女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、超小型パソコン。

就活やレポート製作にパソコンは必須!女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。
パソコンといえば、最早なくてはならない存在。そんな中、2008年8月時点でノート型がデスクトップ型の国内出荷台数を大きく超えたとか(2008年9月30日付け日経新聞掲載・JEITA調べ)。その要因だと思われるのは、超小型パソコンの登場。
自宅にはデスクトップパソコンがあるのですが、ちょっとしたことを書き留めたいとき、空き時間で課題を片付けてたいときなど、持ち運べるパソコンがあればいいなと、電気屋さんを覗いてきました。そこで、おすすめの超小型パソコンのランキング(日経新聞・15万円未満で購入できる超小型パソコン、21機種を対象に「持ち運びやすさ」などについて専門家が五段階評価したものを点数化したもの)を参考にしました。

▼おすすめの超小型パソコン
1位 イーピーシー 901-X (アスース)
2位 アスパイア・ワン  (日本エイサー)
3位 HP2133 ミニノートPC ハイパフォーマンスモデル (日本ヒューレット・パッカード)
4位 ラヴブック U100 (マウスコンピューター)
5位 ウィンド ネットブック U100 (エムエスアイコンピュータージャパン)
6位 HP2133 ミニノートPC スタンダー ドモデル (日本ヒューレット・パッカード)
7位 FMV-ビブロ ルークスU/B50 (富士通)
8位 SCシリーズ SC3KP06A (工人舎)
9位 ウィルコムD4 (ウィルコム)
10位 SCシリーズ SC3KP06F (工人舎)

どうやら、台湾やアメリカ生まれのメーカーが先行しているよう。ただ、29日に東芝が超小型パソコンを10月下旬に発売することを発表したので、日本メーカーの巻き返しが期待できそう。実際に、いくつかの商品に触れてみたところ、小型といっても大きさはまちまちで、“使い易さ”か“コンパクト”のどちらを優先するかで、人気が分かれそうです。

超小型パソコン(ミニパソコン)なら、いつも一緒。
そこで、周囲の女子大生に“買うならどんな超小型パソコンがいい?”か聞きました。
・最近は普通のノートパソコンでも、カラフルなものが増えているから、より可愛らしいデザインが増えるといい。
・白っぽい色で、デコれるのがいい。ケータイと同じような感覚で携帯したいから。
・最近、ケータイに使わない機能が増えてきたので(お財布ケータイやワンセグなど)、自分が使う最小限の機能だけを備えたものが欲しい。
・電池の持ちがいいもの!ケータイのように持ち運びできる充電器が気軽にコンビニなどで買えるといい。

どうやら、超小型パソコンをケータイと同じような感覚で持ちたいと考えている女子大生がいるよう。確かに、店頭でも従来のパソコンに比べて、色のバリエーションやアクセサリーが少ないように感じました。これからのノートパソコンとしての新しい形を持った超小型パソコンに要注目です(゜3`)。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、タクシー。

2009年8月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。 旅行などで大きくお金を使ってしまいがちな夏休み…その先にあるのは金欠です。交通費節約のために徒歩・自転車を駆使したいところです …
データと、女子大生。

女子大生と、電子辞書。

2010年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の高橋です。最近秋葉原の電気屋さんでテレビを見ることができる電子辞書を見つけてびっくりしました。最近の電子辞書ってとてもハイテクなんですね。 …
データと、女子大生。

女子大生と、結婚観。

2009年10月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 最近、婚活ブームのせいか、「ゼクシィ」以外でもファッション雑誌や情報誌などで結婚に関する記事を見ることが多くなった気がします。 …
データと、女子大生。

女子大生と、害虫。

2009年3月15日
女子大生マーケティング部
春が大好き!春物の服は他シーズンよりもはりきって買ってしまう、女子大生マーケティング部3年の望月です。 今の時期は冬眠中なのか、なかなかお目にかかることはありませんが、梅雨の時期や …
データと、女子大生。

女子大生と、フォトフレーム。

2009年5月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の益子です。 近ごろ電気屋さんに行くと、テレビでもなければミニパソコンでもない液晶画面を目にします。それは、ずばり「デジタルフォトフレーム」 …
データと、女子大生。

女子大生と、バラエティ番組。

2008年10月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。皆さんは家に帰ったらまず、何をしますか?私の周りの女子大生で多いのが「一人暮らしで静かなのが寂しいからテレビをつける。」という意見。 …
データと、女子大生。

女子大生と、スキンケアのプチプラ。

2008年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の田中です♪ いかに出費を抑えてオシャレを楽しむかは女子大生にとっての命題。女性ファッション誌はお手ごろな値段を「プチプラ(プチ・プライス)」「 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です