女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、夜更かし。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。小さい頃は「早く寝なさい」と親に言われたこともなかった私ですが、大学に入ってからなぜか夜更かしするようになってしまいました。直したい習慣の一つです…。文部科学省は夜更かしについてこんなデータを集めているようです。(2005年文部科学省「義務教育に関する意識調査」中間報告書)

▼平日0時以降に寝る割合
・小4(5.1%)
・小5(7.6%)
・小6(11.8%)
・中1(35.2%)
・中2(52.5%)
・中3(64.4%)

小学生でもこんなに夜更かしする子がいることに驚きですね。女子大生の夜更かし事情を聞いてみたところ、長期休み中は毎日する人や金曜・土日のみする人、ほとんどしないという人がいましたが、平日に夜更かしするという人はいませんでした。夜更かしした時はお肌が荒れたり、クマができたり、次の日の体調がすぐれないことがあるようなので、控えるのかもしれませんね。また、どんなことをしていて夜更かししてしまうのかも聞いてみました。
・テレビ鑑賞
・録画しておいたドラマ鑑賞
・映画鑑賞
・パソコンいじり
・電話
・課題
・携帯いじり

課題をしていて寝るのが遅くなってしまうのは、「ほとんど夜更かしをしない」という人に主に見られた理由でした。また、ほとんどの人が夜中にパソコンをいじってしまうようでした。私もその一人で、例えば動画サイトを開いてしまうと関連動画などもどんどん見たくなってしまうので、なかなかパソコンから離れられなくなってしまいます。

ベッドの周りに本などを置いていると、読んでしまうため寝れないことも…
さらに、夜更かしは、友達と遊んでいるときや眠れないほど考え事をしているとき、課題提出前、テスト期間中にしやすいようです。特に、女子大生同士でお泊りするときはDVDを2~3枚借りてきて、お菓子などを食べながらDVDを観たり話したりするのが私の周りでは定番です。そのため、どうしても寝るのが遅くなってしまいます。
夜更かしは、確かにデメリットもありますが、たまにする分には楽しいものだと思います。夜中に食べても太らないお菓子など、夜更かしをさらに楽しくしてくれるようなグッズがあったらいいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、おにぎり。

2009年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、おにぎり屋さんに行くのにはまっています!中でも、おむす人のおにぎりはコンビニのものより大きく、注文を受けてから握ってくれ …
no image データと、女子大生。

女子大生と、クレンジング。

2008年5月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 雑誌「PS」で、「クレンジングの愛用ランキング」が掲載されていましたのでご紹介します。(クレンジングとは、メイクを落とす化粧品のことです)  …
データと、女子大生。

女子大生と、憧れの男性。

2010年3月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。本物の父以外に、父のように慕っている男性が3人います。女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は、『女子大生と、仕事場の男性。』で扱ったアンケート結果の、もう片割れ …
データと、女子大生。

女子大生と、外国語。

2010年3月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。今年度はイスパニア語かイタリア語、もしくはアラビア語の授業をとってみたいと思っています。スクールのようにお金をかけずに好きなだけ …
データと、女子大生。

女子大生と、初回限定盤。

2008年10月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。好きなバンドが新曲を発表してるんるんの、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 初対面の人とよく「好きな音楽は?」という話題で盛り上がりますが、誰しも1組は好きなアーティ …
データと、女子大生。

女子大生と、名前。

2009年3月25日
女子大生マーケティング部
「中並」という苗字の人にはまだ会ったことがありません!女子大生マーケティング部4年の中並です。毎年公開されるベネッセコーポレーション調べの「赤ちゃんの名前ランキング」はその年の流行 …
データと、女子大生。

女子大生と、福袋。

2009年1月2日
女子大生マーケティング部
財布じゃなくてお腹に貯金…女子大生マーケティング部の3年小池です。 三が日までの新聞折り込みチラシには初売りの文字がたくさん。初売りと言えば何を連想しますか?私がパッと思いついたの …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です