女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(3)

こんにちは、夏のセールを完全に逃した室橋です”σ(._.@)
これまでご好評いただいている「女子大生用語検定」。実は、現役女子大生からの人気も高いようなんです!(ありがとうございます) ということで、今回は第3回をお届けします。(→第1回第2回
☆第3回「室橋杯・女子大生用語検定」!☆
○「室橋杯・女子大生用語検定」とは…
女子大生をはじめとする若い女性が使う言葉を検定方式でご紹介。知っておけば女性の好み、流行、購買行動がバッチリわかってしまう(かも) という語句を、 室橋が独断と偏見で厳選しました!
第3回は「柄・模様編」です。今年の春、夏の流行柄を中心にご紹介します。
【流行柄・模様編】
次の模様・柄はどんなものでしょうか?簡単に説明してみて下さい。 (かっこ内のヒントも参考に!)
 
 1.マドラスチェック (今年、どのお店でも見るというほどの大人気柄!)
 2.ギンガムチェック(これは有名!)
 3.小花柄 (←読み方もクイズに含まれます!)
 4.タイダイ(「タイ」して「ダイ」するとできあがり)
 5.ドット (名前は違うけどおなじみのあの模様!)
 6.レオパード柄 (大阪のおばちゃんにも人気)
 7.ペイズリー柄 (発祥はスコットランドだそうです!)

夏らしくて爽やかなマドラスチェック。 
【解答編】
1.カラフルで大きめなチェック。
 少し色あせた感じがカジュアルでかわいい!今年はキャミ、ワンピ、
 スカート、ショートパンツなんでもマドラスチェックでしたが、
 白いTシャツと合わせるキャミワンピスタイルがイチオシ。
2.均等で細かめ、単色のチェック。
 今年は特に黒、赤ギンガムチェックのスカートやフリルシャツが大流行。
 かわいらしくも、お嬢様らしくも着られる♪”
3.「こばながら」!文字通り、小さなお花の柄。
 春に大流行し、シフォン素材のミニスカートやワンピースは
 とにかく小花柄のものばかりでした!
4.染め上がりのムラやグラデーションがエスニックな雰囲気の柄。
 今年はTシャツに短めのデニムのベストを合わせ、くるぶしまである
 ロングのタイダイスカートを履くエスニックスタイルが流行!
 ちなみに「タイ」が絞る、「ダイ」が染めるという意味だそうです。
5.いわゆる水玉模様のこと。
 今年は洋服よりも小物に多い柄。黒地に白のドットや、
 ミニーマウスのリボンのような赤地に白ドットが人気。
6.いわゆるヒョウ柄。
 最近ではピンクのヒョウ柄などが洋服の柄として人気!
7.水滴のような形の幾何学模様のこと。
 シフォン素材のチュニックやワンピースの柄として人気。
 大人っぽい雰囲気にしたいときにオススメ!

かわいらしい印象のギンガムチェック。このワンピ、めちゃかわ! 
【検定結果】
今回の成績はいかがでしたか?
☆☆☆7問 女子大生の達人!
 パーフェクト!春、夏編は完璧です!
 これからの秋、冬にはどんな柄が流行するのか
 早速予習に取り掛かりましょうヽ(。・∀・)ノ
☆☆6~4問 女子大生の仲間
 優秀ですが、油断は禁物!
 1~7番の柄の名前を早口言葉のように一日三回唱えて
 完璧に覚えてください!
☆4問以下~ 女子大生のお父さん
 道行く女性の服の柄を素早く見分け、口に出す修行から始めましょう。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容室。(2)

2009年10月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。つい最近、約半年ぶりに髪を切りに行きましたが、半年も切っていないとワンレンスになった髪型に意外と愛着が湧いて切るのに少々勇気が要 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、レッグウェア。(1)

2012年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。 まだまだ寒い日がつづきますね。雑誌のような春らしい格好をしたいのですが足元はタイツで防寒です。 さて、タビオ株式会社は …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、姿勢。

2011年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。ダイエットにも興味がありますが、その前に正しい姿勢で歩けるようになることが目標です。東京電力の「テポーレ」では2010年1月に会 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、香り。(3)

2011年6月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。最近、雨の日の通学電車の中や洗濯物がなかなか乾かなかったりなど、梅雨入りしてにおいが気になります。ライオン株式会社では、2010 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストール。

2008年11月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中並です(人´ω`*) 最近急に寒さが増してきました!この時期はコートを着るにはまだ早いし、どんな格好をしたらいいか悩んでしまいがちですよね。 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スマホ。

2011年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。私はスマホ(スマートフォン)を使い始めてから、通学の電車の中や外出先でネットショッピングをする機会が増えました。『日経MJ』の2 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です