女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、老後の生活。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の直里です。だんだんと暖かくなってきましたね!この前犬を連れて公園へ行く途中、「シルバーツアー」と書かれた大きな旗をかかげて楽しそうに集っているおばあさんたちに遭遇しました。2010年の朝日新聞の生活欄には、厚生労働省が行った介護と老後に関する国民調査結果が掲載されています。

▼厚生労働省「2007年国民生活基礎調査の概況」から、同居家族の誰が介護する?(2010年6月30日 朝日新聞)
 1位 配偶者 25%
 2位 子ども 18%
 3位 子どもの配偶者 14%


私のおばあちゃんの趣味は園芸!

若い若いと言っていても、人生はあっという間…。誰にでも平等に老後は訪れます。そこで今回は女子大生が思う理想の老後生活や、自分たちがシルバー世代になったときこんな割引があったらうれしい!と思う事などを聞いてみました。

【理想の老後】
・田舎や海の近くでのんびりと暮したい!子や孫と会うのはたまにでいい
・夫婦水入らずでずっと仲良しでいたい
・月1でいいので旅行に行きたい!
・手を動かさないと脳にも良くないし、絵画教室や手芸教室に通いたい!

何でもいいから趣味を持っていたいというのは共通した意見でしたが、中には若い時に出来たお友達と定期的に会いたいと言っている人がいました。年をとってからも付き合いが続いていて、定期的に集まっている女性グループのつながりのことを「ババネット」と呼ぶのだとか。

続いて、何かほしい割引について聞いてみました。

【あってほしい割引やサービス】
・電車や旅行の割引は不景気な世の中でもどうにか割引してほしい!
・今の世代の自分たちがシルバー世代になった時、PCや携帯は使いこなせているはずだから、機能はそのままにもっと安く、そして簡単に操作できる電化製品がほしい
・体がにぶるのが怖いのでシルバー世代限定のテーマパークを作ってほしい!友達もできやすそう。
・年をとっても色んな人とつながりたい。シルバー限定のSNSやコミュ二ティを作ってほしい!

聞いてみてわかったことは、シルバー世代の為に新しく何か考えるのではなく、今あるサービスや技術をお年寄り向けに開発しなおすことを望んだ意見が多かったことです。そして何より人と人とののつながりを強く求めているということ。現在私たちはネットを通して実に様々な人との交流が可能になっています。年をとっても情報社会に取り残されず、自分の中のネットワークを常に広げていけるような社会で生きていきたいものですね!

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、オーラルケア。

2008年8月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の生亀です! 先日ドラッグストアに立ち寄った際、店内を何気なく歩いていたら、印度カリーのフレーバーの歯みがき粉を発見!他にもパンプキンプリンやフ …
データと、女子大生。

女子大生と、年賀状(2)

2010年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。本屋にならぶ年賀状作成ソフトをみて、3年ぶりに年賀状を書こうかと思っていたのですが結局またメールで済ませてしまいました。朝日新聞 …
データと、女子大生。

女子大生と、蚊取りアイテム。

2008年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 最近、徐々に気温も上がってきて寝苦しくなってきましたね。気象庁による今年の平均気温は全国的に平年より高く、今年の夏も暑くなるそうで …
データと、女子大生。

女子大生と、男性の育児休暇。

2010年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。友人が卒業論文で父娘関係について研究しているため、先日は父との関係について皆で話して盛り上がりました。日経新聞には、男性の育児休 …
データと、女子大生。

女子大生と、コフレ。

2008年11月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは★クリスマスに向けてイルミネーションされてきている街並みにウキウキしている、女子大生マーケティング部の田中です。 ところで、皆さんは「コフレ」という言葉をご存じですか?? …
データと、女子大生。

女子大生と、ヒール。

2009年5月4日
女子大生マーケティング部
いい加減、衣替えをしなきゃと感じる女子大生マーケティング部4年の小池です。 5月に入り、上着いらずで外を歩けるようになり、足元もブーツからパンプスやミュールへと変わってきています。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です