女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、レトルト食品業界。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。たまに友達の間で、カレー派かハヤシライス派かどっち!?という話で盛り上がりますが、皆さんはどちらが好きですか?5月18日の日経MJは、日経POSデータをもとに作成した、レトルトハヤシ・ハッシュドビーフの売れ筋ランキングを発表しています。 

▼レトルトハヤシ・ハッシュドビーフの売れ筋ベスト10 
1位:カリー屋ハヤシ(ハウス食品) 
2位:銀座ハヤシ(明治) 
3位:なっとくのハヤシ(ヱスビー食品) 
4位:ビーフハヤシ(中村屋) 
5位:完熟トマトのハヤシライスソース(ハウス食品) 
6位:旨味工房ハヤシ(丸大食品) 
7位:デミグラスチーズハッシュドビーフ(エスビー食品) 
8位:ディナーハヤシ(エスビー食品) 
9位:完熟デミグラスソースのハッシュドビーフ(ハウス食品) 
10位:100時間かけたハヤシ(エム・シーシー食品) 
 
近所のスーパーでも、レトルト食品、特にハヤシライスは売り場が小さかったです。 
ハヤシライスの市場規模はルーで60億円、レトルトで35億円とのこと。ランキングでは低価格と味を両立させたハウス食品の「カリー屋ハヤシ」が2位以下を大きく引き離してトップとなっています。ちなみにハウス食品によると、ハヤシライスは牛肉とタマネギを具材として、トマトかデミグラスソースで味付けしたもので、ハッシュドビーフも基本的に同じだが、ハヤシに比べてデイグラスソースのイメージが強く、ワインを加えるなどより大人向けの味わいだそうです。
震災以降レトルト食品への関心が高まったことも背景にあり、注目の集まるレトルト食品業界ですが、ハヤシ・ハッシュドビーフの部門は売上微増とはいえまだまだ未開拓のよう。今後はカレーばかりでは飽きる、といった消費者の購入を誘えそうです。ハウス食品はハヤシライス商品のパッケージの裏に、「オムハヤシ」などのレシピを載せ、手軽なアレンジレシピを紹介することで販促を促しているとのこと。また健康志向の女性に合わせて、夜でも安心して食べられるよう、トマトやタマネギを押し出すことで低カロリーや野菜たっぷりといったイメージを打ち出せば、カレーからハヤシ・ハッシュドビーフに転換する女性もいるかもしれません。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業の採用活動。

2010年1月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日27日、発想源ライブ 就職発想源にて、私達女子マのメンバーも登壇させていただきました!お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 発表の様子。こんなにた …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通信業界。

2009年4月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。私の周りには就職活動を終えた人もちらほら出てきた今日この頃。今回は、携帯電話やインターネットの利用には欠かせない通信業に注目して …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2008年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。只今就活真っ最中、女子大生マーケティング部の松浦です。 我が家には、毎日のように就活サイトや企業からのダイレクトメールが送られてきて情報の嵐ですヽ(・ω・` )ノその …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業選び。

2012年1月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。 就職活動が本格化し、私は今必死にエントリーシートを書いています!さて、『週刊東洋経済』11月5日号では、2013年卒の大学生を …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生保業界。

2008年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 私の身内が急死したときに、不安と緊張の中で、一つの支えになったのが、生命保険の保険金でした。それをきっかけに、我が身に万 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働き方。

2011年11月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近先輩方が就活を始めている中、25歳でイケメンと結婚!子供は2人!などと、友達と理想を話すだけでは若干不安に感じてきています・ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です