女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(3)

こんにちは、夏のセールを完全に逃した室橋です”σ(._.@)
これまでご好評いただいている「女子大生用語検定」。実は、現役女子大生からの人気も高いようなんです!(ありがとうございます) ということで、今回は第3回をお届けします。(→第1回第2回
☆第3回「室橋杯・女子大生用語検定」!☆
○「室橋杯・女子大生用語検定」とは…
女子大生をはじめとする若い女性が使う言葉を検定方式でご紹介。知っておけば女性の好み、流行、購買行動がバッチリわかってしまう(かも) という語句を、 室橋が独断と偏見で厳選しました!
第3回は「柄・模様編」です。今年の春、夏の流行柄を中心にご紹介します。
【流行柄・模様編】
次の模様・柄はどんなものでしょうか?簡単に説明してみて下さい。 (かっこ内のヒントも参考に!)
 
 1.マドラスチェック (今年、どのお店でも見るというほどの大人気柄!)
 2.ギンガムチェック(これは有名!)
 3.小花柄 (←読み方もクイズに含まれます!)
 4.タイダイ(「タイ」して「ダイ」するとできあがり)
 5.ドット (名前は違うけどおなじみのあの模様!)
 6.レオパード柄 (大阪のおばちゃんにも人気)
 7.ペイズリー柄 (発祥はスコットランドだそうです!)

夏らしくて爽やかなマドラスチェック。 
【解答編】
1.カラフルで大きめなチェック。
 少し色あせた感じがカジュアルでかわいい!今年はキャミ、ワンピ、
 スカート、ショートパンツなんでもマドラスチェックでしたが、
 白いTシャツと合わせるキャミワンピスタイルがイチオシ。
2.均等で細かめ、単色のチェック。
 今年は特に黒、赤ギンガムチェックのスカートやフリルシャツが大流行。
 かわいらしくも、お嬢様らしくも着られる♪”
3.「こばながら」!文字通り、小さなお花の柄。
 春に大流行し、シフォン素材のミニスカートやワンピースは
 とにかく小花柄のものばかりでした!
4.染め上がりのムラやグラデーションがエスニックな雰囲気の柄。
 今年はTシャツに短めのデニムのベストを合わせ、くるぶしまである
 ロングのタイダイスカートを履くエスニックスタイルが流行!
 ちなみに「タイ」が絞る、「ダイ」が染めるという意味だそうです。
5.いわゆる水玉模様のこと。
 今年は洋服よりも小物に多い柄。黒地に白のドットや、
 ミニーマウスのリボンのような赤地に白ドットが人気。
6.いわゆるヒョウ柄。
 最近ではピンクのヒョウ柄などが洋服の柄として人気!
7.水滴のような形の幾何学模様のこと。
 シフォン素材のチュニックやワンピースの柄として人気。
 大人っぽい雰囲気にしたいときにオススメ!

かわいらしい印象のギンガムチェック。このワンピ、めちゃかわ! 
【検定結果】
今回の成績はいかがでしたか?
☆☆☆7問 女子大生の達人!
 パーフェクト!春、夏編は完璧です!
 これからの秋、冬にはどんな柄が流行するのか
 早速予習に取り掛かりましょうヽ(。・∀・)ノ
☆☆6~4問 女子大生の仲間
 優秀ですが、油断は禁物!
 1~7番の柄の名前を早口言葉のように一日三回唱えて
 完璧に覚えてください!
☆4問以下~ 女子大生のお父さん
 道行く女性の服の柄を素早く見分け、口に出す修行から始めましょう。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ボールペン。

2010年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近お気に入りのペンが壊れてしまってショックをうけました。日経MJにボールペンの売れ筋ランキングが掲載されていたのでご紹介します …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、香り。(3)

2011年6月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。最近、雨の日の通学電車の中や洗濯物がなかなか乾かなかったりなど、梅雨入りしてにおいが気になります。ライオン株式会社では、2010 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、韓国旅行。

2012年6月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。学生生活もあと1年を切ったわたしは大好きな韓国・ソウルへ旅行にいってきました!わたしは4度目、そして一緒に行ったのは初めて韓国を …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、少女マンガ。

2008年7月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です☆ 電車内で、カバーにかけられた本を片手に難しい顔。何かと思えばなんと、マンガ!こんな光景を見かけたり、もしくは自分自身がそうだったり …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、UVケア。

2010年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。日差しが強くなってきたので、日傘がほしいなと思うようになりました。お店に行くと、必ずかわいいデザインの日傘がないかチェックしてし …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、デート服。

2008年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、デート服を新調しました!女子大生マーケティング部の佐野です。 イベントや記念日のデートはもちろんですが、普段のデートもおしゃれをして楽しみたい女子大生は多いのではないで …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴。(2)

2008年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 猛暑かと思えば、豪雨に襲われる、最近の変な天候。こんな時、何を履いて外に出るべきか迷うところですが、街では足元の靴がサンダルからブ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です