女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ビデオ通話。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の河野です。

友達や家族と会えないときだけでなく、今は授業でも重宝されているビデオ通話。

株式会社ジャストシステムが2020年4月に17歳~69歳の男女1100人を対象に行った「ビデオ通話サービス」に関する調査結果。

▼利用したことがあるビデオ通話サービスは?(複数回答可)

1位 Line 61.5%

2位 Skype 39.7%

3位 Zoom 28.2%

4位 Facetime 27.0%

圧倒的に多いのがLine通話ですが、新型コロナウイルスの影響により多くの大学が授業でZoomを使用し始めたことで、大学生にはZoomが主流になってきているようです。

LineやZoomなどのビデオ通話の機能について、女子大生はどのように感じているのでしょうか?周りの女子大生に話を聞いてみました。

■女子大生の声

▼ビデオ通話で、どのような機能があると良いと思いますか?

・匿名コメント機能

Zoom授業で、なかなかコメントしづらい。かと言ってプライベートでチャットを送ると共有できない。匿名コメントができると授業がもっと盛り上がりそう。

・マイ時間割作成機能

ズーム内で時間割が作れたら、スムーズに授業に移動出来て楽になりそう。

・チャット履歴を残す機能

通信状況が悪くて1度退室して入りなおすと、チャット履歴が消えていて残念。

・じゃんけん、ルーレット機能

グループ学習のとき、グループで一人発表者を決めるのが難しいので、こういう機能があるとスムーズに決まりそう。

・加工機能

すっぴんで友達と電話をすることもあるため、リップや肌などの加工をしてくれる機能があると嬉しい。動物のスタンプはあまり使わないが、そのような加工だったら使いたい。

・バーチャル背景にうまく適合する機能

バーチャル背景を使っても、自分が背景と同化してうまく映らないことがあるため、使うのを諦めた。

・ブレークアウトセッションでランダムに当たる機能

ブレークアウトセッションで、だいたい一緒になるメンバーが決まっている気がする。完全にランダムになってほしい。

・フィルター機能

写真を撮るときみたいにおしゃれなフィルターを選べたら、電話がもっと楽しくなりそう。フィルターを選べるものもあるが、もっと種類を増やしてほしい。

授業でZoomが使われることが多いため、授業中に便利な機能を欲している声が多いようです。匿名コメント機能加工機能など、「大勢の前で自分をさらすのが恥ずかしい」と考える女子大生に需要があるのではないでしょうか。

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職スキル。

2020年11月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の大竹です。 コロナウイルスの影響により、例年に比べて企業の面接や説明会などの遅れが目立っています。今年は今でも就職活動真っ只 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、中小企業の採用。

2008年6月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 日経産業新聞に「中小企業の採用戦略は、EEEがカギだ」という記事があって気になったので、ちょっとご紹介。 知名度の低い中小企業は、業績好調であ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生活雑貨業界。

2011年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。 生活雑貨の専門店にいくと面白い商品や可愛い商品がたくさんあって、ついつい時間を忘れてしまいます。 『日経MJ』2011年7月1 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、勉強のモチベーション。

2020年3月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の西村です。 多くの人が迎える新入社員という時期。新入社員として新しい環境で働くということに期待と不安を抱えているひとが多いのではないでし …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2011年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。実は特に欲しいものはなくても、一日一回は必ずコンビニに寄って、新商品が出ていないかチェックしてしまう程、コンビニが大好きです。「 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動。

2010年8月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。アメリカの大学を卒業した友人は、卒業後に就職後を始めたと聞いてうらやましく思いました。読売新聞には、文部科学省が発表したデータが …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です