女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、社会進出。

女子大生マーケティング部の増井です☆
最近、就活をやめて外交官になる勉強を始めた友人の強い決意に感化されています。
先進国が多く加盟するOECD(経済協力開発機構)の発表する「雇用アウトルック2008」によると、日本の女性の高等教育履修率は42.5%(2005%)でOECD平均より14%も高く、日本人女性の学歴は国際的にもトップグループであることが分かります。
それに対し、女性就業率は67.4%(25~54歳)で、スウェーデン、ノルウェー、デンマークなどのOECDのトップグループと比べると約15%も下回っています。ちなみに男性労働者の就業率は約93%で、OECDでも第3位の高さ。
この日本人女性の就業率の低さは、「貴重な人材を著しく無駄にしていることになる」と警告されているほど。

女性の就業率は国際的に見ても低いんですね。 
私の周囲にいる女子大生に、就職や進路について聴いてみました。
・後先は分からないけど、若いうちはとにかくバリバリ仕事したい!(人材会社内定)
・将来は先生になりたい。でもまずは社会に出てみたい。(教育業界内定)
・将来は家庭を大切にしたいから、今は総合職で入って、結婚したら一般職に転向したい。(銀行内定)
・本当は総合職が良かったけど、一生働き続けるのは難しいと思ったから、行きたい業界の一般職を選んだ。(商社内定)
・結婚とかを考えると絶対転勤したくないから、関東にだけ展開している会社に決めた。(電力会社内定)
・民間企業ではまだ女性は働きづらいし、残業が多いと家庭と両立できないから、絶対公務員になる!(公務員志望)

女性の皆さん、頑張りましょう!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、中小企業の採用。

2008年6月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 日経産業新聞に「中小企業の採用戦略は、EEEがカギだ」という記事があって気になったので、ちょっとご紹介。 知名度の低い中小企業は、業績好調であ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(1)。

2012年2月10日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。就活中のため、スマートフォンは私には欠かせない存在となっています。 説明会後に、やっと探せたお店でランチ♪さて、『日経 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2011年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。実は特に欲しいものはなくても、一日一回は必ずコンビニに寄って、新商品が出ていないかチェックしてしまう程、コンビニが大好きです。「 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活のイメージ。

2008年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の村上です。 6月2日に、2010年卒業者向けの就職情報サイトが相次いでオープンしました。いよいよ就職活動が本格化する時期ですね。 大手就職情報 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ウェディング業界。

2011年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。結婚式といえば、盛大に式を挙げるイメージがあり、私は結婚式にとても憧れを持っています。『日経MJ』では2010年11月に、ウェデ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、年収。

2011年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。就職したらお給料がどれくらいもらえるのかというのは気になるところ。雑誌『MORE』が読者300人へ行ったアンケートでは、年収につ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です