女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ビデオ通話。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の河野です。

友達や家族と会えないときだけでなく、今は授業でも重宝されているビデオ通話。

株式会社ジャストシステムが2020年4月に17歳~69歳の男女1100人を対象に行った「ビデオ通話サービス」に関する調査結果。

▼利用したことがあるビデオ通話サービスは?(複数回答可)

1位 Line 61.5%

2位 Skype 39.7%

3位 Zoom 28.2%

4位 Facetime 27.0%

圧倒的に多いのがLine通話ですが、新型コロナウイルスの影響により多くの大学が授業でZoomを使用し始めたことで、大学生にはZoomが主流になってきているようです。

LineやZoomなどのビデオ通話の機能について、女子大生はどのように感じているのでしょうか?周りの女子大生に話を聞いてみました。

■女子大生の声

▼ビデオ通話で、どのような機能があると良いと思いますか?

・匿名コメント機能

Zoom授業で、なかなかコメントしづらい。かと言ってプライベートでチャットを送ると共有できない。匿名コメントができると授業がもっと盛り上がりそう。

・マイ時間割作成機能

ズーム内で時間割が作れたら、スムーズに授業に移動出来て楽になりそう。

・チャット履歴を残す機能

通信状況が悪くて1度退室して入りなおすと、チャット履歴が消えていて残念。

・じゃんけん、ルーレット機能

グループ学習のとき、グループで一人発表者を決めるのが難しいので、こういう機能があるとスムーズに決まりそう。

・加工機能

すっぴんで友達と電話をすることもあるため、リップや肌などの加工をしてくれる機能があると嬉しい。動物のスタンプはあまり使わないが、そのような加工だったら使いたい。

・バーチャル背景にうまく適合する機能

バーチャル背景を使っても、自分が背景と同化してうまく映らないことがあるため、使うのを諦めた。

・ブレークアウトセッションでランダムに当たる機能

ブレークアウトセッションで、だいたい一緒になるメンバーが決まっている気がする。完全にランダムになってほしい。

・フィルター機能

写真を撮るときみたいにおしゃれなフィルターを選べたら、電話がもっと楽しくなりそう。フィルターを選べるものもあるが、もっと種類を増やしてほしい。

授業でZoomが使われることが多いため、授業中に便利な機能を欲している声が多いようです。匿名コメント機能加工機能など、「大勢の前で自分をさらすのが恥ずかしい」と考える女子大生に需要があるのではないでしょうか。

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、自宅学習での集中力。

2020年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です。 新型コロナウイルスの影響による自粛期間中、私は学校の課題がつい放置気味になりました。どうしても他のことに目がいっ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業の採用活動。

2010年1月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日27日、発想源ライブ 就職発想源にて、私達女子マのメンバーも登壇させていただきました!お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 発表の様子。こんなにた …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、繊維業界。

2008年8月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 老若男女関係なく、生活していく上で欠かせないもののひとつが衣食住の「衣」。特に若い女性にとって、ファッションはとても重要なもの!お姉、カジュア …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活。

2020年1月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 多くの4年生が就職活動、そして内定式などを終え、3年生は業界研究や、インターンシップ、自己分析を行なっている時期ではない …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業時のメイク。

2020年7月26日
女子大生マーケティング部
はじめまして。女子大生マーケティング部1年の山下です! コロナウイルスの影響で、女子大生の大半はオンラインでの授業を余儀なくされており、毎日のメイクにも変化のある人が …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です