女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ビデオ通話。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の河野です。

友達や家族と会えないときだけでなく、今は授業でも重宝されているビデオ通話。

株式会社ジャストシステムが2020年4月に17歳~69歳の男女1100人を対象に行った「ビデオ通話サービス」に関する調査結果。

▼利用したことがあるビデオ通話サービスは?(複数回答可)

1位 Line 61.5%

2位 Skype 39.7%

3位 Zoom 28.2%

4位 Facetime 27.0%

圧倒的に多いのがLine通話ですが、新型コロナウイルスの影響により多くの大学が授業でZoomを使用し始めたことで、大学生にはZoomが主流になってきているようです。

LineやZoomなどのビデオ通話の機能について、女子大生はどのように感じているのでしょうか?周りの女子大生に話を聞いてみました。

■女子大生の声

▼ビデオ通話で、どのような機能があると良いと思いますか?

・匿名コメント機能

Zoom授業で、なかなかコメントしづらい。かと言ってプライベートでチャットを送ると共有できない。匿名コメントができると授業がもっと盛り上がりそう。

・マイ時間割作成機能

ズーム内で時間割が作れたら、スムーズに授業に移動出来て楽になりそう。

・チャット履歴を残す機能

通信状況が悪くて1度退室して入りなおすと、チャット履歴が消えていて残念。

・じゃんけん、ルーレット機能

グループ学習のとき、グループで一人発表者を決めるのが難しいので、こういう機能があるとスムーズに決まりそう。

・加工機能

すっぴんで友達と電話をすることもあるため、リップや肌などの加工をしてくれる機能があると嬉しい。動物のスタンプはあまり使わないが、そのような加工だったら使いたい。

・バーチャル背景にうまく適合する機能

バーチャル背景を使っても、自分が背景と同化してうまく映らないことがあるため、使うのを諦めた。

・ブレークアウトセッションでランダムに当たる機能

ブレークアウトセッションで、だいたい一緒になるメンバーが決まっている気がする。完全にランダムになってほしい。

・フィルター機能

写真を撮るときみたいにおしゃれなフィルターを選べたら、電話がもっと楽しくなりそう。フィルターを選べるものもあるが、もっと種類を増やしてほしい。

授業でZoomが使われることが多いため、授業中に便利な機能を欲している声が多いようです。匿名コメント機能加工機能など、「大勢の前で自分をさらすのが恥ずかしい」と考える女子大生に需要があるのではないでしょうか。

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ボールペン業界。

2012年5月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。大学の生協に、春の文房具フェアでカラフルなペンが並んでいたのですが、自分の好みの色を選んでオリジナルを作れる商品や、万年筆のよう …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スポーツ施設業界。

2011年6月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。運動しなきゃ!フィットネスクラブにも通いたいな~と思う今日この頃ですが、今回はそんなフィットネスクラブを含むスポーツ施設業界に注 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステティック業界。

2011年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。「女子力」「自分磨き」といった言葉が雑誌などでよく取り上げられていますが、自分磨きの時に内面と共に気になるのが、外見ですよね。『 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、柔軟剤業界。

2012年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。もうすぐ梅雨の時期。洗濯物の湿ったにおいが嫌いなので、6月になったらさらに香りの強い外国製の柔軟剤に切り替えようと考え中です。5 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、育休。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の村田です。 暑い夏が来ると、子どもの夏休みの頃を思い出しませんか? 幼少期にお父さんやお母さんと仕事場に行って時間を過ごしたり、保育園に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2009年3月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 私たちがほぼ毎日接する、とても身近な小売業界。身近だからこそ、マーケティングのヒントがたくさん隠されているような気がします。そ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語(8)

2009年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の室橋です。100年に一度の大不況の中で就職活動をしていますが、逆にメリットもいくつかあるのではないかなー。と思い始めています。今回は、どん …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です