女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、コンビニ。

こんにちは!女子大生マーケティング部の生亀です。
新学期が始まった辺りから、朝晩が急に冷え込むようになり、秋の始まりを感じさせられる今日この頃。コンビニでは早くもおでんや肉まんなどの温かい商品が目白押し!レジ前にあるとついつい食べたくなってしまいます。
日本経済新聞が実施した、コンビニエンスストア23社を対象に中高年の獲得策に関する調査結果をもとにランキング付けしてみました。

▼現在実施中の中高年獲得策
1位:本格的な弁当、惣菜メニューの開発
2位:健康志向商品の強化
3位:和菓子などの中高年向け商品の充実
4位:宅配サービス
4位:店舗のバリアフリー化
6位:陳列・値札表示の見直し

▼現在検討中の中高年獲得策
1位:陳列、値札表示の見直し
1位:店舗のバリアフリー化
3位:和菓子などの中高年向け商品の充実
4位:健康志向商品の強化
5位:本格的な弁当・惣菜メニューの開発
5位:宅配サービス

このようなサービス中高年は勿論のこと、どの年代にも嬉しいサービスですよね。

コンビニによって工夫は様々!
ではコンビニには頻繁にお世話になっている私がコンビニでこういったサービスがあれば嬉しいな、と思うことをいくつかあげてみました。
・高い所の商品を取るための台
 これ意外とないんです。店員さんに取ってともなかなか言いにくい…
・商品の説明、または店員さんオススメ商品のPOP
 迷った時商品が選びやすくなる為。
・大きい鏡がある、または壁が一箇所程鏡張りになっている
 さりげなく自分の服装や髪型をチェック出来る為。
・ATMの場所を示す表示
 ATMって隅っこにある事が多いのでどこにあるのかわからない事が。
最近はコンビニでもいろんなサービスが増えていますが、電子マネーやカードなどは便利と分かっていてもなかなか難しそうで抵抗があり、チャレンジ出来ずに居ます。いつでも気軽に、頻繁に利用する場所だからこそ利用しやすく、誰にでも分かりやすいサービスが増えていって欲しいですね!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、シャンプー&リンス。

2009年4月24日
女子大生マーケティング部
ドライヤーで髪を乾かすのが嫌い・・・女子大生マーケティング部4年の小池です。 大学やオフィスでは新入生や新入社員のピチピチさに圧倒されながらも髪のツヤ度は負けてないと密かに対抗心を …
データと、女子大生。

女子大生と、外国語。

2010年3月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。今年度はイスパニア語かイタリア語、もしくはアラビア語の授業をとってみたいと思っています。スクールのようにお金をかけずに好きなだけ …
データと、女子大生。

女子大生と、栄養補給菓子。

2008年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。食欲の秋のせいにして間食がとまりません。とは言っても、チョコレートばかりではお腹にたまらない上に太ってしまいます…。そんな時に活躍す …
データと、女子大生。

女子大生と、理想の人。

2010年4月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。現在、私は就職活動中ですが昨日、今日と2日続けて素敵な人事の方にお会いして今週はラッキーな週になりそうだなと感じています。R25 …
データと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。2

2008年5月29日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 先日、「日本では当たり前のものだけど、海外に行った時にも現地にあると便利なのになぁ~」を周りの女子大学生に聞いてみた記事を書きました。 20 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です