか?
    ということは、お父上もそれなりの高収入者。
    活躍を期待するより、正直お嫁様候補です。
    悲しいかな、それが現実ということです。

  3. 匿名 より:

    女子大は全体数が少ないからランクインしているともいえるのでは?そんなに言い方しなくても…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です