女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、お土産。

卒業旅行の代金支払いに、既に貯金が底をつきそうです…女子大生マーケティング部の久保山です。
最近私の周りでは、卒業旅行で海外に飛び立つ友達が増えています。円高などの影響で、海外でのショッピングやお土産なども期待できそうな今日この頃。そんな海外でショッピングをする時、どこの地域が一番人気なのでしょうか?リクルートが6245人に実施した2007年の海外旅行者の満足度調査では、以下のような結果になっているようです。

▼ショッピング 満足度ランキング
1位:オアフ島(ハワイ)
2位:ヘルシンキ(フィンランド)
3位:アテネ(ギリシャ)
4位:バリ島(インドネシア)
5位:ラスベガス(アメリカ合衆国)
6位:ブダペスト(ハンガリー)
7位:ロサンゼルス(アメリカ合衆国)
8位;ペナン島(マレーシア)
8位:ハワイ島(ハワイ)
10位:マカオ(中国)
10位:ベネチア(イタリア)
10位;サンフランシスコ(アメリカ合衆国)
10位:ニューヨーク(アメリカ合衆国)
10位:オークランド(ニュージーランド)

欧米とリゾート地が多くランクイン。そこで周りの女子大生に海外旅行でお土産として買ったものを聞くと、民族小物、お菓子、ネイルという回答が聞けたものの、殆どの人が答えたものはブランド品や海外の化粧品。やはり海外の免税店で安く買えるのは、女子大生にとってはかなり魅力的なんですよね。

海外でのショッピングはいつも以上に張り切っちゃいます!
一方で国内ではどうでしょうか?国内旅行でお土産として買ったものを聞いてみたところ、なんと全員がお菓子と回答漬け物、ポストカードも挙がるも、やはり配りやすいこともあってお土産にお菓子は最適のようです。
ではそのお土産のお菓子もどんなものだと嬉しいと思うのか、実際に聞いてみました。
・個装になっているお菓子だと配りやすいから、個装のものを必ず選ぶようにしている。
・大きくなくて小さくていいので、箱に入ったお菓子をもらうとリッチな感じがして嬉しい。
・飛行機の中でも個人で食べれるように、お菓子は箱だけでなくバラ売りで売っていてほしい。
・箱のお菓子は中のお菓子の味が決まっているので、自分で味を選べるようになっていてほしい。
・箱は捨てる時かさばるので、箱よりも大きな袋に個装で入っている方がいい。
・サークルなどに買う時は何日も部室に置いておくことが多いので、なるべく長期保存がきくものがいい。

そして逆にお土産にもらってもあまり嬉しくなかったものも聞いてみたところ、意外にも多かったのがキャラクターもののストラップ。「もらっても付ける場所に困る」「ディズニーなどのキャラクターならまだしも、地元のキャラクターグッズは別にいらない」といった声もちらほら。

お土産一つでも、もらう側のことを考えるとますます迷います・・・
お土産も、配りやすさ、自分用と配る用との区別、もらう側の都合など、何も中身の味などの内容だけにこだわらないのが実情のよう。お客さんの心を掴むには、どんなに素晴らしい地域の特産品やお土産であっても、購入者のニーズや都合に合うか合わないかで左右されそうです。内容だけでなく、形体や外見にも考慮されたお土産が、より多くのお客さんに喜ばれていくのではないでしょうか。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、好きな飲料。

2010年4月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、祖母が送ってくれる生協のミカンジュースが好きです。R25にこんなデータをみつけたのでご紹介します。 ▼好きな飲料 1位:炭 …
データと、女子大生。

女子大生と、芸能ニュース。

2009年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近、あまりにも自分が世間を知らないことに危機を感じ新聞を真剣に読み始めたのですが、新聞記事というのは面白いですね!以前聞いた話 …
データと、女子大生。

女子大生と、黒。

2009年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨年「女子大生と、ピンク」では、「ピンクならなんでも良いわけじゃない!」という内容をお伝えしましたが、今回はこの色に着目してみ …
データと、女子大生。

女子大生と、ネットクチコミ。

2009年3月1日
女子大生マーケティング部
薦められるとつい試してしまう…女子大生マーケティング部の3年小池です。 愛用しているものはありますか?手帳だったりお菓子だったり、はたまた化粧品だったり…愛用品は人それぞれだと思い …
データと、女子大生。

女子大生と、温浴施設。

2010年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 外はだんだんと暖かくなって来ましたが、私のバイト先の温浴施設は近頃も混み合っています。最近は都内にも多くの温浴施設があるので、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です