女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、祖父母。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。
先月の「敬老の日」に続き、明日、10月の第3日曜日は「孫の日」なのだそう(みなさんご存知でしたか?)。さすがにまだ孫はいませんが、わたしには大好きなおじいちゃん・おばあちゃんがいます。
敬老の日には花束を贈って一緒にケーキを食べたのですが、祖父母と離れて暮らす女子大生の友人たちは、手紙を書いたり、プレゼントを贈ったり。中には実家まで帰って一緒に食事に行っている子もいました。意外かもしれませんが、母の日・父の日と同じくらい、敬老の日も重要視されているのです。
ギフト商品を広く扱うGIFCOMが孫のいる70歳未満の男女134名に対して行った意識調査によると、約6割の人が孫への贈り物選びで迷っている様子。と言うのも、「孫が今一番欲しいものを知らない」というのが大きな理由なのだそう。たしかに、あまり話をする機会がなければ、孫の好みや欲しいものなんてわかりませんよね。
それでも、お年玉・誕生日・クリスマスなどには孫にプレゼントを贈っている人も多いようです。ちなみに「孫の日」に贈り物をした人は約3割。孫の日の知名度はまだまだ低いのでしょうか。

▼今後、孫に贈りたいものは?
1位:書籍・絵本(41.8%)
2位:旅行・レジャー施設に行くこと(38.1%)
3位:現金・商品券(34.3%)
4位:おもちゃ・ゲーム機・ゲームソフト(29.9%)
5位:衣服・着物・くつ(28.4%)

上記のランキングを見せながら祖父母を持つ女子大生に話を聞いてみると、ほとんどの人から「嬉しいのは旅行・レジャー施設に行くこと」という返答が。理由は「普段一緒に過ごす時間がない(少ない)から」。一人暮らしの子はもちろん、実家住まいの子も祖父母とは生活サイクルが合わず、あまり顔を合わせることはないのだとか。その他の意見を見てみても、
・何か買ってもらうとしても、一緒に買いに行きたい。
・現金は貰ったら嬉しいけど、愛を感じない…。
・服は一緒に選びたいが、長時間の買い物で祖父母を疲れさてしまいそうで不安。

どうやら、祖父母と「一緒に」というのがポイントになってくるようです!

近場へのんびり日帰り旅行もいい案かも♪
孫といっしょに旅行や食事をするのが楽しみ」(73.2%)という祖父母側の意見も多く、敬老の日や孫の日はそういう機会を持つ良いきっかけになりそう。個人的にはもっともっと、若者と高齢者が近い存在になっていけたらなと思っています。自分に孫ができたとき、冷たくされたら悲しい…そんなことにならないよう、まずは孫と祖父母とをつないでくれる商品やイベントが増えていけばいいですね鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、電子マネー

2009年11月10日
女子大生マーケティング部
初めまして。女子大生マーケティング部に新しく入部しました、3年の清水です。大学に入り、最初こそ磁気定期券を利用していたのですが、周囲からの勧めもあり今ではSuica定期を利用してい …
データと、女子大生。

女子大生と、人生のバイブル。

2009年11月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。1冊の本を読み終える前に新しい本を読み始めてしまいます、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 女子大生マーケティング部の記事にも、たまに女子大生が好きな本や作家の名 …
データと、女子大生。

女子大生と、ビール。

2009年8月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。 最近は朝から夕方まで、ベタベタした暑さになってきました。熱射病を防ぐために、夏場はこまめに水分補給していきたいところですね。清 …
データと、女子大生。

女子大生と、カレー。

2008年11月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。カレーのほくほくしたじゃがいもがたまらなく好きですヽ(´∀`)ノ女子大生マーケティング部の寺田です。 あの、不意に薫ってくる匂いに心動かされた人は数知れないことでしょう …
データと、女子大生。

女子大生と、バラエティ番組。

2008年10月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。皆さんは家に帰ったらまず、何をしますか?私の周りの女子大生で多いのが「一人暮らしで静かなのが寂しいからテレビをつける。」という意見。 …
データと、女子大生。

女子大生と、栄養補給菓子。

2008年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。食欲の秋のせいにして間食がとまりません。とは言っても、チョコレートばかりではお腹にたまらない上に太ってしまいます…。そんな時に活躍す …

POSTED COMMENT

  1. 紅茶キノコ より:

    いやー このエントリー 月間賞ものです。
    考えさせられました。”一緒に”っていいですよねー
    自分もたまに顔を見に行くくらいですから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です