女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物件探し。

こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。
新聞に折り込まれて届く、マンションの広告。最近、チラシの量が少ないのは、マンションの売れ行き低迷が続くせいでしょうか。
そんな中、ちょっとした朗報があるようです。東京市部・神奈川北西版「マンションズ」(無料の住宅情報誌)によれば、首都圏でマンション購入を考えている人は昨年よりは1.3%増えているのだとか。
また、東急住生活研究所が実施した「第3回住生活1000人調査2008」に、マンション購入に興味がある人に実施した「どのような状況であれば検討するか」という調査も紹介されていました。
▼どのような状況であれば、マンション購入を検討するか

 ・良い物件があれば(57%)
 ・価格が1割~2割下がってくれれば(55%)
 ・税制優遇などがあれば(37%)
 ・景気が回復すれば(28%)
 ・金融条件が緩和されれば(23%)

お金に余裕があれば、私も自分が気に入った物件を購入したいです!ですがそんな良い物件に出会うためには、不動産業界の方の力強いサポートが欲しいところ・・・

物件絞りはとても大変。
 
では実際に女子大生はどんなサポートに満足/不満足であるのか、一人暮らしの物件探しに不動産屋さんを利用した大学の友人に、利用後の感想を聞いてみました。
 
 ▼満足した点
 ・とても感じのいい女性が対応してくれた。
 ・案内してくれた人が物件を探している地域のことを熟知していて、紹介してくれた大家さんとも仲の良い知り合いだった。
 ・物件の候補を一度絞ったけれど納得いかなかったので、条件を変えてもう一度最初から探し直してもらった。それでも嫌な顔せずに探してくれて、嬉しかった。
 ・学生の自分に対してでも、親に説明するのと同じような丁寧な話し方で対応をしてくれた。

 ▼不満足だった点 
 ・物件を検討している時に、「その物件で納得いかないのでしたら他はあまりないです」と面倒そうな顔で言われた。
 ・大手の不動産屋だったが親身になってくれない上に、その地域のことをよく知らないのに物件を薦めていた。もちろん、利用しなかった。
 ・学生だからといって、本人そっちのけで親にばかり説明したり、逆に本人だけに色々と説明し、「あとは自分で親に説明して下さい」と言われた。

 一人暮らしを初めて味わう女子大生にとって、住居を探すのは本当に一大事!ましてや、マンションを購入するとなると、人生でたった1度だけかもしれない、非常に大きな買い物です。不安と期待で胸がいっぱいの私たちに、一番合う物件を本気で探してくれる不動産屋さんに出会えるか/出会えないかに、私たちの人生が委ねられていると言っても、過言ではないのかもしれません。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お祝いの演出。

2011年6月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。もうすぐ誕生日の友達にどんなお祝いをしようか悩んでいるのですが、東京都内のJRや地下鉄の駅で配布されているフリーペーパー『クーポ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、結婚生活。

2010年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部1年の小山です。近頃、暖かくなって、散歩をしている老夫婦や公園で遊んでいる親子をよく見かけるようになりました。そんな微笑ましい様子を見ながら、わたし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おこめ。

2008年10月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久我です。 秋になり、スーパーのお米売り場では新米の表示を見かけるようになりました。我が家でも新米を購入し、美味しくいただいています。しかしお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、年賀状。

2008年12月25日
女子大生マーケティング部
メリークリスマス☆女子大生マーケティング部の松浦です。 今年も残り1週間。年賀状をまだ出してないという人も、今日投函すればまだ間に合うそうですよ。そんな年賀状に関する25~34歳の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ランチ代。

2009年3月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。おいしい昼食は元気の源!女子大生マーケティング部2年の宮澤です。 春も近づきつつあり洋服代や交際費、旅費などいろいろとお金がかかるこの季節。「女子大生と、節約ランチ。」 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です