女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、社会進出。

女子大生マーケティング部の増井です☆
最近、就活をやめて外交官になる勉強を始めた友人の強い決意に感化されています。
先進国が多く加盟するOECD(経済協力開発機構)の発表する「雇用アウトルック2008」によると、日本の女性の高等教育履修率は42.5%(2005%)でOECD平均より14%も高く、日本人女性の学歴は国際的にもトップグループであることが分かります。
それに対し、女性就業率は67.4%(25~54歳)で、スウェーデン、ノルウェー、デンマークなどのOECDのトップグループと比べると約15%も下回っています。ちなみに男性労働者の就業率は約93%で、OECDでも第3位の高さ。
この日本人女性の就業率の低さは、「貴重な人材を著しく無駄にしていることになる」と警告されているほど。

女性の就業率は国際的に見ても低いんですね。 
私の周囲にいる女子大生に、就職や進路について聴いてみました。
・後先は分からないけど、若いうちはとにかくバリバリ仕事したい!(人材会社内定)
・将来は先生になりたい。でもまずは社会に出てみたい。(教育業界内定)
・将来は家庭を大切にしたいから、今は総合職で入って、結婚したら一般職に転向したい。(銀行内定)
・本当は総合職が良かったけど、一生働き続けるのは難しいと思ったから、行きたい業界の一般職を選んだ。(商社内定)
・結婚とかを考えると絶対転勤したくないから、関東にだけ展開している会社に決めた。(電力会社内定)
・民間企業ではまだ女性は働きづらいし、残業が多いと家庭と両立できないから、絶対公務員になる!(公務員志望)

女性の皆さん、頑張りましょう!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、放送業界。

2008年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪毎日テレビでオリンピック中継ばかり見てしまう、夏休み中の今日この頃。ですがあっという間に今日で閉会式を迎えるということで、連日見て …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、高収入になりやすい大学。

2008年11月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 リーマンショックの波紋が、就職活動にも押し寄せて来たのを感じます(゜3`)。by就活生。内定取り消しも相次ぐ中、不安が募 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。

2008年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 日経WOMANの発表した調査結果に、「女性が働きやすい会社Best100」というランキングがあります。 上場企業や外資系企業など大 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、引っ越し業界。

2011年5月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。友達が、引っ越す際に引っ越し業者には頼まずに友達にお願いして荷物の運搬をしていました。そうやって引っ越し代を浮かす女子大生もいま …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通信業界。

2009年4月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。私の周りには就職活動を終えた人もちらほら出てきた今日この頃。今回は、携帯電話やインターネットの利用には欠かせない通信業に注目して …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ホテル業界。

2008年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。ホテルのラウンジの居心地の良さを覚えてしまった、女子大生マーケティング部の室橋です。 おもてなしの鑑と言えば、ホテル業界ですね。日本経済新聞社が発行している「NIKKE …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です