女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、繊維業界。

女子大生マーケティング部の中山です。
老若男女関係なく、生活していく上で欠かせないもののひとつが衣食住の「衣」。特に若い女性にとって、ファッションはとても重要なもの!お姉、カジュアル、ギャル、コンサバ、ロック、エスニック、ロリータ…街にはさまざまな系統のファッションが溢れています。
そんなバラエティ豊かなファッションを支え、女子大生にとって身近な存在であるのが繊維業界。「アパレルショップの店員」というのも女子大生が憧れるアルバイトのひとつで、就職を意識している学生も多いのでは。日本経済新聞発行の「NIKKEIなんでもランキング2008」に繊維業界売上高ランキングが掲載されていたので、繊維業界に興味のある大学生のみなさんはご参考までに。

▼繊維業界 売上高ランキング
 1位:ワールド
 2位:オンワード樫山
 3位:レナウン
 4位:ワコールホールディングス
 5位:豊島
 6位:三陽商会
 7位:モリリン
 8位:ヤギ
 9位:GSIクレオス
 10位:サンエー・インターナショナル
 11位:田村駒
 12位:新興産業
 13位:タキヒヨー
 14位:瀧定大阪
 15位:クロスプラス

学生には企業名だけだと聞き慣れない名前もあるかもしれませんが、これらはひとつの企業がいろいろなブランドを展開しています。例えば、ワールドは「INDEX」「OZOC」「TAKEO KIKUCHI」など、 オンワード樫山は「組曲」「prideglide」「DOLLY GIRL by ANNA SUI」など、レナウンは「アーノルドパーマー」「rebecca taylor」などですね。お気に入りのブランドの経営母体はどこだか知っていましたか?
繊維業界の売上高は、2年連続の増収。次々に新しいブランドが増えたりと、やはりこれからも成長していく業界のようです。ちなみに、暖冬だと冬物重衣料の売り上げが落ち込む、なんてこともあるのだそう。

猛暑と夏物衣料の売り上げの関係はいかに?
わたしも洋服が好きで、その日の予定や気分によってファッションや髪形を変えているんです。例えば…
・学校だけの日は動きやすくカジュアル・シンプルに。
・女の子と遊ぶ予定がある日は、流行を意識してオシャレに。
・年上の人と会う日は、大人っぽくお嬢様風に。
元気が出ない日には、逆に明るい色や派手な服を着たりしてテンションを上げるようにしているんですよ。
服が好き、といっても少ないバイト代の中でのやりくりなので、洋服を買う時は比較・試着必須の真剣勝負!そんなときにはゆっくり悩ませてくれたり、的確なアドバイスをくれる店員さんがいると助かります。本当に洋服が好きで知識が豊富な店員さんが増えると、買い物がもっと楽しくなるなーと思います鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、仕事。

2010年4月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、就職活動をしていることもあり、将来どういう人になりたいか考えることが多いです。R25でこんなデータを見つけたので、ご紹介し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。

2008年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 日経WOMANの発表した調査結果に、「女性が働きやすい会社Best100」というランキングがあります。 上場企業や外資系企業など大 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ホテル業界。

2008年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。ホテルのラウンジの居心地の良さを覚えてしまった、女子大生マーケティング部の室橋です。 おもてなしの鑑と言えば、ホテル業界ですね。日本経済新聞社が発行している「NIKKE …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業プレゼン。

2008年5月5日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 現在4年生なので、ただいま就職活動真っ最中です。 1月に大学内で、50社ほどが参加する合同説明会がありました。いくつかの企業のプレゼンを聞い …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、旅行業界。

2008年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。今夏はなんと3回も国内旅行しちゃいます! 就職活動中の女子大生の中でも人気が高いのが「旅行業界」。大学生の人気企業ランキングでも多く …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、冷凍食品業界。

2012年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。小学校の夏休みのお昼ご飯で冷凍ピラフ、大学生になってもお弁当に冷凍おかずと、私たちは小さい頃から冷凍食品にお世話になっています。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です